• 締切済み

分子内水素結合

o-ニトロベンゼンとp-ニトロベンゼン、どちらが沸点高いんでしたっけ?分子内の方?? 理由も添えて下さると助かります

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>o-ニトロベンゼンとp-ニトロベンゼン そんな名前の化合物はありません。 o-「ジ」ニトロベンゼンとp-「ジ」ニトロベンゼンなら o-の沸点319℃、融点118℃。 p-の沸点299℃(777mmHg、昇華)、融点173℃ で、沸点は「比較できない」。 で、 >分子内の方?? どこが分子内???

kokoshin
質問者

お礼

水素結合の話です ジはつけ忘れました