• ベストアンサー

アセトアニリドのニトロ化

アセトアニリドはオルト-メタ配向性ということなので、 ニトロ化すると生成物のほとんどがo-ニトロアセトアニリドとp-ニトロアセトアニリドだと思うのですが、 o-ニトロアセトアニリドよりもp-ニトロアセトアニリドのほうが多く生成される理由は、 分子間水素結合をするか分子内水素結合をするかという点と、双極子モーメントについての2点から考ればいいのでしょうか? また、m-ニトロアセトアニリドの沸点が載っているサイトを見たのですが、オルト-パラ配向性の場合もメタの生成物も少しはできるということでしょうか? それとも、他の特別な反応で生成されるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5623
noname#5623
回答No.3

No.1です。ニトロフェノールは、メタ配向だと水素結合で二量体を作りそうですけど…、パラのほうが安定なんですよね、補足して下さった内容から察するに…。不思議です…。ニトロアセトニトリルは、多分あまり水素結合とは関係がない気がします。双極子モーメントも、カルボニル基があるので、モーメントの向く方向はC(ベンゼン環上)-N結合に対して並行ではないと思われますし、C(カルボニル基)-N結合は、回転する(NにもOにもローンペアがありますし、Oは結構嵩高いので、フリーローテーションではないと思います)のでC(ベンゼン環上)-N結合に対して60度の角度でもないと思われます。なので、双極子モーメントの影響もあまりないのではないかと思います。だから、やっぱり立体障害が第一の理由かもしれません。No.2の方もそうおっしゃってたので、多分そうでしょう。 以上、とっても自信ないのですが、参考になれば幸いです。 それから、ニトロアセトニトリルのメタ体ですが、例えば、メタ配向の置換基をアセトニトリルニまず導入しておいてから、その置換基をニトロ基に変えるなどして合成できるのではないでしょうか??(大嘘かもしれませんが…)

chelseadog
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ニトロフェノールの場合は、オルトの位置では分子内水素結合、パラの位置では分子間水素結合をするから、分子間水素結合のほうが見かけの分子量が増えて・・・ってのをこの掲示板で見たことがあります(ちょこっとうる覚えですが。) ニトロアセトアニリドの場合は、立体障害から考えたほうがよさそうですね。 メタ体についての考えもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

> アセトアニリドはオルト-メタ配向性  先の方もお書きの「オルトーパラ配向性」の間違いですね。  有機化学の教科書を御覧になればわかる様に,ベンゼン環での配向性は「オルトーパラ配向性」か「メタ配向性」のどちらかです。 > o-ニトロアセトアニリドよりもp-ニトロアセトアニリド > のほうが多く生成される理由は、  どういったレベルの話でしょうか?質問文を拝見したところでは学部の有機化学レベルと思われますが。  それでしたら,そんなに難しく考える必要はないと思います。オルト位は立体的に大きな置換基のアセトアミノ基が隣にあるため(立体障害のため)反応性が落ちていると考えられます。結果,空いているパラ位への反応物が多く生成すると考えられます。 > メタの生成物も少しはできるということでしょうか?  手元の教科書では,オルト体:21%,メタ体:痕跡量,パラ体:79%となっています。  厳密に言えばできてるようですが,普通にはできないとしても良いように思います。 > それとも、他の特別な反応で生成されるのでしょうか?  おそらくそうでしょう。メタニトロアセトアニリドの合成はアセトアニリドのニトロ化に限ったものではありません。必要とあれば,他の経路で合成されているはずです。

chelseadog
質問者

お礼

オルト-メタってのは間違いでした。すみません。 大学生ですが、細かいとこまで理解できていなくてけっこう困っています。 難しく考えていて、立体障害という考え方がすっかり頭から消えていました。 メタの生成物もいちおうは微量できるんですね。 いつもありがとうございますm(_ _)m

noname#5623
noname#5623
回答No.1

冒頭の文章は、オルト-メタ配向ではなくて、オルト-パラの間違いでしょうか??そのあとの文章からそのように推測しますが…、オルト-メタっていうのはありえないと思いますし(でも私の知識不足かな?と思ったり…)。それから、水素結合と、双極子モーメントについてですが、どことどこの水素結合を考えてらっしゃるのですか?ニトロ基のOと…???それともN???カルボニルのO???。C=Oの双極子モーメントを考えてらっしゃるのでしょうか??C-Nかな?だったらつじつまが合います…??。私も、こういうことにそこまで詳しいわけではないので、もうちょっと詳しく書いていただけたら回答も出来るかもな…、と思ったのですが…。 でも、ぱっと思ったのは、立体障害もあるんじゃないかな…って。

chelseadog
質問者

お礼

あ、間違ってました。オルト-パラです^^;急いでてしくじりましたm(_ _)m 水素結合とか、双極子モーメントは、ニトロフェノールの場合のを読んでいて、同じような感じかなと考えていました。 NとHかOとHの水素結合なのかな・・・と。 たしかに立体障害ありそうですね。大きな置換基のようですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • p-ニトロアセトアニリドのさらなるニトロ化

    大学の学生実験においてアセトアニリドのニトロ化を行いました。 その実験はアセトアニリドの濃硫酸溶液に氷浴中で濃硝酸を滴下、p-ニトロアセトアニリドを経て、p-ニトロアセトアニリンに加水分解するというものでした。 レポート課題も出され、そこにはp-ニトロアセトアニリドのさらなるニトロ化といった題材があり、それは「用いた濃硝酸・濃硫酸の物質量から考えると、p-ニトロアセトアニリドがさらにニトロ化され2-4-ジニトロアセトアニリド、2-4-6-トリニトロアセトアニリドといった化合物が生成する可能性が考えられる。しかし、実際にはほとんど生成しない。この理由について調べよ。」というものなのですが、いまいち分かりません。 -NHCOCH3はオルト-パラ配向性活性化基、-NO2はメタ配向性不活性化基ということは調べたのですが、これでは2,6がニトロ基で置換されてもおかしくないように思えます。 ニトロ基の不活性化作用の大きさや、アセチルアミノ基の立体障害なども考えましたが、なかなか確証を得ることができません。 どなたかわかる方はいらっしゃるでしょうか? お力添えをお願いします。

  • アセトアニリド

    アセトアニリドにベンゼンをくっつけた時に、理論的に主生成物はどれになるんでしょうか? オルトですかメタですか、それともパラですか? o-ブロモアセトアニリド,m-ブロモアセトアニリド,p-ブロモアセトアニリドのNMRスペクトラが出ているサイト知りませんか?産総研のデータベースで検索したんですが、p-ブロモアセトアニリドのスペクトラしか出てませんでした。

  • アセトアニリドのニトロ化の疑問

    ニトロ基はm-配向性であるのに、アセトアニリドをニトロ化するとp位にニトロ基がついたp-ニトロアセトアニリドになるのはなぜですか?

  • p-ニトロアニリン中のo-ニトロアニリンを同定したい

    1、アセトアニリドをニトロ化することでp-ニトロアセトアニリドを生成する 2、加水分解でp-ニトロアセトアニリドからp-ニトロアニリンを生成する という過程で粗製したp-ニトロアニリンにはo-ニトロアニリンが不純物として混じると思うのですが((-NHCOCH3)のオルトパラ配向性により)、その不純物が確かにo-ニトロアニリンであることを確認するにはどうすればいいでしょうか? 未熟につき、考えてもいい案が閃きません。どうかご教授ください

  • ニトロアニリン および アセトアニリドについて

    1)O- および P-ニトロアニリンの調整法として次に示した一連の反応が直接ニトロ化よりも好んで用いられる理由に ついて  2)アセトアニリドのニトロ化を0~10℃ではなく100℃で行った場合にはどんな生成物が得られると考えられるか これら 二つについて 解答 または 参考資料について 教えてください お願いします

  • 「o-ニトロフェノールは分

    「o-ニトロフェノールは分子内で水素結合がはたらくので、分子間で水素結合をつくるp-ニトロフェノールより分子間力が弱くなり、融点が低くなる。」とあるのですが、o-ニトロフェノールも分子間で水素結合が働く気がします。p-ニトロフェノールより分子間力が弱くなるというのはおかしいのではないでしょうか。

  • 芳香族求電子置換反応に関する問題です。

    芳香族求電子置換反応に関する問題です。 1.ベンゼン環に電子供与基が置換すると、臭素化の反応性は高くなる。 2.クロロベンゼンは、オルト‐パラ配向性であり、ベンゼンより臭素化の反応性は高い。 3.ニトロベンゼン、安息香酸、アセトフェノンはいずれもメタ配向性である。 4.オルト‐パラ配向基で置換された一置換ベンゼンの臭素化は、置換基の種類に関わらず、生成するオルト置換体とパラ置換体の比率は一定である。 5.アセトアニリドのニトロ化反応は、オルト位およびパラ位に比べて、メタ位に優先して起こる。 1~5の記述の中で正しい記述を2つ教えてください。 また、誤っている記述の解説を簡単で構いませんのでよろしくお願いします。

  • p-ニトロベンゼンのモノニトロ化配向性

    ニトロ基がついているので、電子吸引により電子は左側に流れ、右のベンゼン(2)のメタ位にモノニトロ化の配向性が現れると思ったのですが、なぜオルトとパラ位なのか教えてください。 また、左のベンゼン(1)が反応しないのはニトロ基により不活性化されているからでしょうか?

  • p-ニトロアセトアニリドに ついて

    実験では、合成したp-ニトロアセトアニリドはエタノールより再結晶させる。エタノールの沸点、引火点および危険性を 教えて ください。それで、安全に実験を進めるためにはどのように再結晶操作をいったらよいか。お願いします

  • エステルがあるベンゼンのモノニトロ化するときの配向性

    画像を添付しました。曲がった矢印は私が書きました。直線で書かれた矢印はこの化合物がモノニトロ化するときの配向性です。 曲がった矢印のようにエステルが共鳴安定してると思い、モノニトロ化されるときの配向性は、右のベンゼン(2)のメタ位になるのではないかと思ったのですがなぜ、オルトとパラなのでしょうか? また、電子吸引により左のベンゼン(1)では、モノニトロ化の際にはメタ位についてもいいように思うのですがなぜ配向性を持たないのでしょうか?