• ベストアンサー

融点の違い

o-ニトロフェノールとp-ニトロフェノールの沸点の違いは分子間水素結合なのか、分子内水素結合なのかで決まるんですよね? であれば融点も同じなのでしょうか?続けての質問なんですが教えていただきたいです。おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako-bu
回答No.2

分子と分子がどれだけ接近=相互作用できるかという因子もあります。分子が密に詰まって分子同士が強く相互作用すれば、融点、沸点が高くなります。分子同士を引き離すだけのエネルギーがたくさん要る、ということです。

reira331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニトロ基の位置の違いから融点 が変わってくるということですかね?

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

分子内水素結合の有無が種々の性質に影響を及ぼすことは事実ですが、すべてをそれで説明出来るとは限りません。融点に関しても一因にはなるでしょうが、分子の形状等も重要な要因であるので、分子内水素結合のみから予測した結果が正しいとは限りません。

reira331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水素結合に固執して考えていたのですがいろいろな要因 があるのですね。参考になります。