• 締切済み

自家不和合成がよくわからず 困ってます

今、授業で自家不和合成について学んでいるのですが、よくわかりませんでした。 自家不和合成についての例を踏まえて教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• tomi-chan
回答No.1

自家不和合性とは、雄しべ・雌しべの両方とも有る植物の花(両性花といいます)で、雌しべの形態や機能には全く異常がなくて、同じ種類の他の個体からの花粉が付けば、ちゃんと種ができるのに、自己由来花粉が付いても種ができないことを言います。 植物は自己由来花粉をちゃんと見分けて、それとの種子を作らせないための特別な仕組みを持っています。 自他認識、自家不和合反応は植物によって幾つかの違ったメカニズムを使っています。全部説明すると本が何冊も書けるくらいになります。ここで説明するのは不可能です。 次のキーワードで調べて下さい。S-locus S-haplotype 胞子体型自家不和合性 配偶体型自家不和合性 F1育種 入門書としては ISBN4-7622-2921-0 をお勧めします。少し古くて、新しい知見が蓄積されつつありますが、概念を理解するには良いと思います。

sasshi_198
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 さっそく調べてみます。