• ベストアンサー

ソバの自家不和合成

こんにちは。 ソバには同型花自家不和合成があることを知りました。 長柱花と短中花の違いによるみたいです。ここで疑問なのですが、1つの植物体にいくつか花が咲くと思いますが、それらはすべてどちらかのみなのでしょうか?(短柱花or長柱花) それと、短柱花の品種、長柱花の品種というものが存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

個体で異なります。1つの個体につく花はどちらか一方です。一方に固定した品種の作出は難しいと聞いたことがあります。余りにも昔のことですので現在はどうなのか知りません。 同型花自家不和合性の受粉の仕組みが近年解明されてきたようです。面白いというか巧妙というか関心するものです。詳しくは下記を… http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/dept/gijutsu/konoshima/data-base/soba.htm

verano1985
質問者

お礼

早速ありがとうございました。1つの植物体につくにはどちらかのみなのですね。