• ベストアンサー

核酸合成

DNAを固相合成する際にリン酸についているO-C2H4-CNってどうやって外れるんですか?授業で習ったのですが、合成のサイクルが回ってもこれだけは外れていないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133813
noname#133813
回答No.1

弱い塩基(例えば、トリエチルアミンとか)を使っていませんか。 -O-CH2-CH2-CN → -OH + CH2=CH-CNとして外します。

kyoto1147
質問者

お礼

有難うございます。pyridineを使っているのでこの弱塩基性が効いているんですね。有難うございました。