- 締切済み
パイロットになりたいのですが、僕は色弱です。質問内容に意見を下さい。
僕は今大学3年生で就職活動中です。 パイロットになりたいと幼い時からずっと夢見てきました。 でも、僕は色弱です。。 普通ならパイロットにはなれません。 でもどうしても諦めきれず、信頼のおける眼科医に相談したら、そういった身体検査は、入るときはかなり厳しいが、特に色覚に関しては入社した後の身体検査ではやらないだろうと言われました。 そして、色弱の人だとしても、信号の色を見分けられる(自動車免許を取得できる)程度なら、業務に問題ないだろうとも言ってました。 赤いコンタクトレンズをつけると、色弱の人でも石原式色覚検査の数字が簡単にわかってしまうそうで、本気ならその赤いコンタクトレンズを作ってくれるとも言われました。 実際にそうしてパイロットになった色弱の人もいるだろう、それなのに色弱が原因で事故が起きたことが今までありますか?と言ってました。 ですが、もし偽って入社試験としての色覚検査をしていることが発覚したら、自分だけ責められるどころか、その眼科医も責任をとわれるかもしれません。 皆さんならどう考えますか? また、実際のパイロットの試験の現状はどうなんでしょうか? 意見を下さい。お願いします。
- gitaakira
- お礼率7% (1/14)
- 社会・職場
- 回答数10
- ありがとう数11
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hypnotize
- ベストアンサー率33% (56/165)
基準等々についてはNo.4のsaltmaxさんが詳しく述べられていますが、これに引っかかるようですと残念ながら諦めざるを得ません。 私自身、色覚異常です石原検査表ではNGです。当然アノマロスコープはNGです。D15ではOKです。 ある職業に就けないのは、色覚異常だと危険だからではありません。正常な人の理解が足りないからです。 周囲に色覚異常だからといって、何か事故を起こした人が居ますか?恐らくいないと思います。他の人と見え方の具合が少し違うだけです。少数派なので「異常」と呼ばれるのです。 逆に色覚異常の人は正常の人とは色のジャッジの仕方が違うそうです。それは、見え方の違いと言うより、長年の生活で自然と身につけるものだそうです。 現に国によっては軍隊に色覚異常者を優先的に配置する部署があります。普通の人が見逃すような違いを早く見つけることが出来る場合があるからだそうです。(今、情報のソースを探していますが、見つかりません・・・) そういう特殊な場合もありますが、色覚異常者が就職制限されている所に無理に就くのは、周りの理解も得られないでしょうし、何か有ったときに、色覚異常が原因でなくても、それが原因にされてしまうことがあるでしょうし、有利なことは何も無いと思います。 正々堂々と検査を受けて、基準に満ちていればパイロットになれば良いですし、満たなければ他の職を探した方が、gitaakiraさんのためにもなると思います。
- WEED1970
- ベストアンサー率0% (0/0)
私は不通のパイロットです。 あなたがどのようなパイロットを目指しているのか分かりませんが、自家用機でも旅客機でも、人の命を預かるのがパイロットです。航空身体検査は、赤いコンタクトをつけて検査を受けられる程、甘い事はありません。目の奥の眼底まで、じっくり検査されます。 また、ごまかそうかと迷う、今のあなたの考え方そのものが、パイロットに不向きに思えます。パイロットだけではありませんが、まず謙虚でなければ決して命がけの仕事は出来ません。 残念ながら、色弱ということですが、それを謙虚に受け止め、その治療に専念することをおすすめします。色弱が原因の事故がないのは、そのようなパイロットが居ないからでしょう。少なくとも私の周りには色弱のパイロットは1人もいません。まだ疑問なら、一度航空身体検査の専門医に相談してみて下さい。
- jiba45
- ベストアンサー率23% (8/34)
ここで相談するよりもまず民間のパイロット専門学校がありますから そこで一度きいてみてはいかがですか。 また、パイロットと一口にいっても、旅客機なのか荷物を運ぶ空輸なのか何の飛行機に乗るのか(ヘリコプター、セスナ、ボーイング、戦闘機、ジャイロコプター、などなど)によっても違うと思うので。
- morriev
- ベストアンサー率18% (59/327)
訂正: >モデルに「ん」れない ↓ モデルに【な】れない
- morriev
- ベストアンサー率18% (59/327)
諦めて下さい。 色弱の人がパイロットになると周りが迷惑します。 それに、何故自分が色弱だと分かっているのに その実態を受け入れないでパイロットを目指すのか理解できません。 東大に行けないから医者や弁護士になれない人もいるし、 器量が悪いからモデルにんれない人もいるし、 身長が足りないから警察になれない人もいます。 色弱、辛いかもしれませんがあなたは色弱なんです。 実態を受け入れないといけないと思います。 皆必ずしも望み通りの人生を送っているわけではありません。 キツイ事を言うようですが、文面見る限り あなたは悲劇のヒロインを演じているように思います。 色弱でなくても、皆何かしらの形で我慢している事もあるのに、 あなたは我儘だと思います。 色弱でもできる仕事があるでしょう?
- tokyogrand
- ベストアンサー率25% (23/89)
パイロットの夢を諦められない。 その気持ちは痛いほど分かります。 ただ、物凄く厳しい意見になりますが、 貴方の考え方ではたとえ色覚試験に受かっても、 面接に受かることができないと思う。 パイロットにはなぜこれほどまで厳しい身体検査があるか、 それは万が一の“一”が起こってはならないからですよね? 色覚が原因で事故が起こったことはない、 だから良いんだなんて自分のことしか考えてない人間の言い分です。 何百人の命を背負っている自覚のない人間などすぐ分かります。 まして航空会社は自社養成に何憶というお金をかけるのですから、 偽って入社をしそれが判明した場合は損害賠償請求をされるだけです。 お客様の立場になって考えましょう。 万全の整備体制と厳しい訓練に耐えた乗務員。 そのひとりが検査を偽っていたらどう思いますか? 諦められないのなら挑戦してみればいいと思います。 ただ、そんなに甘くはないと思いますよ。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7598)
航空身体検査基準のFAQ 色覚異常の場合、航空身体検査の判定はどうなりますか? http://www.aeromedical.or.jp/check/qanda.htm#1Q4 航空身体検査マニュアル 眼 http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual_9.htm 石原色覚検査表で正常範囲と認められないものは不適合となります。 しかし備考にあるように 「5-1 色覚検査表による検査で異常のある者が国土交通大臣の判定を受けようとする場合は、パネルD-15及びアノマロスコープを用いた検査の結果を付して申請すること。」と規定されています。 指定医で不適合と判定されても、パネルD-15の検査結果を付して、国土交通大臣に判定を申請し、業務に支障がないと判断されれば、航空身体検査証明が発行されます。 道はないわけではありません。 業務用操縦士免許取得と自家養成パイロット応募の条件が同じとは限らないので 自家養成パイロットの場合には各社の採用条件に従うと思います。 アメリカの航空身体検査基準だと1種、2種では 色覚が基準に抵触する場合には夜間飛行による飛行禁止制限がつきます。
- akiakane93
- ベストアンサー率32% (65/198)
同様の理由で職業としてのパイロットを諦めた友人がいます。 彼は自家用操縦士(滑空機上級)の資格を取り、趣味としてのパイロットをしています。 彼の場合は、眼科医が色覚検査で使っている本と同じものを購入し、必死で勉強したそうです。 愛読書であり、1番嫌いな本だと言っていました。 職業としてのパイロットがいかに多くの人に支えられて成り立つ職業であるか、そして、いかに多くの人の命を預かる仕事であるか、よく考えて下さい。 あなたの責任感と相談して下さい。 私も飛行機大好きで、学生の頃は成田空港でアルバイトしていました。 視力が足りませんでしたが、眼科の視力検査表を暗記して、上記友人と同じ資格を取りました。 視力が理由で職業としてのパイロットを諦めている人は山のようにいますよ。 皆、自分の夢より大切なことがわかっているのです。 仲間内では本当に職業としてのパイロットになった人もいます。 私は地上にいる各国の飛行機の中でアルバイトしていたのですが、フライトが終わって降りようするパイロットさんと会うこともありました。 皆さん紳士で素晴らしい方でした。 色覚異常のため、美術系を諦めた友人もいます。 私は美術系の学科で、課題に負われて苦しんでいると、よく手伝ってくれました。 「いいなぁ」「やりたかったなぁ」と言いながら。 身体的な理由で自分の夢を諦めている人はたくさんいます。 ごまかして叶えて満足できると思いますか? 私はパイロットの試験の現状はわかりませんが、不正をしてまで試験に臨もうとする人は、少なくとも私の知る限りはいません。 そんな心掛けの人に命を預けたくはありません。
- 51440769
- ベストアンサー率14% (7/47)
パイロットと一口に言ってもいろいろありますからね。 自衛隊の戦闘機パイロットはものすごく基準が厳しいそうで、ごまかしのきくレベルではありませんしね。 民間でも大型旅客期、ヘリコプター、軽飛行機といろいろなパイロットがいますからね。 運転免許に支障がないのなら自家用免許には問題はないと思いますが。
僕は術後遺症で1日5~6回少量の食事をしています。それは1日に5~6回食さなければ低血糖になって、重労働「過激な労働」は出来ない身体になってしまったからです。 会社の管理職は大体3年前後で代わります。僕の健康状態を前任者から引き継いでいないのであろう。僕を移動させようとしたり、昇級させようとしました。確かにこれ等を受け入れたら昇級も昇給もする事は分かっています。 若い頃は受けてみるかと何度か受けましたが、やはり、身体が対応できなかったのです。それからは昇級も昇給も諦めました。 入社時は工場だったので工場で仕事をしていたが、危険だからと事務を勧められたが、次第に難解な仕事「財務・会計・経理・税務・労務等々」責任のある仕事を命じられました。 貴方も自分の希望を叶えたいと思っていても、乗客は人間ですし、万が一事故になえば責任者に多大な迷惑を掛けることになります。幼い時の夢を叶えたい気持ちは分かるが今は大学生大人です。パイロットはどのような立場か理解出来ているはず。 健常者で陸上の夢もち続けた人が身体障害者でオリンピックへ参加した人もいます。夢を叶えたいと言えばカッコいいが大学生は大人です。よく自分の身体と相談してください。
関連するQ&A
- パイロットになりたのですが・・・
僕は、将来航空会社に入って旅客機のパイロットになりたいと思っていました。 最近になって本格的にパイロットについて、いろいろと調べだしました。 調べていると、色覚に異常がある人はパイロットにはなれないと出てきました。 残念ながら、僕は色弱です。 医者からは日常生活には何の問題も無いだろうと言われました。けれど、パイロットの場合はどうなんでしょう?弱度の色弱でもパイロットにはなれないのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか? もしパイロットなるのは絶対に無理でしたら、色弱持ちの僕でもできる飛行機の近くで働ける職業を教えてください。飛行機が大好きなんで・・・・。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 医者は色弱でも大丈夫ですか?お願いします。
少し調べてみましたが、医者になるには色弱でもOKとのことのようですが、本当でしょうか?仮に医師の国家試験を合格しても「食べられない医者」になるのではと・・・私の叔父は30年程前に小学校の教諭になりましたが、その時に色覚検査があって、色弱であることを発覚しないため検査資料を事前に先輩から入手しパスしたそうです。医師なら更にチェックは厳しいと思いますがいかがなもでしょうか?現役の方もしくはその方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 色弱ですがビルメンテナンスは勤まりますか?
先日、あるビルメンテナンスの企業の採用試験を受けました。 その際、面接後に健康診断を受けさせられました。 内容は尿検査、血液検査、体重、身長、心電図、聴力検査など、そして色覚検査でした。 説明会の前のアンケートにも色弱に関する項目がありました。 正直、色覚検査以外は単なるカモフラージュのような気もいたします。 私は赤緑色覚異常なので当然ひっかかりました。 検査から一週間経過しますが、まだ採用結果が届きません。 ビルメンテナンスは色弱では勤まらないものでしょうか? 一応、表向きは色弱不可ではないことになってますが。 色弱でもビルメンテナンスをされている方はいらっしゃいませんか? どうも他の企業でも健康診断を行っているようです。 もし、色弱者を採用しないようにしてるなら時間の無駄なので他の企業を受けるのやめようかと思うんですが。
- 締切済み
- 社会・職場
- 色弱、色盲の方(長文です)
私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。
- ベストアンサー
- アンケート
- 就職での色弱で
はじめまして 不毛な質問だとわかっていますが不安で不安で質問してしまいました 私は、現在大手出版業界の技術(編集、DTPではなく、システム系だと思います)の最終面接をパスし、最後の健康診断を受けてきましたが そこで、色覚検査があり異常と判定されました。 もちろん小さいころの検査で色覚異常ということは知っていたのですが、日常生活で困ることがないため全く頭から抜けており、今ものすごく焦っております。 信号の色が分からないとかのレベルでなく、軽度だと思います。 人事の方には今まで健康診断で落とした人はいない、実質内定とおっしゃられましたが、印刷技術は色弱はだめという風潮にネットで調べるとなってるみたいで、最終面接通過時に他社の内定を辞退したので、落とされたらどうしようと泣きそうです。 20人に一人は色弱と言いますし、健康診断で落としたことがなければ少なくとも色弱の方は一人ぐらいはいたのかと勝手に自分で合理化したいのですが、不安です。GWずっと不安で、どきどきしてそうです。 もちろん企業のみぞ知ることですが、どうなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 色弱について
幼い頃、親に「これ何色?」と聞かれて答えられなかったり、違う色を答えてしまったりして、色盲疑惑がありました。 その後、現在もかかりつけの眼科に行ったとき、「色盲までは行かないけど、軽い色弱かも」という先生の言葉が気になりました。 鉄道撮影をやっていて、中央線201系=オレンジ、京葉線201系=青、京葉線205系=赤帯、武蔵野線205系=オレンジ/ 白/茶色帯などは識別できます。 ただ、今でも日産車の塗色、シャンパンシルバー等はずぱり何色かと聞かれると考えてしまいます。 幼い頃は、オレンジ色を緑と答えた記憶や、濃い紫を青と答えた記憶があります。そんな当時でも、信号や総武線103系の黄色くらいは分かりました。おふざけではなく、当時は本気でこう答えた記憶があります。 今現在は武蔵野線を緑と答えることも、半蔵門線を青と答えることも無くなりました。 生活する上で、自分で色弱と感じたことはなく、幼い頃は「色の名称が分からない」というのが本音でした。 就職希望の企業で、色覚異常は問題ありなのですが、幼い頃の知識不足なのか、自分の色の感覚が本当に違っているのかは分かりません。 就職活動前に眼科に相談はしようと思います。 求人票には「信号を確認しながらの職務なので、色覚異常不可」とありました。この場合、不可になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 病気
- 運転免許の色覚検査について
四月から普通免許を取りに行こうと思っているのですが、 入校前の視力検査が不安です。 僕は色弱です。色盲とまでは行きませんが、赤系の色の 区別がうまくできません。よく茶色と赤を間違えます。 眼科の先生は「信号の赤、青、黄の区別ができれば大丈夫」 といってくれました。信号の赤、青、黄は区別できますが、 昔から「免許は取れないかもしれない」と言われていて不安です。 サイトを回ってみると「石原表」というような色覚検査方法が 紹介されていますが、全く分かりません。 普通免許の色覚検査はどういった検査をやるのでしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 自衛隊の色覚検査
陸上自衛隊の一般曹候補生を受験予定の者 なのですが、色覚検査について質問があり ます。 先日、自分で石原式検査表を使って色覚の テストを行ってみたのですが、一つしか分 かりませんでした。これは身体検査のさい の色覚検査に引っ掛かってしまうのでしょ うか? あと、自衛隊の身体検査は1つでも引っ掛 かると即不合格になりますか? それとも一つ引っ掛かっても受かる可能性 はありますか? 自衛官は小さい頃からの夢だったのでこん な所で落ちたくはありません。 入りたい職種も決めてますし、広報の人に も激励の言葉を頂きました。 一次試験のための勉強もしています。 なんとしても受かりたいです。 色覚異常というのは治るものなのでしょう か? みなさんの回答お待ちしてます。
- 締切済み
- 就職・就活
- パイロットについて
僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 旅客機のパイロットについて
最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。 そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。 (1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。) (2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。 (3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。 (4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。 (5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。 (6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。) (7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。) どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。
- ベストアンサー
- 就職・就活