就職での色弱について

このQ&Aのポイント
  • 最終面接をパスしたが、健康診断で色覚異常と判定された
  • 印刷技術の仕事に影響が出るのではないかと不安
  • 色弱の人は他にもいるはずだと思い合理化しているが、不安がつのる
回答を見る
  • ベストアンサー

就職での色弱で

はじめまして 不毛な質問だとわかっていますが不安で不安で質問してしまいました 私は、現在大手出版業界の技術(編集、DTPではなく、システム系だと思います)の最終面接をパスし、最後の健康診断を受けてきましたが そこで、色覚検査があり異常と判定されました。 もちろん小さいころの検査で色覚異常ということは知っていたのですが、日常生活で困ることがないため全く頭から抜けており、今ものすごく焦っております。 信号の色が分からないとかのレベルでなく、軽度だと思います。 人事の方には今まで健康診断で落とした人はいない、実質内定とおっしゃられましたが、印刷技術は色弱はだめという風潮にネットで調べるとなってるみたいで、最終面接通過時に他社の内定を辞退したので、落とされたらどうしようと泣きそうです。 20人に一人は色弱と言いますし、健康診断で落としたことがなければ少なくとも色弱の方は一人ぐらいはいたのかと勝手に自分で合理化したいのですが、不安です。GWずっと不安で、どきどきしてそうです。 もちろん企業のみぞ知ることですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問中にもありますように,色弱の人は可成り大勢いらっしゃるようです。 程度の問題もありますが。 美術印刷など直接編集や印刷業務に携わるには,健常な人と色彩感覚が合いませんから不向きかも知れませんが,システム系の業務であれば配線の色の認識誤りなど,余程の不都合がなければ問題ないと思います。 無論採用・不採用は企業の判断ですが,実務に支障なければ能力が優先されます。 吉報を祈ります。

necro1696
質問者

お礼

無事内定いただきました

その他の回答 (1)

noname#191060
noname#191060
回答No.1

印刷会社、出版会社で色弱は命取りです。わずかな色の違いが見分けられないのですから。 ただ、試用、不採用は企業側の判断です。

necro1696
質問者

補足

そうですよね 結果が出たら締切たいと思います

関連するQ&A

  • 色弱ですがビルメンテナンスは勤まりますか?

    先日、あるビルメンテナンスの企業の採用試験を受けました。 その際、面接後に健康診断を受けさせられました。 内容は尿検査、血液検査、体重、身長、心電図、聴力検査など、そして色覚検査でした。 説明会の前のアンケートにも色弱に関する項目がありました。 正直、色覚検査以外は単なるカモフラージュのような気もいたします。 私は赤緑色覚異常なので当然ひっかかりました。 検査から一週間経過しますが、まだ採用結果が届きません。 ビルメンテナンスは色弱では勤まらないものでしょうか? 一応、表向きは色弱不可ではないことになってますが。 色弱でもビルメンテナンスをされている方はいらっしゃいませんか? どうも他の企業でも健康診断を行っているようです。 もし、色弱者を採用しないようにしてるなら時間の無駄なので他の企業を受けるのやめようかと思うんですが。

  • 色弱と就職活動

    現在、大学院一年(化学専攻)で就職活動をしている者です。 私は重度ではないと思いますが、色弱だと医者に言われました(今度、大学病院でちゃんとした検査を受けるので、どの程度かまだわからないのですが・・・) 現在、就職活動中で、メーカーの研究職を希望しています。ですが、私は色弱のために研究職では大きなハンデとなると思います。最近、どうすればいいのかわからなくなり、相談することにしました。 やはり色弱だと、どのメーカーの研究職も厳しいのでしょうか? 選考が順調に進み、最後、健康診断で色弱ということで内定取り消しということはあるのでしょうか? ネットを調べていたら色覚補正メガネというものを見つけたのですが、これについても教えて下さい。 色覚が関係ない仕事はどんなものがあるのでしょうか?(情報関連は興味がなく、メーカーの技術職関連を希望しています) 長文になってしまい申し訳ありません。上の相談に限らず、アドバイスや体験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 色弱なのですが・・・

    自分は自衛官を目指しているのですが、軽度の色弱です。募集要項によると、重度の色弱以外、とありました。 自分は医者で軽度だと言われたのですが、自衛隊に入るのに妨げになるほどかは分かりません。 自衛隊は、目安としてはどの程度の色弱だと落とされるのでしょう。ちなみに、色弱の検査の本(色の違いで数字を見るもの)では、最初の1,2ページしか正解せず、残りは分からなかったり、正解以外の数字に読めます。 このあたりに詳しい方、是非教えてください。 ちなみに、消防士も希望に入ってるのですが、そこでも色覚異常の検査があります。

  • 色覚異常なのですが・・・

    私は大学の健康診断で色覚異常と診断されてしまったのですが、 会社の就職時の健康診断で色覚検査は廃止になったというのは本当ですか? 志望しているのがアパレル企業なので、色覚異常で内定取り消しになったりしないかと不安です。 回答よろしくお願いしますm( _ )m

  • 色覚異常での就職について

    私は、2010年4月、来週からあるインフラ会社に就職します。 私には、色覚異常があります。 しかしながら、免許も所持しており日常生活には問題はない状態です。 会社から事前に健康診断をしてこいと、会社所定の健康診断用紙を頂き総合病院で健康診断をしてきました。 その所定の用紙には、色覚異常についての診断はなかったので心配はありませんでした。 しかし、4月の研修が終わった後に、また健康診断があるようです。 それは、入社してからなので社内?もしくは会社指定の病院での健康診断なのかと考えています。 その健康診断は平日の勤務時間である午前中に行うとは聞いています。 そこで質問ですが、 (1)その健康診断には色覚検査はあるのでしょうか?(まず、入社1カ月前に自己負担で総合病院で血液や心電図、尿検査、X線検査などを行わせたのに、何故、健康診断をまた4月にすぐ行うのかも知りたいところです。。) (2)色覚検査があった場合、色覚なので試用期間での解雇となったりするのでしょうか…?(一応、就職活動の際に、色覚について問われたり、応募条件についても色についての記載は一切ありませんでした。)

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 電力会社と色覚異常

    電力会社への就職に関して質問です。 私は既にとある電力会社に内々定をもらっています。 その会社の面接で、色の判別について質問されました。 そのときは大丈夫と答えたのですが、あとで親と話しているときに、 小学校での色覚検査で色弱かもしれないという結果が出ていたことがわかりました。 今まで色で困ったこともなかったので、完全に忘れてました。 基本的に営業なので関係ない気もするのですが、色判別が必要な仕事に就くことも無いことは無いようです。 ここで質問なのですが、電力会社の入社前健康診断で色覚検査はあるのでしょうか? またあるとしたらその検査はどのようなものでしょうか?(石原表、パネルD-15、等) そしてもし検査があってそこで異常と判断されたら内定取り消しになる可能性もあるでしょうか? 会社に直接聞くのが一番確実だと思いますが、内々定の段階ですのでそれが元であっさり切られたらと思うと怖くてできません。 もし電力に関係ある方や知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動に関する質問です。

    2013年度卒の大学四年です。 現在就職活動中で10月4日にある企業の最終面接を受けてきました。 最終面接前に企業側から健康診断を受けるよう言われ、費用は企業負担 で健康診断も受けてきました。 最終面接は30分で、自分なりに一生懸命話したつもりでしたが緊張しすぎてしまって最後の方は涙ぐんでしまいました。それでも一生懸命笑顔で対応したのですが、社長、役員の方々に私の表情がどう写っていたのか心配です。 選考過程において健康診断をするということは内定の可能性が高いと言う風に受け取ってもいいものなので しょうか。面接の出来が満足の行くものでなかっただけに、不安で毎日押し潰されそうです。 同じように最終面接まで残った方のなかで昨日10月12日に採用連絡があった方がいたので不安でどうしよう もなくなり、投稿させていただきました。どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 補足情報ですが、採用予定人数は【 若干名】とされており、最終面接の人数は15名程度だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 色覚異常?

    今日、学校の健康診断で 色覚検査をしました。 おそらく石原式色覚検査と呼ばれるもので、 たくさんの丸の中の色を判別して 数字を見つけたり、色の違う丸をなぞったり することをやったのですが、 「ひとつだけ数字ではないもので 読めないものが混ざっています」と 先生から言われ、 どれが読めないものかはわかったのですが、 普通のみんなが見えるような数字で ひとつだけ、どうしてもわからないものがありました。 他の数字はすべて読めたのですが、 それだけどうしてもわからず 最終的にあやふやな感じで「5」答えたら 合っていたらしいので、 先生も「色覚異常なし」に丸を付けていましたが かなり当てずっぽうで答えてしまい 「合っている」と言われても やっぱりどうしても自分には5に見えにくく 不安になりました。 去年もこの検査をやったのですが その時は何も問題なく答えられました。 ちなみに今日いっしょに測った視力は 両目とも1.5でした。 (前に眼科で右目が乱視と言われたことがあります。 けど眼科の先生にはとくに治療するほど 悪くないので大丈夫と言われ、何もしていません。) 他の数字はすべて読めたのに、 1つだけどうしても読めなかったのですが これは色覚異常というものなのでしょうか? どなたか教えてください><

  • 中途採用、最終面接後の健康診断

    中途採用で、マスコミを受けています。 書類が通り、1次面接を通過し、最終面接を受けました。そして二日後電話があり、内定か!?と思って出ると、健康診断を受けてほしいといわれました。 次のステップか?と聞くと先日の面接とセットですと言われたのですが、普通に考えて健康であればOKということなのでしょうか? 健康診断もただではないので、ましてや中途だと最終受けた者皆がやるとは思えないのです。でも大企業ならそういうことは関係ないのでしょうか? でも敢えてセットと言われたことがひっかかるのもありますし、最終面接時には健康診断が同時にあるということも言われてなかったから面接はOKという期待感もあり、検査結果はすぐにはでないでしょうから結果までが不安です。 今年も現職で健康診断したのもあり、病気は心配ないのですが、中途採用の健康診断まで行って落ちることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう