• 締切済み

色覚異常での就職について

私は、2010年4月、来週からあるインフラ会社に就職します。 私には、色覚異常があります。 しかしながら、免許も所持しており日常生活には問題はない状態です。 会社から事前に健康診断をしてこいと、会社所定の健康診断用紙を頂き総合病院で健康診断をしてきました。 その所定の用紙には、色覚異常についての診断はなかったので心配はありませんでした。 しかし、4月の研修が終わった後に、また健康診断があるようです。 それは、入社してからなので社内?もしくは会社指定の病院での健康診断なのかと考えています。 その健康診断は平日の勤務時間である午前中に行うとは聞いています。 そこで質問ですが、 (1)その健康診断には色覚検査はあるのでしょうか?(まず、入社1カ月前に自己負担で総合病院で血液や心電図、尿検査、X線検査などを行わせたのに、何故、健康診断をまた4月にすぐ行うのかも知りたいところです。。) (2)色覚検査があった場合、色覚なので試用期間での解雇となったりするのでしょうか…?(一応、就職活動の際に、色覚について問われたり、応募条件についても色についての記載は一切ありませんでした。)

みんなの回答

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

今は色覚の検査をしなくなっていると思います。 小学校入学時も。。。 http://www.kknews.co.jp/kenko/020427_a.html しかし以上がある場合、危険を伴う作業内容ならちゃんと文言で書いてあると思います。 危険を知らせるランプの判断がつかない、入ってはいけない危険な箇所のラインが判断できない、薬剤の色の認識が的確でないなどです。

関連するQ&A

  • 色覚異常なのですが・・・

    私は大学の健康診断で色覚異常と診断されてしまったのですが、 会社の就職時の健康診断で色覚検査は廃止になったというのは本当ですか? 志望しているのがアパレル企業なので、色覚異常で内定取り消しになったりしないかと不安です。 回答よろしくお願いしますm( _ )m

  • 色覚と就職について

    就職する際、会社説明会・求人票の採用条件・採用試験で色覚に関する制限(検査)が一切無かったにも関わらず、入社後に色覚異常だと困る(義務に支障がある)というのは正当なのでしょうか?会社は色覚異常を理由に解雇できるのでしょうか?詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 色覚異常で就職

    色覚異常で、川崎、三菱、富士重工などに就職し、航空機の開発や設計部門で働くことは可能ですか? 航空整備士やりたかったけど、諦めなければいけないけど、航空機関連の仕事したいので。 入社時に検査などするのですか?

  • 色覚異常について

    私は小学生のときに学校の健康診断で、赤緑色覚異常(赤と緑の区別がしづらい。)と診断されたんですが、こんな私でも普通免許を取ることはできるのでしょうか? ちなみに色覚異常以外は、全く体に異常はないです。

  • 電力会社と色覚異常

    電力会社への就職に関して質問です。 私は既にとある電力会社に内々定をもらっています。 その会社の面接で、色の判別について質問されました。 そのときは大丈夫と答えたのですが、あとで親と話しているときに、 小学校での色覚検査で色弱かもしれないという結果が出ていたことがわかりました。 今まで色で困ったこともなかったので、完全に忘れてました。 基本的に営業なので関係ない気もするのですが、色判別が必要な仕事に就くことも無いことは無いようです。 ここで質問なのですが、電力会社の入社前健康診断で色覚検査はあるのでしょうか? またあるとしたらその検査はどのようなものでしょうか?(石原表、パネルD-15、等) そしてもし検査があってそこで異常と判断されたら内定取り消しになる可能性もあるでしょうか? 会社に直接聞くのが一番確実だと思いますが、内々定の段階ですのでそれが元であっさり切られたらと思うと怖くてできません。 もし電力に関係ある方や知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 色覚異常者です

    小学校の頃の色覚検査ではいつも以上アリと書かれ、 病院の別室で検査をしたこともあります。 UNOで赤と緑を間違えたり、自動車教習所で最初に信号の色がわかるかの検査もギリギリでした。 今のバイトでも、図面の赤と緑の線がわからない為多少支障がでてます。 自分はこの程度の症状で、生活には全くと言っていいほど支障はありません。 これから就職活動なんですが、就職に対してこの色覚異常は問題ありますでしょうか?事前に会社に言わなければならないでしょうか? 心配です。お願いします。

  • 色覚異常?

    今日、学校の健康診断で 色覚検査をしました。 おそらく石原式色覚検査と呼ばれるもので、 たくさんの丸の中の色を判別して 数字を見つけたり、色の違う丸をなぞったり することをやったのですが、 「ひとつだけ数字ではないもので 読めないものが混ざっています」と 先生から言われ、 どれが読めないものかはわかったのですが、 普通のみんなが見えるような数字で ひとつだけ、どうしてもわからないものがありました。 他の数字はすべて読めたのですが、 それだけどうしてもわからず 最終的にあやふやな感じで「5」答えたら 合っていたらしいので、 先生も「色覚異常なし」に丸を付けていましたが かなり当てずっぽうで答えてしまい 「合っている」と言われても やっぱりどうしても自分には5に見えにくく 不安になりました。 去年もこの検査をやったのですが その時は何も問題なく答えられました。 ちなみに今日いっしょに測った視力は 両目とも1.5でした。 (前に眼科で右目が乱視と言われたことがあります。 けど眼科の先生にはとくに治療するほど 悪くないので大丈夫と言われ、何もしていません。) 他の数字はすべて読めたのに、 1つだけどうしても読めなかったのですが これは色覚異常というものなのでしょうか? どなたか教えてください><

  • 色覚異常の検査

    色覚異常の検査はどの眼科でも受けられるのでしょうか? それとも、大学病院のような大きな病院でないと受けられないのでしょうか? 私はホームページ作成の業務に就いているのですが、周囲から色が変と言われます。 他のホームページを参考に色みを真似してみようとしても、思った通りにいかないことが多いです。 ただ単に技術が未熟なだけかもしれませんが、調べてみたところ、症状の差はあるようですが、男性の20人に一人はなんらかの色覚異常があるという記述を見つけました。 自分自身、赤・緑・青などの判別は出来るのですが、こういった場合でも色覚異常という場合もあるのでしょうか? 私の考えすぎかもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 色覚異常について

    先日会社の同僚より色覚異常があると打ち明けられました。 同僚いわく軽度だから普通に生活出来て細かい色の識別もできるし花火も綺麗と思うしUNOなどのゲームも普通にできると言うことでした。 昔やった記憶のある紙の中の数字を当てるという検査方法では半分以上わからないが、色を並べ替えるテストはパーフェクトに出来るらしいです 帰宅後調べたところ色覚異常の方の見え方ということで、花火がキレイに見えないやUNOの識別ができないとあり、イメージ画像などはすべて同じように見える画像でした。 またユーチューブの動画などでも色が同じに見えるなど言っている方が居ますが、あれらは基本的に強度の色覚異常の方なんでしょうか? 軽度の方は基本私達と同じように見えております場合によって色が解らない時があるという解釈でいいでしょうか? 同僚も信頼して打ち明けてくれており、こちらもいままで全く気付いてませんでした、今後何かできることなどあればサポートしてあげたいと思いますので、アドバイスや知識など教えていただけるとありがたいです。

  • 就職の際の健康診断について質問です

    4月から就職する会社から健康診断をするように言われました。 項目は身長・体重・胸囲・視力・色覚・聴力・血圧・尿検査・胸部X線です。 この場合、内科の個人病院では視力や聴力は測ってもらえないのでしょうか? 総合病院に行ったほうがいいですか? また、現在ヘルパーの資格を取得中で施設に実習に行く前に胸部X線を取ってもらわないといけないのですが、診断書を2通(就職先とヘルパー実習先)書いてもらうとそれだけお金も高くなりますか? 教えて下さい