• 締切済み

色覚異常での就職について

私は、2010年4月、来週からあるインフラ会社に就職します。 私には、色覚異常があります。 しかしながら、免許も所持しており日常生活には問題はない状態です。 会社から事前に健康診断をしてこいと、会社所定の健康診断用紙を頂き総合病院で健康診断をしてきました。 その所定の用紙には、色覚異常についての診断はなかったので心配はありませんでした。 しかし、4月の研修が終わった後に、また健康診断があるようです。 それは、入社してからなので社内?もしくは会社指定の病院での健康診断なのかと考えています。 その健康診断は平日の勤務時間である午前中に行うとは聞いています。 そこで質問ですが、 (1)その健康診断には色覚検査はあるのでしょうか?(まず、入社1カ月前に自己負担で総合病院で血液や心電図、尿検査、X線検査などを行わせたのに、何故、健康診断をまた4月にすぐ行うのかも知りたいところです。。) (2)色覚検査があった場合、色覚なので試用期間での解雇となったりするのでしょうか…?(一応、就職活動の際に、色覚について問われたり、応募条件についても色についての記載は一切ありませんでした。)

みんなの回答

• konnkonn4
回答No.1

今は色覚の検査をしなくなっていると思います。 小学校入学時も。。。 http://www.kknews.co.jp/kenko/020427_a.html しかし以上がある場合、危険を伴う作業内容ならちゃんと文言で書いてあると思います。 危険を知らせるランプの判断がつかない、入ってはいけない危険な箇所のラインが判断できない、薬剤の色の認識が的確でないなどです。