• ベストアンサー

格差社会

phonocloneの回答

回答No.11

「格差」は問題だと思いますよ。 まずいつも思うのですが「格差」の定義に勘違いがあると思っています。この話題になると必ず「世の中には競争があるので、ランクの差が生じるのは当然だ。」という理屈です。しかし、これは「個人差」であって「格差」ではありません。今、世の中で問題視されてるのは「格差」なのです。格差とは、頑張人が報われるとは限らない状況なのです。よく言われる「競争なんだから頑張った人が、頑張らなかった人よりいい成果を得られるのは当然。」というルールが壊れているのがこの「格差問題」ではないでしょうか?

chance23
質問者

お礼

そうですね、問題です。 それを打開するような策を考えなければいけないと思います。