• ベストアンサー

ムスクフレグランス愛用の方のお薦め香水について

ロイヤルコペンハーゲンのムスクフレグランスを愛用している方のお奨め品を教えてください。 この商品は、販売中止になったようで困っています。 これしか35年以上使ったことがない男性に新しい香水をプレゼントしたいと思っています。香水は全く素人で詳しくありませんし異性の好みは全く分りません。 老若男女問わずアドバイスください。

noname#89705
noname#89705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

こんにちは。 誤解があるといけないのでお伝えしておきますが 現在販売されているフレグランスに使われているムスクはボディショップのものに限らず、かなーり以前から合成香料ですので安心してください。 採取のところをよくお読み下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%9D%E9%A6%99 ワシントン条約は1980年に日本は締約国となってます。 合成香料を作る技術は発達してまして、麝香を使っていた香水も途中で合成香料に切り替えてたりしてますね。 35年お使いになったムスクですが こちらのものでしょうか?ちょっと発売年からすると計算があわないのですが・・もしそうでしたなら通販でまだ買えますよ。 違ってたらごめんなさい。廃盤や日本で取り扱い中止のものは通販で手に入るチャンスがあれば買いだめする方も多いので・・・ http://compare.rakuten.co.jp/rms/sd/compare/vc?back_url=http%3A%2F%2Fesearch.rakuten.co.jp%2Frms%2Fsd%2Fesearch%2Fvc%3Fsv%3D2%26f%3DA%26g%3D0%26v%3D2%26e%3D1%26p%3D1%26s%3D6%26c%3D2836%26oid%3D000%26k%3D0%26sf%3D0&sitem=%A5%ED%A5%A4%A5%E4%A5%EB%A5%B3%A5%DA%A5%F3%A5%CF%A1%BC%A5%B2%A5%F3%A5%E0%A5%B9%A5%AF&nitem=&mitems=00%2F197538%2F363575%2C01%2F204632%2F10043700%2C04%2F208854%2F10049613%2C08%2F219578%2F884929&eop= 長年お使いのものですとこだわりがお有りかも知れませんので難しいですね。その方ご自身でテスターで香りを試さないと決められないぐらい難しいことだと思います。 ご一緒にデパートの香水売り場に行けませんか? ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.2

No.1の回答者です。 再び失礼します。そうです、香りを取るために、その腺を取るためだけに麝香(ジャコウ)鹿を殺しているんです。ほかの部位は特に使わないそうです。おっしゃるとおり、フェロモンの香りです。 私は特にムスクは好きでなかったのですが、ボディショップ(以下BS)に行ったとき、ホワイトムスクの説明が書かれてあり、それから自分で調べてみたら、本当にショックな事実を見つけました。ホワイトムスクは合成です。しかし、とても人気です。BSに書かれていた説明書が大げさなのかと思いきや、逆でした。別にBSの宣伝ではありませんので、ほかの会社でもそういうものはあると思います。しかし、私が知っていて、香りも悪くないと思うものがBSのものなので。 質問者さんが私の言葉に耳を傾けてくださって本当にうれしいです。別にムスクだけが動物虐殺をしているわけでなく、キャビアだって貧しい漁師が生きた妊娠中のチョウザメの腹を切り開いて卵だけ取って海に捨てたりしてります。ほかにも知らないところでいろいろあると思います。私たち一般人が簡単にできることは、そういった製品を買わないことです。そして、メーカーができることは製造しないこと、代用品を作ること。 差し上げる方とどのようなご関係かわかりませんが、これを気に、自然、動物保護を話題に上げてもいいかもしれません。上司とかならちょっと難しいかもですが・・・。 良いプレゼントが見つかるといいですね!

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

ムスク自体、動物保護の観点からだんだん製造中止の動きが出ています。 ムスクは麝香鹿の雄のを殺してその腹部のジャコウ腺から得られる分泌物からできています。恐ろしいことです。 ですから、それに近いボディショップのホワイトムスクはどうでしょう。

noname#89705
質問者

お礼

鹿を殺していたんですか?つまり鹿の分泌物って、体臭みたいなフェロモンが香水の原料だったなんて可哀想でショックです。 化学式を似せた擬似香水みたいなものがホワイトムスクなんでしょうか?一度検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レザー調とムスク系の香水・フレグランス

    香水、フレグランスについて思いつく限り教えて下さい。 既に似た質問が出てたらすみません。 下記の条件があてはまるフレグランスを、(自分用に)欲しくて探しているので、 もしあれば思いつく限り教えて下さい。 ●レザー調などのスモーキーさがある(強弱は不問)。 ●ムスク、アンバー、サンダルウッドのどれかはベースに入っている。 ●バニラは入っていない。 (ブルガリ ブラックを試してみたら、レザーのスモーキーさがなんとも病み付きなのですが、個人的にバニラが甘すぎて邪魔でした) ちなみに当方は31歳女性です。 好みの傾向(これは希望条件に関係ありません)は、スモーキーな香り、ウッド系、花系、オリエンタル系です。 柑橘系以外の、ベリー系やピーチやトロピカル系など甘いフルーティはあまり好きじゃないです。

  • お気に入りのコロン

    学生時代から【ロイヤルコペンハーゲンのムスクフレグランスコロン】を愛用していました。とても気に入ってたのですが、5-6年前日本での代理店(ソニープラザ)が輸入を中止してしまいました。他の香水を色々試したりしたのですが、どれもこれもロイヤルコペンハーゲンほどではなく、なかなかお気に入りが見つかりません。海外へ行った時は必ず購入していますが、国内での入手方法をご存知の方は教えてください。或いはこれに近い香りのコロンをご存知の方も投稿お待ちしています。

  • マリクレール フレグランスミスト(パイン)に似た香水

    私は数年前からマリクレールのフレグランスミスト(パイン)を愛用していました。 ですが、先日買い置きがなくなりそうになって買い足しに行ったら、 少し前に生産中止になったと聞きました。 強すぎない香りもお手ごろな値段も気に入っていたのでとても残念ですが、 とにかく代わりに新しいのを探さなくては、と思っています。 そこで、「マリクレール フレグランスミスト パイン」に似て  ・甘ったるくなくてさっぱり系  ・香りが強すぎない  ・値段はあんまり高くない ような香水ってないでしょうか? 今使っているやつがなくなるまでに見つけたいと思っているので、 オススメのものとかある方がいらっしゃったらぜひお願いします!

  • 香水に詳しい方、お願い致します。

    お世話になります、香水について教えて下さい。 パコラバンヌの『パコ』(オードトワレ・スプレータイプ)を 10年くらい愛用している30代・主婦です! ネット通販・オークションなどで購入していますが、 最近、どこも品薄で「廃盤商品」との噂も聞きましたが本当でしょうか? もし、本当なら次に何を使おうか悩みます。 同じパコラバンヌでも、『エナジー』は苦手な香りでした。 (他のパコラバンヌの香りは知りません) ☆パコラバンヌシリーズでパコに似た香りのものはありますか? ☆違う香水で・爽やか系のオススメ香水があったら教えて下さい。 名前が分からないのですが、以前は『♂♀ムスク』を使っていました。 『CK-ONE』?→『CK-1』?も好みの香りです… メンズ・レディース・どちらでも構いませんので、宜しくお願い致します!

  • 資生堂のRELAXING FRAGRANCEに似た香りの香水探しています

    資生堂の香水、 RELAXING FRAGRANCE(リラクシングフレグランス) お気に入りで、長年愛用していましたが、 製造中止となり、困っています。 他の製品も試しているのですが、なかなかしっくりきません。 似た香りの香水をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 香水好きな方へ

    老若男女問いません。 香水好きな方、皆さんへお聞きしたいと思います。 1.ご愛用の香水は何ですか?  複数ある方は出来たら全部教えて下さい。  また、そのご愛用の香水は、どんな傾向の香りですか?  (グリーンフローラル、シプレー、オークモス等など…  これも複数ある方は出来れば全部教えて頂けたら嬉しい  です。ご面倒なら代表の傾向だけでも構いません) 2.ご自分のイメージで香水を選びますか?  ご自分で思うご自分のイメージに近いもの、という選び  方でも、こうありたい、と思うイメージでも構いません。  それともただただ好きな、まとっていて心地良いことを  優先して香りを選んでますか? 3.香りはひとつに搾っていますか?  自分の香り、というものを守り、この香水は○○さんの  匂いだね、と思われるような、ひとつの香水から浮気し  ないで毎日使い続けるタイプですか?  それとも、その日の気分によって、または季節・気候  (暑いとか 湿気っぽいとか)によってつけ分けますか? 4.お差支えなければ、年代と性別も教えて下さい。  秘して頂いてももちろん構いませんが、参考になるので、  よろしければm(__)m どれがいいとか悪いとかいう事ではなくて、香水好きな方に傾向と かあるのかな?と思ってお聞きしています。 ご愛用の香水をお聞きするのは、実は今、自分でつける香水を探し ていて、自分が知らないいい香りがあるのではないか?どんな香水 があるのか知らないので、名香の掘り起こし的な意味合いです。 メンズも好んでつけていた時期もあるので、男性も良ければご意見 お聞き出来ればありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性の香水について

    はじめまして、  男性に香水をプレゼントしようかと  思っているのですが、、、  やはり、香りの好みがあると思うのですが  ずばり、男性の方にお聞きしたいです  (女性の方でもいいのですが)  一番、お気に入りの香水は何でしょうか?  (1)商品名  (2)匂いの種類  (3)好きな訳  (4)お勧め度  暇な時で良いですので、宜しくお願します。  ちなみに、私がいいなーと思っているのは   ●カルバンクライン シーケーワン   ●ブルガリ ブルーオム   ●ジバンシー ウルトラマリン      と、思っているのですが・・・。   ちなみに、プレゼントしようと思っている人は   ムスク系が好きなんですが、、、   宜しくお願します。  

  • フレグランス

    今すごく思い出の香水を探しています。。。 七年くらい前に、アニエスベーの通販で商品を買った人に、フレグランスのミニボトル六本セットをプレゼントしていたらしいのですが。。。 私はそのとき中学2年生?くらいで、友達から六本入りのうち一本をもらいました。 爽やかな香りで、色は青くて確か瓶に"shuuu..."と書いてあったようななかったような・・・記憶があるのですが、いくらインターネットで検索してもでてきません。その瓶は割れてしまい、捨ててしまいました(>_<) でもとっても気に入ってた香りだったので名前だけでも正確に知りたいのです。。。 誰かご存じの方いらっしゃいまいたらお願いします。。。

  • お勧めの香水(男性用)

    私は香水のことについてさっぱりなので教えてください。 過去ログも見てみましたが、なんとなくしかつかめないので似たような質問になるかも知れません。  一応私の好みとしてはスッキリ・サッパリの爽やかな感じ(漠然でスイマセン・・・)のあまり匂いのキツくないものが好みなんですが、ブランドも香りの種類も価格相場も全然なので教えてくれませんか?老若男女幅広いご意見お待ちしてます。

  • 25歳男の香水

    はじめまして。アパレルで販売員をしている25歳の男です。 香水が好きで15個以上は持ってるのですが 仕事柄最近はラブ&ピース メンやエラミカオのユージンメンブルーなどの割と爽やかな香りを毎日つけてます。 どうしても自分の好みで爽やかな香りばかりを買ってしまい偏りがちになってしまっています。そしてもう25歳なのでもうちょっと男くさくなりすぎない年齢に合った好感度の高そうなカッコイイ香りを探してます。個人的にフゼアやムスク系の香りは苦手ではないですが自分のイメージには合わないと思い、つける気にはなれないのでできればフゼア、ムスク系以外でオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。