• ベストアンサー

香水好きな方へ

老若男女問いません。 香水好きな方、皆さんへお聞きしたいと思います。 1.ご愛用の香水は何ですか?  複数ある方は出来たら全部教えて下さい。  また、そのご愛用の香水は、どんな傾向の香りですか?  (グリーンフローラル、シプレー、オークモス等など…  これも複数ある方は出来れば全部教えて頂けたら嬉しい  です。ご面倒なら代表の傾向だけでも構いません) 2.ご自分のイメージで香水を選びますか?  ご自分で思うご自分のイメージに近いもの、という選び  方でも、こうありたい、と思うイメージでも構いません。  それともただただ好きな、まとっていて心地良いことを  優先して香りを選んでますか? 3.香りはひとつに搾っていますか?  自分の香り、というものを守り、この香水は○○さんの  匂いだね、と思われるような、ひとつの香水から浮気し  ないで毎日使い続けるタイプですか?  それとも、その日の気分によって、または季節・気候  (暑いとか 湿気っぽいとか)によってつけ分けますか? 4.お差支えなければ、年代と性別も教えて下さい。  秘して頂いてももちろん構いませんが、参考になるので、  よろしければm(__)m どれがいいとか悪いとかいう事ではなくて、香水好きな方に傾向と かあるのかな?と思ってお聞きしています。 ご愛用の香水をお聞きするのは、実は今、自分でつける香水を探し ていて、自分が知らないいい香りがあるのではないか?どんな香水 があるのか知らないので、名香の掘り起こし的な意味合いです。 メンズも好んでつけていた時期もあるので、男性も良ければご意見 お聞き出来ればありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• ayayuu
  • お礼率94% (157/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-shan
回答No.3

♪エタニティー ♪サムライウーマン ♪ギバンシー ♪ベビードール ♪エンジェルハート ♪ライオンハート ♪CO2 ♪グッチのラッシュ2  その他もろもろ・・・・。 香水が大好きで家に100近くの香水達がいます^^ 私は気分で香水を変えますが、 気に入った香りがあれば、何ヶ月かは同じのを使ったりしますよ。 で、また他のをつけてみる。 なんせ量が多いものですから・・・色々使わないともったいないかな~。って思って色んな香りを楽しんでます^^ また、その場・雰囲気・会う相手等でも変えたりします。 例えば、夜のパーティーチックな行事であれば セクシー系の女を漂わす魅力的な香り。 海などのアウトドア系の時は、 フレッシュな香りですね。果物系とかね♪ 家に居るときは香りの薄いものを選びます。 近くに来たときにフワっと香る位がいいですね^^ ご参考までに・・・ヽ(^◇^*)/ 20代前半 女ですよ♪♪

ayayuu
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 このたびは早々にご回答いただいて、本当にありがとうございました。 100はすごいですねぇ… かつて私も香水好きでしたけれど、30くらいだったような…(^^; hu-shanさんのお答えになってくださった香水は、エタニティーしか 香ったことがありません。 エタニティは品のある、落ち着いた香りですよね。オムも素敵な香り だったと記憶してます。働く女性によく似合い、また尖っていないの で、女性らしくて素敵な香りですよね。 CO2というのは、何となく瑞々しい感じのネーミングですが、実際の ところどうなんでしょう?ジャンヌアルテスのCO2プールフェムの事 ですよね。ヒヤシンスやジャスミン、すずらんなど素敵な香りみたいで すね。ちょっと興味が…。 サムライウーマン、エンジェルハート、ライオンハート、ラッシュ2は 聞いたことはあるけれど…という感じなので、さっそくテスター探しに 行って来たいと思います♪ ジバンシー(でいいんでしょうか?)も素敵な香りが色々ありますよね。 やはり前のお二方と同様、シーンや会う方、雰囲気などに合わせて香り を変えていらっしゃるのですね。 私も堅苦しく考えすぎていた気がします。 >近くに来たときにフワっと香る位がいいですね^^ そうそう、そうなんですよ! それが素敵ですよね~。 私も本当にそう思います。(夜は別かな?) 回答いただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hermit_
回答No.4

1. グッチのダッシュ2 可愛い感じの香りなんですが甘すぎず...と言う感じ。 ラッシュ2に限らずそういう甘すぎない可愛い感じの系統の香りなら多分使うと思います。 2.>それともただただ好きな、まとっていて心地良いことを  >優先して香りを選んでますか? うーん、これかな~結構好きな香りなんで...。 3.いえ、違うのを使うときもあります。ただ目的があって変えているというよりなんとなく気分によって...です。 4.28の女です。

ayayuu
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 このたびは早々にご回答いただいて、本当にありがとうございました。 グッチのラッシュ2はお2人目ですね(^_^) 素敵な香りなんでしょうね~。 興味津々です(速攻で買っちゃいそう(^^;)。 自分で纏っていて気持ちいい香り、というので良いんですよね。 私、自分がいい香りだと思っても、似合わないんじゃないかとか考え てしまうところがあったので。 自分がいい香りに感じて、気持ち良くいる事が大事ですよね! いくつかの香りを気分で変えてらっしゃるのですね。 同じ系統の香りなんでしょうか。 それとも全く毛色の違う、質の違う香りなんでしょうか。 でも香水を楽しんでつけてらっしゃるということですよね。 回答いただいて、ありがとうございました!

ayayuu
質問者

補足

回答いただきました皆様へ、こちらの補足を借りまして御礼申し上げます。 また、〆るのが大変遅くなり、あわせましてお詫び申し上げます。 すみません。 お礼ポイントなのですが、本来であれば全員の皆様に差し上げたい所 ではあるのですが、ご存知の通り、お二方にしか差し上げることが出 来ません。これも個人的には改善して欲しいと思っているんですが… (話が逸れましたね) 今回の基準は、私が知らない香水をお教えくださった方に差し上げた いと思います。 色々なご意見が聞けて、とても嬉しかったですし、本当に申し訳ない のですが、システム上のこととお許しいただければと思います。 そしてまた、こちらでお目にかかれたらとても嬉しいです。 どうもありがとうございました。 皆様の今後にたくさんの幸が訪れますように(*^_^*)

noname#92301
noname#92301
回答No.2

1、・シャネル「ココ」、「エゴイスト」 ・ブルガリ「アメジスト」 ・ディオール「プアゾン」 ・ロクシタン「マグノリア」 2、直感で選びます。 3、普段使いの香水はシャネルのエゴイストです。 他の香水は気分や、服装に合わせて使います。あと出掛ける場所や、会う人によっても変えます。 4、30代、女です。

ayayuu
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 このたびは早々にご回答いただいて、本当にありがとうございました。 エゴイストですか~…カッコいいですね。 私はプラチナムを愛用していた時期がありました。 当時お付き合いしている人と、こっそりおそろいで(^^; 懐かしい思い出ですが、エゴイストの方がちょっぴりハードなイメージ がありました。甘味が少ないというか。 女性でまとっているのは、本当にカッコいいですね。 ココは王道ですね。 シャネル!といった、華のある、広がりのある香りですよね。 ブルガリのアメジスト、興味があってミニ香水を買いましたが…何故に あんな開けづらいのでしょう(涙)。 香りは初々しくて瑞々しくて、素敵な香りなのに…開け閉めが億劫で…。 ボトルも素敵なんですけどね~。 プアゾン! belial730さんは、イイ女なんでしょうねぇ…(羨望 エゴイストといい、プアゾンといい、一筋縄じゃ行かない香りですよね。 淡く静かに香らせるプアゾンは、本当に色気があると思います。 マグノリアはまだ体験した事がありません。 廃盤みたいですね。…いい香りみたいなのに、残念…。 ♯1の方もそうでしたが、気分でとか、服装で、とか、場所で、とか変え る方が多いんですね。 私も自分の香り、というものに固執せず、少し柔軟に楽しんでみようかな、 と考えが変わりました。 回答、ありがとうございました!

• adelaide
回答No.1

こんにちは! 1.エスティーローダーの「ホワイトリネン」   同社の「ノゥイング」   クリニーク「ハッピー」   ロクシタン「オレンジリボン」   コーダリー「フルール ドゥ ヴィーニュ」 2.自分の嗅覚で決めています 3.「ホワイトリネン」は、夏(盛夏を除く)のスカートの日の日中用   「ノゥイング」は、夜用(盛夏を除く)   「ハッピー」は夏以外の日中用   「オレンジリボン」と「フルーフ ドゥ ヴィーニュ」は夏のパンツの日の日中用 4.女性 40歳代 あ、ご質問にはありませんが、メンズでは、アラミスの「タスカーニ」が大好きです。セクシーな香りなんです。でも、これをつけている男性って、日本にはあまりいないんですよね~(残念)。30代半ば以降につけて頂きたい香りです。 不思議ですが、香りって会社ごとに傾向があるように感じます。 外国の会社でしたら、エスティーローダー 日本でしたら、資生堂が好きです。  

ayayuu
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 このたびは早々にご回答いただいて、本当にありがとうございました。 コーダリーのフルールドゥヴィーニュ、私も使っていました。 淡い香り立ちなので、そこが残念でしたが、とても爽やかで、軽やかで いい香りですよね。 ハッピーも以前使っていた事があります。 ホワイトリネンやノゥイングは、私が若かった頃から聞いたことがあっ たような…かなりの名香ですよね。 嗅いだ事のない香りなので、どこかで試してみたいです。 (ノゥイングは夜用というと、ちょっと重めの香りなんでしょうか…) オレンジリボンは全く知らず、調べてみたところ、日常使いには良さ そうな穏やかそうな香りのようですね。 うーん、素敵な香りをたくさんまとってらっしゃって、それも大体服に あわせ、季節に合わせ、なんですよね。お洒落です。 私もそろそろ四十路に入ろうかという年代です。すてきに香りを纏える 女性になれたら良いなと思っています。 会社ごとの傾向って確かにありますよね。 私が一番感じるのは、ディオールです(^^; 何となく、プアゾンに集約されていくような気がします。 資生堂は最近ご当地香水を数多く生み出していて、注目しているところ です。興味津々です(^_^) 色々ありがとうございました!