• 締切済み

雪が溶けると・・・

「雪が溶けると何になりますか?」という質問があって、「雪」、「氷」というのが正解です。ドラマや漫画やその他いたるところで結構割と聞くのですが、これってなんなんですか?

みんなの回答

  • RS24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

あ・まだ締め切っていないんですね! 雪が溶けると水になる・春になる・・・どこかの会社の採用試験で出題されたような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

雪がとけて雪になる、って「いたるところ」で、きいたことないなあ。どこで? 「氷」は「水」の見間違いとして、「雪」は「雷」かなにか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

キャンディーズの歌(春一番)の歌詞では,川になるのですが…。 「水」「春」はよく聞きますが,「雪」「氷」は初耳ですし,なぜそれが正解になるのかよく分かりません。 私もそちらのほうが気になります。 ちなみに,かなり記憶が曖昧なのですが,「春になる」という答えを○にすべきかどうかという話の出典は,確か1960年代,朝日新聞に寄せられた読者からの当初が発端だったように思います。 確かその先生は花丸をつけたんじゃなかったっけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.7

>「雪が溶けると何になりますか?」 を、雪が解ける・・・、と漢字にすると、雪がバラケル とも取れます、多量の雪が、バラケテも、雪ですし、 ごく少量の雪が、バラケルと、氷の、粒に成る、 ???かな??? 自分としては、海に成る、だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

#4の方がいうように、 雪が溶けると水というのが 一般的だと思うのですが、 >「雪」、「氷」というのが正解です。 というのは、間違いかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

ま、春という答えは、有名だが、ちょっとひねって 地面が出てくるというのは どうだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

割と聞くのは、 「雪がとけると春になる」 という答えのなぞなぞなのですが、…。 「雪」「氷」が答えだ、と言っている 具体例を知りたい気がします。 (逆に質問してしまって申し訳ないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

え? 「春」じゃなかったっけ? 天声人語とかでも紹介されてましたね。小学生のテストの答えを○にすべきかどうかっていうようなお話でした。 個人的に・・・間違いなくネタだと踏んでます。 そんなマセたガキは存在しないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

「雪が溶けると何になりますか?」「春になります」 これならよく聞くのですが・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

雪が溶けると春になる・・・って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪に塩をまいたとき…

    雪に塩をまくと凝固点が下がり、凍結しづらくなりますよね。 このとき、雪は溶けてしまうのでしょうか? ただ、凍りづらくなるだけではないのですか? また、氷にまいたとき、氷は溶けてしまうのですか?

  • 雪に塩をかけるとなぜ溶けるか

    こんな変な質問でスイマセン(泣) 自由研究で氷についてで調べたんですが氷や雪に塩をかけるとなぜすぐ溶けるのかがわからないんです!スイマセンお分かりになる方は教えてください!いっぱいさがしたんですけど・・・お願いします!

  • 雪・氷はなぜ水よりすべるのですか?

    雪や氷がよくすべるのは、物(スキー・スケートなど)との間に溶けた水があるからだと聞いたことがあります。 (それゆえ、溶けてない氷が手に貼りついたりして滑らないとか?) ところでなぜ解けた雪・氷の水が原因で摩擦係数が低くなるなら、なぜ氷や雪は単なる水よりつるつると滑るのですか?

  • 透明な氷と雪のようなかき氷のつくりかた

    なにかコツみたいなものあるのでしょうか? 前に伊藤家の食卓でカキ氷に使う氷を凍らす前に砂糖を入れ削ると雪のように出来ると いっていたのでやってみたら、 全然できませんでした。 あと家の冷凍庫で氷をつくっても透明な氷になってくれません・・・空気を抜くにはどうしたらよいでしょうか?

  • 雪のいろいろな呼び方(?)を教えてください。

    ぼたん雪とかざらめ雪とかいろいろな雪のよびかたがありますよね。 他にもみぞれとかあられとかわた雪とかありますが、 他にもいろいろ雪の呼び方ってあるでしょうか。 方言とか雪の多い地方にはいろいろあるのではないかと思うのですが、 いろいろ検索してみたりしてもなかなか探せませんでした。 このカテゴリーでいいのかもよくわからないのですが、 いろいろな雪の呼び方を教えてください。

  • 雪が降ったら何をしたいですか?

    雪が降ったら何をしたいですか? 1.雪だるまを作る 2.スキー 3.雪合戦をする 4.家でぬくぬく過ごす 5.その他 僕は、3の「雪合戦をする」です。 皆さんは、雪が降ったら何をしたいですか?

  • 火星には雨、雪は一切降らない?

    火星には雨、雪は一切降りませんか?なら何故 氷が存在するんでしょう。

  • 我が家の消雪は何故雪が消えないの?

    我が家の西側に幅5m長さ5mの大きさで井戸水消雪を設置しています。しかしながら、中々雪が溶けません。氷がはるだけです。水質が原因?又はコンクリートモルタルの傾斜が原因?全く解らない?どうすれば雪が消えるのか教えて!

  • 軍歌 雪の進軍

    映画「八甲田山」の中で、弘前31連隊が歌っていた「雪の進軍」の歌詞をご存知の方、教えてくださいな。 「雪~の進軍 氷を踏んで ど~こが川やら道さえ知れず~ 馬~は倒れる捨ててもおけず…」の後が良く分かりません。

  • 雪1立方メートルの体積は?

    雪1立方メートルは何トンですか? 水は1tで、氷は体積が増えるから軽くなると思いますが・・・ どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう