• 締切済み

雪が溶けると・・・

「雪が溶けると何になりますか?」という質問があって、「雪」、「氷」というのが正解です。ドラマや漫画やその他いたるところで結構割と聞くのですが、これってなんなんですか?

みんなの回答

• RS24
回答No.10

あ・まだ締め切っていないんですね! 雪が溶けると水になる・春になる・・・どこかの会社の採用試験で出題されたような・・・

• nozomi500
回答No.9

雪がとけて雪になる、って「いたるところ」で、きいたことないなあ。どこで? 「氷」は「水」の見間違いとして、「雪」は「雷」かなにか?

• puni2
回答No.8

キャンディーズの歌(春一番)の歌詞では,川になるのですが…。 「水」「春」はよく聞きますが,「雪」「氷」は初耳ですし,なぜそれが正解になるのかよく分かりません。 私もそちらのほうが気になります。 ちなみに,かなり記憶が曖昧なのですが,「春になる」という答えを○にすべきかどうかという話の出典は,確か1960年代,朝日新聞に寄せられた読者からの当初が発端だったように思います。 確かその先生は花丸をつけたんじゃなかったっけ。

• Win-G
回答No.7

>「雪が溶けると何になりますか?」 を、雪が解ける・・・、と漢字にすると、雪がバラケル とも取れます、多量の雪が、バラケテも、雪ですし、 ごく少量の雪が、バラケルと、氷の、粒に成る、 ???かな??? 自分としては、海に成る、だと思いますが。

• taknt
回答No.6

#4の方がいうように、 雪が溶けると水というのが 一般的だと思うのですが、 >「雪」、「氷」というのが正解です。 というのは、間違いかな?

• taknt
回答No.5

ま、春という答えは、有名だが、ちょっとひねって 地面が出てくるというのは どうだろう。

• wolv
回答No.4

割と聞くのは、 「雪がとけると春になる」 という答えのなぞなぞなのですが、…。 「雪」「氷」が答えだ、と言っている 具体例を知りたい気がします。 (逆に質問してしまって申し訳ないです)

• Hageoyadi
回答No.3

え? 「春」じゃなかったっけ? 天声人語とかでも紹介されてましたね。小学生のテストの答えを○にすべきかどうかっていうようなお話でした。 個人的に・・・間違いなくネタだと踏んでます。 そんなマセたガキは存在しないと思う。

• TK0318
回答No.2

「雪が溶けると何になりますか?」「春になります」 これならよく聞くのですが・・・?

• kozaiku
回答No.1

雪が溶けると春になる・・・って