OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雪のいろいろな呼び方(?)を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235187
  • 閲覧数789
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (50/110)

ぼたん雪とかざらめ雪とかいろいろな雪のよびかたがありますよね。
他にもみぞれとかあられとかわた雪とかありますが、
他にもいろいろ雪の呼び方ってあるでしょうか。
方言とか雪の多い地方にはいろいろあるのではないかと思うのですが、
いろいろ検索してみたりしてもなかなか探せませんでした。
このカテゴリーでいいのかもよくわからないのですが、
いろいろな雪の呼び方を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

粉雪。風花(かざはな)。ぼた雪(ぼたん雪とたぶん同じ)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

演歌歌手、新沼謙治が歌う「津軽恋女」では7つの雪が出てきます。。   こな雪、わた雪、つぶ雪、ざら目雪、みず雪、かた雪、春待つ  こおり雪 意味はわかりませんが(^_^;)
演歌歌手、新沼謙治が歌う「津軽恋女」では7つの雪が出てきます。。
 
こな雪、わた雪、つぶ雪、ざら目雪、みず雪、かた雪、春待つ  こおり雪

意味はわかりませんが(^_^;)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

新沼謙治の「津軽恋女」という曲を聴いてみて下さい。 ~雪の7連発がクライマックスです。 太宰治の作品をモチーフにしているらしいのですが、はっきり言ってこの曲「演歌」とかそういうジャンルを超越したとてつもない名曲だと思います。 普段洋楽しか聴かない私が言うんですから間違いないです。 すいません。熱くなってしまいました。そして話がそれました。 ...続きを読む
新沼謙治の「津軽恋女」という曲を聴いてみて下さい。
~雪の7連発がクライマックスです。

太宰治の作品をモチーフにしているらしいのですが、はっきり言ってこの曲「演歌」とかそういうジャンルを超越したとてつもない名曲だと思います。
普段洋楽しか聴かない私が言うんですから間違いないです。

すいません。熱くなってしまいました。そして話がそれました。
  • 回答No.4

ざげ雪、吹雪(ふぶき)、大雪、雪んこ、ゆぎ、
ざげ雪、吹雪(ふぶき)、大雪、雪んこ、ゆぎ、
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/145)

私は雪国のもんですが、 #5の方の回答を見て、わあこんなに知らんなあ、と感心してしまいました。 ただ、私が知ってることで、付け加えられるとすれば 「雪」って言うとき、「降る雪」と「積もっている雪」は用語が違う、 ということです。 「粉雪」や「ぼた雪」は、降る雪ですが 「かた雪」や「ざらめ雪」は、積もっている雪の、特定の状態を指す、 と思います。 雪が積もって「根雪」になると雪はかたく「 ...続きを読む
私は雪国のもんですが、
#5の方の回答を見て、わあこんなに知らんなあ、と感心してしまいました。

ただ、私が知ってることで、付け加えられるとすれば
「雪」って言うとき、「降る雪」と「積もっている雪」は用語が違う、
ということです。
「粉雪」や「ぼた雪」は、降る雪ですが
「かた雪」や「ざらめ雪」は、積もっている雪の、特定の状態を指す、
と思います。
雪が積もって「根雪」になると雪はかたく「しまり雪」になっていきますが
春が近くなって「ざらめ」や「みず雪」になっていく、
という感じでしょうか。

下のサイトは、その違いがわかりやすく説明してありました。どうぞ。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 真田ふみ『越中五箇山方言語彙(5)-天象・地象に関することば-』1976年によると、21語載っています。  この話は『図説日本語』(角川書店)にも転載されています。
 真田ふみ『越中五箇山方言語彙(5)-天象・地象に関することば-』1976年によると、21語載っています。
 この話は『図説日本語』(角川書店)にも転載されています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ