• ベストアンサー

積雪量計測方法

よくニュースなどで「平野部で10センチの積雪が予想されます」と言いますが、この数値はどの様に計測するのでしょうか?雪といっても、粉雪やぼたん雪、みぞれなど状態は様々ですが、状態は考慮せずに計測するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.2

積雪量は積もった雪の深さ(高さ)です 雪の種類には関係ありません ただし同じ降水量でも雪の種類気温等で積雪量は大きく異なります

brakecke3
質問者

お礼

ニュースで積雪5センチと言っていても、実際の見た目ではもっと積もっていたりするので疑問でしたが、多分計測地点との違いだったのでしょう。ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

>10センチの積雪が予想されます」と言いますが、この数値はどの様に計測するのでしょうか? 是非ハッキリさせて欲しい 質問は、予想される積雪量の見積もりの数値の話なのか? それと、積雪深の計測の話をしているか? どっちの事を言っているのかによって回答が全然違うのだけどね

• K66_FUK
回答No.1

雨雲の厚さと等圧線を過去の膨大な気象データを元に予測するんです。 同じような気象状態の時に過去どんな天気だったか? よく降雨確率xx%ってありますがそれは「過去に同じような気象条件でxx%で雨が降った」というものを基準にします。 それと同じです。 積雪10cm=降雨だと10mm相当です。

brakecke3
質問者

お礼

質問の趣旨とは違いますが大変勉強になりました。