• ベストアンサー

京都で雪の降らない地方

京都で雪の降らない地方 京都に転勤する案が出ています。出身地の関係で雪が苦手なので できれば雪が降らない地域に部屋を借りたいと思います。   その他、住みやすさなど、色々と情報を頂ければ有りがたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121198
noname#121198
回答No.4

雪が積もらない、という希望ですが、念のための確認です。 時々ふいにやってくる大雪は許容範囲でしょうか。 近年は雪自体が少なくなり、京都市内もあまり雪が積もってバスが動かない、という事は少なくなってきましたが、数年に一度のドカ雪ならどこにでも降ります。 京都市内の一般的な積雪をいうなら、大原や岩倉などの、市内でも北のほうは雪が解けにくいようです。 やはり四条よりは北山通りのほうが寒いですが、雪が積もって困る、というレベルではありません。 長靴は履いた事はありません。 伏見と四条では雪の差はありません。 四条付近のほうが建物が多いので暖かい位です。 山科と滋賀県の大津の境は山なので市内よりは雪が降る事もありますが、別に困るほどではないと思います。 でも基本的に京都の冬は「底冷え」といわれるほど深々と寒いです。 他県の方もそうおっしゃいます。 雪は一年に一回くらいですが、底冷えは毎日です・・・・・・・。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 京都は秋にしか行ったことがないので・・・ 底冷え調べてみましたが、半端でないようですね。 京都と奈良は盆地なので夏暑く、冬寒いらしいですね。 一応、耳にはしていましたが、実際に聞いてみると想像以上です。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

雪が降るか降らないかの話で言えば、大阪でも和歌山市でも普通に降ります。紀伊半島南端に近い新宮市でも降りますし(異常気象とかではなく)、南国高知だって雪は降ります。ただ、降ったとしても積もってスタッドレスやチェーンが必要になることは滅多にない…と言うことです。東京や名古屋と同じようなものです。雪慣れしていない街なので、積雪5cmとかあったら余裕で道路交通機関は麻痺し、歩行者が転んで数10人骨折しました等とニュースになるでしょうけどね。 と言うことで、京都市周辺であれば、そんな雪を警戒する必要はないですよ。

yasyatengu
質問者

お礼

和歌山市で普通に降るのですか^^; 高知は積もるのは20年に一度とかのレベルです。   京都市は積雪が多いイメージがありましたが 警戒はそんなに必要ないのですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

京都を含め近畿全般必ずと言っていいほど雪は降ります。 「積もらない」ということであれば、京都市でも中京区より南だと可能性は低くなりますので、南区・伏見区あたり、向日市、長岡京市、宇治市、八幡市、城陽市、京田辺市、木津川市あたりならほぼ問題ないでしょう。 この範囲に住んでますが、10年ほど前までは年に2~3度積雪がありましたが、その後は記憶にありません。 ただ、これも自然現象ですから、「絶対」とは言い切れません。 通勤は電車でしょうか? 電車の場合、勤務先により乗り換えなどの手間を考え、職場からなり変えなしの沿線で探されるとよいでしょう。

yasyatengu
質問者

お礼

宇治市とか伏見区とかですか。 一度下見に行ってみたいと思います。 ご回答有り難うございました。

yasyatengu
質問者

補足

書き忘れたのでこちらに書きます。 近畿全般に降るというのは少々驚いています。 大阪や和歌山でも降るのでしょうか? 和歌山はさすがに降るというイメージはありませんでした。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

無理です。京都市内を含め「雪が降らない地域」はありません。 強いて言えば電車やバスに頼らず徒歩で通えるよう職住至近のお部屋を探しましょう。

yasyatengu
質問者

お礼

前の方の回答で何となく理解できましたが、 積もらない程度ならば許容範囲内です。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

京都と言っても、ずいぶん広いですが…舞鶴や京丹後のような日本海側と、京都市や八幡市のような南部とでは気候が違いますよ。京都市内だったらそんなに雪は降らないと言うか、神社仏閣が絵になるほどの雪景色になることは意外に少ないですし、間違っても長靴や滑り止めが冬場の常備品になるようなことはあり得ません。 差し支えない程度に地域を限定しないと、良い回答は付かないと思いますよ。勤務地が京都市内なら、別に京都に住まなくても、大阪や滋賀から1時間以内に通勤できるところはたくさんありますしね。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 日本海側が雪が多いのは何となく想像できます。   京都市周辺を念頭に置いていますが、 長靴や滑り止めが常備品になることはあり得ないのですか。 そこまでひどくないのなら、何とかなりそうです。 冬場の自動車はスタッドレスは必需品になりそうですか?

関連するQ&A

  • 名古屋地方ですが 雪でした 他の地域はいかがですか?

  • 大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

    東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。

  • 雪のイメージを教えてください。(出身地によって違うと思うのでできればそれも教えてください。)

  • 雨と雪の京都について

    京都では年間どのくらいの日数、雪が積もるのでしょうか? 写真集に載っているようなこんもり具合の雪です。 あと、やや大雨の京都での楽しみ方はどんな事がありますか? 観光で京都に行き、どしゃぶりの雨に何度か会った事がありますが 日にちも限られていたので雨の中でも急ぎ足で観光地を巡った 思い出がありますが、無理せず楽しもうと思ったらどんな事が 出来るのかな~と思って書き込みさせていただきました。 三条~四条や四条~烏丸方面のアーケード、錦市場を散歩する くらいしか思いつきません。

  • 年に1~2回、雪の地方に出かける方

    年に1~2回、雪の地方に出かけます。 雪道走行には自信がないので、今まで車は利用したことがありませんでした。 車で行ければ便利だと思いますが、スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのが面倒です。 金額も高いし、マンション住まいなので外した際の置き場所もありません。 チェーンという手もありますが、自分で装着したことがないんです。 年に1~2回、雪の地方に出かける方は、どのようにされているのでしょうか。 何かよい案がありましたら教えてください。

  • 地方公務員の面接

    地方上級公務員の面接について 今自分が住んでいる自治体、出身地、故郷 以外の別の地域を受験すると不利になる ことはあるのでしょうか。 面接でなぜ自分の住んでいる自治体、出身地 を受けないのだ、なぜこの地域を選んだのか など突っ込まれる可能性はありますか。 よろしくお願いします。

  • 地方を愚弄する質問について

    当サイトだけではなく、無料匿名掲示板では、日本の特定の地方やそこの住人・出身者を愚弄する質問?をよくみかけます。 なぜでしょうか? 私は転勤族です。色々な地方の人たちと公私に渡りつきあってきていますが、出身地で人間の資質は一括りなどできませんでした。 匿名掲示板とはそういうもの、と言われればそれまでですが。 申し遅れましたが、私は四国の瀬戸内地方で生まれ育ちました。

  • 京都に足りないもの

    観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

  • 雪の降らない地域

    東北に住む者です。雪が降ると億劫になるため、雪の降らない地域・殆ど降らない地域に引っ越したいと考えています。 大体、どのあたりまで南に行けば、良いものでしょうか? 出来れば東北地方がいいなぁと考えています。 回答お願い致します。

  • 雪のいろいろな呼び方(?)を教えてください。

    ぼたん雪とかざらめ雪とかいろいろな雪のよびかたがありますよね。 他にもみぞれとかあられとかわた雪とかありますが、 他にもいろいろ雪の呼び方ってあるでしょうか。 方言とか雪の多い地方にはいろいろあるのではないかと思うのですが、 いろいろ検索してみたりしてもなかなか探せませんでした。 このカテゴリーでいいのかもよくわからないのですが、 いろいろな雪の呼び方を教えてください。