OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

京都に足りないもの

  • 困ってます
  • 質問No.111111
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数241
  • 気になる数2
  • 回答数42
  • コメント数0

お礼率 17% (15/84)

観光客が減少してきてるってことは、
観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか?

他の都市にあって京都にないもの。
京都にあったらいいものってなんでしょうか?

観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。
通報する
  • 回答数42
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全42件)

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 40% (211/527)

京都の魅力は歴史ある建造物と長い歴史の中で築かれてきた独特の雰囲気だと思っているので、逆に辺に観光客を意識した新たな観光スポットは作って欲しくないと個人的には思っています。  ただ京都は観光スポット間の移動が面倒なので、もう少し観光客を意識した交通網を作ってもらえたらと思います。例えば市内の主なスポット間を行き来する無料バスとか、、、  あとは京都の味や雰囲気を手軽に体験できるサービスを各旅館や料 ...続きを読む
京都の魅力は歴史ある建造物と長い歴史の中で築かれてきた独特の雰囲気だと思っているので、逆に辺に観光客を意識した新たな観光スポットは作って欲しくないと個人的には思っています。

 ただ京都は観光スポット間の移動が面倒なので、もう少し観光客を意識した交通網を作ってもらえたらと思います。例えば市内の主なスポット間を行き来する無料バスとか、、、
 あとは京都の味や雰囲気を手軽に体験できるサービスを各旅館や料理屋がもっと考えてくれるといいですね。 
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 大阪人です。でも・・京都嫌いじゃないですよ。 ただいつ行ってもイメージ的に「大して美味しくもないけど 量も少ないけど、値段は一人前」ってかんじで。 豆腐、くずきり、和菓子、唐辛子、伏見の生一本と どちらかといえば若い人のニーズにこたえた食品が少ないのではないか と思うんです。なんとなく伝統がある町で雅な感じもするけど 今ひとつなんだよなぁっ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
大阪人です。でも・・京都嫌いじゃないですよ。

ただいつ行ってもイメージ的に「大して美味しくもないけど
量も少ないけど、値段は一人前」ってかんじで。
豆腐、くずきり、和菓子、唐辛子、伏見の生一本と
どちらかといえば若い人のニーズにこたえた食品が少ないのではないか
と思うんです。なんとなく伝統がある町で雅な感じもするけど
今ひとつなんだよなぁって。

私は一見さんお断りはそこの土地土地の風習で
今風ではありませんが特に腹が立ちません。
町並みだって綺麗だし落ち着いたいい雰囲気だし
大阪の派手に対する落ち着きの美がありますね。

東京の子がクレープを食べながら町を歩く姿
大阪の子がタコヤキ食べながら町を歩く姿は
フッと笑顔とともに思い出すのに
それがないかなって感じですね。

ガンバレ⌒(*^∇゜)v京都!京阪神みな兄弟です!!
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

No.11でアドバイスしたものですが(度々ですみません) 最近、京都にお洒落で落ち着いたカフェが増えたし、もっと、アッピールしてもいいと思うんですよ。 それと、昔の御茶屋(?)昔の建物を改造して"京都ならではのなごみスポットも多いし、それも宣伝したほうがいいし、『瓢亭』とかの料亭のセカンド店は料亭より安い値段で料亭並のの料理も出してくれるので、それもアッピールするべきだと思います。料 ...続きを読む
No.11でアドバイスしたものですが(度々ですみません)

最近、京都にお洒落で落ち着いたカフェが増えたし、もっと、アッピールしてもいいと思うんですよ。

それと、昔の御茶屋(?)昔の建物を改造して"京都ならではのなごみスポットも多いし、それも宣伝したほうがいいし、『瓢亭』とかの料亭のセカンド店は料亭より安い値段で料亭並のの料理も出してくれるので、それもアッピールするべきだと思います。料亭自体最近では"一見さんお断り"を止めて開けたとこもあることもあることも宣伝したほうがいいと思います。
既に作成されてるかもしれないけど『一見さん歓迎の料亭マップ』があるといいなとも思います。

なんとなく、敷居が高そうな京都も今は"気軽ななごみスポット"になってることをもっと宣伝していただきたいと思います。

京都のおっとりした雰囲気をいかして"癒し系スポットマップ"(京都市全体の四季分けの地図)が各駅にあればいいなと思います。(京都市の観光課以外でどこにでもあればいいなと、思います。コンビニにも協力して貰えたらなお良しです!)
例えば、「日常に疲れたら京都におこしやす」みたいなポスターが近畿一円の駅などににあればいいと思います。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

昔、京都に住んでいて思ったのですが、ちょっとした観光スポットの近所にコインパーキングが少ないからバスか電車かタクシーで移動しなきゃいけないのが困りました。 それと、真夜中の四条河原町ですら活気がない。人気がなくて店も閉まってるところが多すぎるように思います。 確かタクシー会社さんが観光用に定額料金で貸切タクシーをされてたと思うのですがあれは なくなったのでしょうか?まだあるならもっとPRした ...続きを読む
昔、京都に住んでいて思ったのですが、ちょっとした観光スポットの近所にコインパーキングが少ないからバスか電車かタクシーで移動しなきゃいけないのが困りました。

それと、真夜中の四条河原町ですら活気がない。人気がなくて店も閉まってるところが多すぎるように思います。

確かタクシー会社さんが観光用に定額料金で貸切タクシーをされてたと思うのですがあれは
なくなったのでしょうか?まだあるならもっとPRしたほうがいいと思います。

そんなとこでしょうか(^^;
  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

最近仕事でよく京都に行きます。それで思ったんですが・・・ 古い寺院や建物、新しいビル、ホテル、観光客、大学、学生、地元の住民、修学旅行生、市電、路線バスに観光バス、タクシー、車、原付、狭い一方通行の道、右折禁止、広いと思って走っていたら突然狭くなる道、渋滞、みやげ物店、ファーストフード・・・ これらは私の京都市内のイメージです。全国どこに行っても同じものはありますが、雑多すぎて決して「観光地」 ...続きを読む
最近仕事でよく京都に行きます。それで思ったんですが・・・

古い寺院や建物、新しいビル、ホテル、観光客、大学、学生、地元の住民、修学旅行生、市電、路線バスに観光バス、タクシー、車、原付、狭い一方通行の道、右折禁止、広いと思って走っていたら突然狭くなる道、渋滞、みやげ物店、ファーストフード・・・

これらは私の京都市内のイメージです。全国どこに行っても同じものはありますが、雑多すぎて決して「観光地」としての町作りではないような気がします。
伝統産業についても、「産地」ではなく「工場地帯」なんですよね。

これらが渾然一体となっていることが京都の魅力なのかもしれませんが、わざわざ「雑多」を求める観光客が少なくなってきているのではないでしょうか。
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 14% (5/34)

京都って唯一昔の日本が色濃く残されていますよね。そこが京都の良いところだと思います。 ずれますが、なぜ京都は昔の建物が残っているのか・・・。それは太平洋戦争にさかのぼります。相次ぐ空襲で日本各地が焼け野原と化していましたが、京都は無傷でした。当時のアメリカのマッカーサー元帥が、たった一つ、とにかく京都だけは爆撃をするなという命令を出しました。京都は日本の象徴する場所であって、京都を爆撃したら日本人は怒っ ...続きを読む
京都って唯一昔の日本が色濃く残されていますよね。そこが京都の良いところだと思います。
ずれますが、なぜ京都は昔の建物が残っているのか・・・。それは太平洋戦争にさかのぼります。相次ぐ空襲で日本各地が焼け野原と化していましたが、京都は無傷でした。当時のアメリカのマッカーサー元帥が、たった一つ、とにかく京都だけは爆撃をするなという命令を出しました。京都は日本の象徴する場所であって、京都を爆撃したら日本人は怒ってまた戦争を始めるのではないか・・・と思ったそうです。何はともあれ幸いでした。
京都にアトラクション、遊園地なんていりませんよね、合わないです。あのままがいいんでしょう。
しかし、観光客が減少してきてるってここは残念ですね。もっとKYOTOを世界に広げるべきです。
なぜ減ってきているのか、外人観光客は減ってきてはいないと思いますが、まだ国際的観光地として整っていないんだと思います。日本語が苦手な外人が京都に来て、京都駅前で英語で「金閣寺を見に行きたいのですがどうやって行けばいいでしょうか?」と通りがかった人に聞いても直ぐ答えられないでしょう。(英語ぺらぺれな人なら良いのですが・・)英語が苦手な人だったら「NO」と言って逃げてしまうかもしれません。まず日本人が世界共通語をマスターすべきです。これは京都に限らず日本全国の観光地に値します。
京都の欠点・・・何でしょう。他の都市にあって京都にないもの・・娯楽施設でしょうか。京都は遊ぶ場所ではなく、学んで感じる場所だと自分は思っているので必要ないですよ。京都にあったらいいもの・・すみません、思いつきません。京都には沢山のチャンスがありますから。強いて言うならもっともっと外国からいらっしゃる観光客に対して行きやすい環境を作る事だと思いますよ。それから無謀に近いですが、京都は風景を重視して高さ制限をしていますが、京都全体をレトロな建物に作り替えるのはどうでしょうか・・・。駅も。駅を降りた瞬間、異次元に迷い込んだ感覚になると思います!おもしろそうです。
日本は高度成長期に沢山開発して自然を破壊して東京はともかく昔の日本の面影を殆ど消してしまいました。その時代自分は生まれていないですが、もったいないことをしたと思っています。配慮しながら開発をしていくべきだったと思いますが、そんな余裕などなかったんですね。壊してしまったのものはもう戻せませんが、まだまだ京都は魅力あふれる所です。これからの日本は観光産業を繁栄させていってほしいです。
長々と失礼いたしました!
  • 回答No.20
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/54)

> 他の都市にあって京都にないもの。 > 京都にあったらいいものってなんでしょうか? という質問のしかたからして既に終わっている気がしますね。 観光というものは「他の都市になくて京都にあるもの」を 考えるということではないでしょうか。 そして、「京都にあったらいいもの」を考えるのではなく、 「京都が失ってしまったもの」を考えるべきです。 あの駅ができた時点で、京都はもう終 ...続きを読む
> 他の都市にあって京都にないもの。
> 京都にあったらいいものってなんでしょうか?

という質問のしかたからして既に終わっている気がしますね。
観光というものは「他の都市になくて京都にあるもの」を
考えるということではないでしょうか。
そして、「京都にあったらいいもの」を考えるのではなく、
「京都が失ってしまったもの」を考えるべきです。

あの駅ができた時点で、京都はもう終わったのです。
自ら死刑宣告をして、死んでしまったのです。
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 25% (15/59)

私が思うことは、もっともっと良いところを伸ばすことだと思います。 京都と言えば“和の美”です。美しさを追求してみては如何でしょうか? 例えば立派な建造物や、昔から残っている○○通りなど、街並みに私たち観光客は惹かれます。 でも、せっかく街を見たいと思っても、そこに電信柱があって、電線が走っていれば雰囲気も台無しです。 街を挙げてその土地を売っていくなら、まず見た目から整備するべきだと思 ...続きを読む
私が思うことは、もっともっと良いところを伸ばすことだと思います。

京都と言えば“和の美”です。美しさを追求してみては如何でしょうか?

例えば立派な建造物や、昔から残っている○○通りなど、街並みに私たち観光客は惹かれます。
でも、せっかく街を見たいと思っても、そこに電信柱があって、電線が走っていれば雰囲気も台無しです。

街を挙げてその土地を売っていくなら、まず見た目から整備するべきだと思います。

ソフト面は人間性だとか、その土地土地だとかがこれまで培ってきた、伝統や誇りがあるのですから、なかなか変えられないと思います。

そうであれば、ハード面をお金はかかりますが、観光産業を盛り上げるために整備することが大事なのではないかと思います。

以上でです。
  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 9% (35/357)

修学旅行やご本山も多くあり、憧れて京都に行ったことが有る人は多い。 生活に追われて気が付いてみると、もう老人の仲間入りです。 旅行といえば国内の旅館の食事は不要な贅沢、飽食の時代には何の魅力もないのに、宿泊料金を引き上げている。 仕事がないのでゆっくり1週間ならば、海外が安い。 ダイエットが悩みの時代ですから京都のご飯とみそ汁に1~2品の食事で一週間過ごしても3万円前後。 京都は余りにも多く ...続きを読む
修学旅行やご本山も多くあり、憧れて京都に行ったことが有る人は多い。
生活に追われて気が付いてみると、もう老人の仲間入りです。
旅行といえば国内の旅館の食事は不要な贅沢、飽食の時代には何の魅力もないのに、宿泊料金を引き上げている。
仕事がないのでゆっくり1週間ならば、海外が安い。
ダイエットが悩みの時代ですから京都のご飯とみそ汁に1~2品の食事で一週間過ごしても3万円前後。

京都は余りにも多くの歴史的財産が多いのでタクシ料金を旅館宿泊証明書で尋ねてもバス料金の2~3倍程度までで廻れる様に、特殊観光協会がお金を一分コントロールして、1週間の旅行が老夫婦でも簡単に出せる料金に出来れば、京都は地理的にも日本の中心に近いので、増えると思います。

しかし、ターゲットを若者もと欲張ると無理があります。
若者は海外に目を向けている、燃料が高くなるまで待つのみです。

私は京都の近くですから良く行きますが、休日の観光地の渋滞で苦労しますが、余りお金は落としませんので無視しても良いでしょう。でもちょっとだけは。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

学生時代京都に住んでいました。なにより、京都は物価が高いと思います。 お寺の拝観料も400円から1000円までの間、ちょっといいものを食べようと するとランチでも3000円から、晩になると10000円くらいになってしまいます。特にお寺は拝観料+特別展示見学料等、どんどん加算されていきます。 重要な文化財を管理していく為、ある程度のお金は必要かとは思いますが、最近は無意味に金ぴかな、なんとか会館や団体 ...続きを読む
学生時代京都に住んでいました。なにより、京都は物価が高いと思います。
お寺の拝観料も400円から1000円までの間、ちょっといいものを食べようと
するとランチでも3000円から、晩になると10000円くらいになってしまいます。特にお寺は拝観料+特別展示見学料等、どんどん加算されていきます。
重要な文化財を管理していく為、ある程度のお金は必要かとは思いますが、最近は無意味に金ぴかな、なんとか会館や団体客専用入口、などを作っているお寺もあり、逆に興ざめです。
折角、京都に来ても、何件もはしごをして一日に一万円+宿泊料を払おうとする個人客は、この不景気の時代に、よほどの歴史好き、くらいしかいないと思います。
42件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ