京都で就職活動|27歳女の転職を考える

このQ&Aのポイント
  • 京都で仕事をしたい27歳女性が転職活動中。観光地の接客販売の仕事を探しており、多くの面接を受けている。京都の人はよそ者嫌いでコネがないと就職が難しいと言われているが、他の企業でも同様の体質なのか不安に思っている。
  • 観光地の接客販売の場合、京都の人間でないとダメなのか悩んでいる。自身が京都が好きで頻繁に訪れており、京都弁を聞くと感動する。九州出身者の接客ではお客さんに十分な感動を与えられないのではないかと考えている。
  • 京都での就職活動についての疑問や不安を持っている27歳女性。京都の人のコネの重要性や観光地の接客販売においての地元の人間の必要性について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都で就職活動

転職を考えている27歳女です。 京都で仕事をしたいと思ってハローワークや求人雑誌で 観光地の接客販売の仕事を探しております。 面接のたびに九州から京都に足を運ぶ。あるいは マンスリーマンションを拠点にして面接をこなし 内定をもらえたら就業場所の近くのマンションを借りようと思っておりましたが 京都住まいの知り合いに  『京都の人はよそ者嫌いだから京都の就職はコネが無いと難しいよ』 と言われてしまいました。 昔ながらの老舗店舗みたいな所だとあてはまる気がしますけれど… 他の企業でもそういう体質なのでしょうか? それと、観光地の接客の場合…京都の人間でないとダメなのかなーと思っております。 私自身が京都が好きで年に何度も通うのですけど 観光地の販売員さんの京都弁を聞いて「京都だ~」と実感し、感動するんです。 九州出身者の接客だとお客さんに感動を与えられないような気がします。。。 考えすぎでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.2

京都生まれの自分から言わせていただくと、そんなにいいところかなあーという気がするのですが、住んでみるとがっかりする事もあるかも知れませんよ。 >『京都の人はよそ者嫌いだから京都の就職はコネが無いと難しいよ』 よそ者が嫌いなのではなく、京都以外を認めていないだけです。 宗教中心で、良くも悪くも独自の文化を持っています。 >それと、観光地の接客の場合…京都の人間でないとダメなのかなーと思っております。 貴方の思われるように生粋の京都人でないと観光地の接客は難しいでしょう。 たとえるなら、旅行でイタリアの店に行ったのにフランス人の店員が出てくるようなものです。 雇う側も京都について一から教えないといけないと考えるはずなので、採用するにはかなりの勇気が必要なのでしょう。 提案ですが、京都検定を受けてみてはどうでしょう? http://www.kyotokentei.ne.jp/ これの1級は生粋の京都人でも困難な内容です。 これに受かっていれば、観光の説明などお手の物です。 京都で働けるというアピールにもなります。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都にお住まいなのですか、 羨ましいです。 年がら年中京都の事を考えて病気みたいになっているので 仕事を辞めて転居したいと思っていたところでした。 仕事柄関西の歴史や文化に詳しいですし 京都に何年か住んでいた事があり土地勘もあるので 接客や観光ボランティアに挑戦してみたいと思っておりましたが 生粋でないと接客には向かないのかもしれませんね。。。 イタリアでフランス人、という例えが凄く分かりやすくて 希望や期待が一瞬で消えてしまいました。 京都検定、受験しようと思って半年くらい前から勉強しているところだったんです! 仕事に繋げられると全く考えていなかったので(趣味のつもりの受験) 良いアドバイスを聞く事ができました。ありがとうございます。 生粋でないというマイナス部分を努力でカバーできるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• N0_Thx
回答No.1

いやいや、違うだろw あんたが思っているような偏見じゃないよ ただご当地饅頭みたいなものを売ってるだけならいいが、その土地のことも知らない人間を観光地の接客として受け入れるのは難しいんじゃないか? 逆の立場だってそうだろ? 京都へ旅行して売店のババァの京都弁なんて意識して聞かないよ あなたにそういった偏見があるのならまずは職を選ばないで京都で仕事してみたら? 教えて?No_Thx☆彡

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 質問のところには書いてませんでしたけど 以前京都に住んでいたので全くの京都素人ではないです。 しかし仕事を見つけて永住する事を考えると不安が出てしまいます。