• ベストアンサー

小京都と言えば・・・・・

全国各地で小京都と呼ばれる所は多数あると思います。 また、呼び名だけならネット検索も可能ですが・・・ 「みちのくの小京都:角館、飛騨の小京都:高山、山陰の小京都:津和野etc」 さらに立ち寄りたくなるような情報をご存知の土地について、例えばユニークな小京都と呼ばれる由来、その町の見どころや観光ポイントや名産・名物、景勝地等の特色は・・・ ぜひ立ち寄りたく&行ってみたくなる魅力、もうひと押しのセールスポイントをお教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.4

lions-123さん、こんにちは。 山口、津和野はすでに言及されているので・・・ まったく無名の自称小京都ですが、 大分県『臼杵市』 http://www.usuki-kanko.com/ 「二王座の道」が整備され、小じんまりしてますけど、感興を削ぐ売店などが少なくなかなか風情がありましたよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >まったく無名の自称小京都ですが、 大分県『臼杵市』 いいえ、石仏は有名ですし、近傍の佐伯や日出、国東半島、別府や耶馬溪に観光で仕事で訪ねた事があり、仰るところの風情の感覚は良く分かります。 大分空港や宮崎空港から特急電車での移動の車窓からの眺めだけでも日豊線側の開発の遅れ≒自然の保存は実感します。 また、思い出に残る海岸線に迫る山間の姿形、無人駅のようだった駅舎、先日来の大雨の被害は大丈夫かと心を痛めておりました。 ところで、小京都の謂われ&定義は? 確か伝聞によると、70年代半ばのアンノン族ブームと連動して広まり、観光客誘致のキャッチフレーズ的な意味合いも含め、全国各地に出現したようであり、今や名乗りを上げた町は凡そ100ケ所を数えるそうです。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

小京都ではありませんが、 奈良の宇陀松山地区 http://aknv.city.uda.nara.jp/matuyama/machiya.html 森野旧薬園では薬膳料理がいただけたりhttp://blog.goo.ne.jp/tomoko1959_2007/e/47fa0a60c1b66d412ef57f28592687ca 近くにかぎろひの丘があり、柿本人麻呂の時代をしのぶことができます。 http://manyou.plabot.michikusa.jp/hinngasino-nonikagirohi.html 冬はかぎろひ、春は又兵衛桜で賑わいます。 http://www.kasugano.com/kankou/spring/matabee.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 美しい所ですね・・・たしか、ハイキングの会で行ったことがあるように思いますが、当日は歩きと弁当の事で精一杯、しかも数十年を経過しており記憶は曖昧です。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 『山口県下関市長府町』です。 (私の住民票上の元実家) 白壁があって風情ですし、穴場スポットにカフェもあります。 食べ物はやっぱり『フク』。 (フグと濁点を付けません) お菓子では巌流焼きがあります。

lions-123
質問者

お礼

そうですか、長府と言えば長府製作所/長府物産に何度か仕事で訪れましたが、印象はいつの間にか、車で九州と本土を行き来していた事(こんなに文字と下関は近いんだと実感)です。 小京都のイメージは、山口市の方が良く知られているようですが・・・白壁や町の風情でしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ、日本最古の学校で有名な足利学校がある、東の小京都「足利」 参考 http://www.tobutravel-sys.com/cgi-bin/tobutravel-sys/siteup.cgi?category=1&page=0 http://www.natsuzora.com/dew/tochigi/ashikaga.html

lions-123
質問者

お礼

東の小京都ですか・・・随分と広範囲な冠・キャッチフレーズだとは思いますが? でも同じ栃木でも、宇都宮や小山、日光や那須塩原とは趣の違う歴史を感じる街ですね・・・ 足利氏との関連や足利学校等の歴史面と街並みや気候環境からの風情・イメージでしょうか。

関連するQ&A

  • 飛騨古川について教えてください!

    飛騨古川について教えてください! 五月2日に、京都より午前中に白川郷に行き、 その日の夜は高山宿泊なんですが、通り道の古川に寄り道してみようかと 思っています。 ただ、ネットやるる分を見ても、いまいち、立ち寄る価値があるのか 見所があるのかが分かりません。 自分なりにしらべてはみたものの、良く分からないので 観光ポイントなどがありましたら、教えて下さい。 バアイによっては、省略して、高山市内のさんまち散策に切り替えようかなとも 思っています。

  • 秋田岩手旅行角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡

    いつもありがとうございます。東北の旅行について 角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。 景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。 また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、 東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。 また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。 4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と三泊四日でレンタカーで回って新幹線で帰ります。花見をベースに温泉旅行です。 30代の夫婦です。 一泊目 角館観光、大曲泊 二泊目 レンタカーを借りて、十文字ラーメン、横手やきそば、稲庭うどんを食べながら湯沢の先の奥山旅館 三泊目 北上展勝地のさくらをみて、花巻の大沢温泉 四日目 小岩井牧場→盛岡市内で冷麺、じゃじゃ麺を食べる。 奥山旅館から、栗駒山を抜けて一関に抜けることが、四月現在道路が冬期閉鎖でできないため、 断腸の思いで、平泉、中尊寺、厳美渓などを断念しました。 盛岡の手作り村はいったことがあります。 さくらの花見はここを参考にして、絞りに絞って北上展勝地と小岩井にしましたが、他にオススメありましたら教えてください。その土地の特色ある花見だと最高です。 http://www.tenki.jp/sakura/2/8/ ☆ここはいっておけ ☆さくらの景勝地 ☆おいしいもの ☆ここは入っとけ温泉 ☆地の日本酒 有りましたら教えてください。 いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 山陰本線経由九州(筑肥線、長崎本線経由鹿児島本線)鹿児島まで青春18キ

    山陰本線経由九州(筑肥線、長崎本線経由鹿児島本線)鹿児島まで青春18キップにて、8月初め一人でのんびり旅を計画しています62歳の男です。出来る限りJR駅近距離で景勝地、歴史的場所、物及び話題になる場所等々と安価で話題な宿泊場所又は民宿・ビジネスホテル、その地の美味しい食べ物等々の情報を 教えて下さい。 @工程:京都から福知山線経由山陰本線で小倉駅に~筑肥線で佐賀経由鹿児島本線にて鹿児島へ $松江から広島駅へ行く方法を教えてください。(一番早く行くルート及び見どころ)

  • 高山観光 オススメは?

    当方神奈川在住です。今月の20日過ぎに2泊3日でバイクで1人で高山までツーリングをする予定です。 大まかな予定としては 21日(金)自宅を出発→高山到着は夕方頃 初日は走るだけで精一杯でそんなに観光できないと思います。 駅前のビジネスホテルを予約済み。夕食はホテル外で飛騨牛を食べたいと思います。 質問(1) オススメの飛騨牛のお店はありますか?予算は5000円くらいまでにしたいですが 高い金払ってもこれだけは食べる価値がるっていうのなら1万円くらいまでなら出せます。 味ならキッチン飛騨。コスパなら丸明とかですかね? 22日(土)ホテルをチェックアウト。高山の街並みを散策。 昼食もその周辺で食べる予定です。 その後バイクで出発。松本駅近くでビジネスホテル予約済み。 質問(2)ホテルを9時にチェックアウトするとして街並みを散策して 12時くらいに昼食にしたいと思いますが、街並み以外にここは見ておきたいって 場所はありますか?バイクで移動もやぶさかではないですが歩いて観光を予定してます。 質問(3)オススメの昼食を教えてください。 前夜は飛騨牛なのでそれ以外で。ラーメンとかB級グルメでも大歓迎です。 質問(4)昼食後(或いは前でもいいです)自宅にお土産用の飛騨牛を買いたいと思います。 オススメの肉屋さんは? 質問(5)昼食後、バイクで松本まで移動します。 途中温泉に一ヶ所寄る予定ですが、その道中でオススメの見どころみたいなのはありますか? (上高地は駐車場が遠い上のバイク用のシューズは歩きにくいので今回はパスです) 23日(日)松本でホテルチェックアウト。帰路へ。 って感じです。 質問のポイントが多くなりましたがどれか単独で回答いただくとかでも もちろん大歓迎です。楽しい旅にしたいと思います。 地元の方の情報。高山に行った事ある方の体験談などお聞かせください。

  • イギリス人と東京から金沢経由で電車での旅

    イギリス人の夫と日本に里帰りをする際に、ジャパンレールパスを使って 旅行したいと考えていますが、行き先で迷っています。 日程は東京発着で来年1月5日~9日、間の1月6日に友人の結婚式のため金沢1泊しなくてはいけません。 夫は日本には2回来ており、京都・姫路・広島・箱根・富士山・鎌倉・四国(直島)など代表的な観光場所は既に一緒に行ったことがあります。 今回は日本の古い街並や美しい雪景色を見たいそうです。 彼は学者なので日本文化や美術・歴史に深い興味を示しており渋めの好み、食べ物はなんでも大丈夫です。 私の希望としては、久しぶりの日本帰国なので、温泉がある場所・おいしいものが食べられる場所にも行きたいです。 金沢から寝台列車「日本海」に乗って青森(ランプの宿)・秋田(乳頭温泉)をめぐる東北みちのく旅も良さそうだし、世界遺産の白神山地や、同じく世界遺産の白川郷、飛騨高山、奥飛騨温泉郷も気になります。 しかし電車での1月の東北旅行がどこまで大変なのか想像がつかず、調べあぐねています。 (2人とも雪には慣れておりません。) どこかよい旅行先、ルート、おすすめの旅館、ご提案があったらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「京都」ってどこまでが京都?

    自他共に認める京女・京男にとって、一般に「京都」というのはどこを指すのでしょう? 「京都府」は「京都」じゃなくて「京都府」だという人を多数知ってます。 1.京都市まで 2.上京区・中京区・下京区・左京区・右京区まで 3.上京区・中京区・下京区まで どれですか?

  • 京都で「京都らしい」を

    こんばんわ。30代男です。来月下旬に京都に一人旅に行くのですが、タイトルの通り、「京都らしい」食の情報を求めております。実は、京都に行くのが数年ぶりで、中々ネットだけでは難しいです。地元の方や精通されている方、ご存知の方、もしお時間ございましたら、ご回答して下さったら幸いです。お願い致します。 【条件】 ・京都駅から河原町・市役所・烏丸くらいまでの間で、和風料理 ・値段は特に気にしません(夜で考えています)。 ・落ち着いたお店

  • 「なのにあなたは京都へ行くの」の京都へ行く理由は?

    チェリッシュの曲で「なのにあなたは京都へ行くの」の歌詞の内容について。 この曲の歌詞に出てくる男性が、京都へ行く理由って何でしょう? サビの部分の「なのにあなたは京都へ行くの♪ 京都の町がそれほどいいの♪ この私の愛よりも♪」は、覚えているのですが、具体的な理由がわかりません。 ご存知の方お願いします。

  • 二月に京都に行きます。京都の美味しいもの。

    こんにちは。 北海道のものです。 二月に京都旅行に行きます。 京都ならではの美味しいもの、京都でここが美味しいという飲食店を探しています。 ジャンルは問いません。 ご飯ものや麺類からスイーツまでなんでも教えてほしいです。 京都にお住まいの方、京都にお詳しい方、店名、どんなものがあるか、おすすめ、出来れば住所か電話番号を、教えてください、お願致します。

  • 京都、小京都の意義

    東京が中心になり、小江戸とよばれるところもありますが、小東京のような場所が多いかと思います。 現在の京都、小京都の意義って何でしょうか?