• ベストアンサー

飛騨古川について教えてください!

飛騨古川について教えてください! 五月2日に、京都より午前中に白川郷に行き、 その日の夜は高山宿泊なんですが、通り道の古川に寄り道してみようかと 思っています。 ただ、ネットやるる分を見ても、いまいち、立ち寄る価値があるのか 見所があるのかが分かりません。 自分なりにしらべてはみたものの、良く分からないので 観光ポイントなどがありましたら、教えて下さい。 バアイによっては、省略して、高山市内のさんまち散策に切り替えようかなとも 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

古川(飛騨市)近辺での観光スポットというのは街並み位ですよ。 そこ(R41)から、一山こえれば奥飛騨温泉郷があり、湯治などで利用される方は見られますが。 でも・・・場所的に感違いでしょうか? ルートで言うと、白川郷=高山=古川の順になると思いますが?古川は途中ではなく高山市の先になります。 むしろ、白川郷=高山市内=下呂のほうが見どころはあります。 代表的な見どころとして、 白川郷=合掌造り集落(R158沿いに荘川桜、道の駅、食事処など) 高山市=飛騨の里=市内(街並み探索)観光(1泊)=宮川の朝市=陣屋前朝市 下呂=合掌村、温泉巡り(途中、道の駅、フルーツショップなど点在) 移動時間の目安。車移動で。 白川=高山70分  高山=下呂60分という所でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

移動は車でしょうか? 白川~飛騨古川は高速がないのでかなりの山道を走ることになります。 白川~高山なら高速でらくらくです。 そういった事も頭に入れておいた方がいいと思います。 で、飛騨古川ですが、私は好きです。 確かに高山に比べるとかなり小規模な観光地ですが、 逆にそういった質素な感じが好きですね、私は。 高山は完全に観光地なので、特にGWなんて人人人・・・です。 (人の少ない上三之町などは最高なんですけど) 飛騨古川町内を流れる川には鯉がたっくさん泳いでて、 その川沿いに風情のある町並みが広がります。 ところどころにお店があって、食べ歩きしたり のぞいてみたり、鯉にエサをやったり・・・ まったり過ごして下さい(笑) 3時間もあれば充分回れちゃいます^^

• yasuhiga
回答No.2

古川ですかぁ 欲張る価値はないですね。 高山の上三之町に行っていないなら、尚更です。 上三之町のほうが2ケタよろしい。 高山は、どうやっても、まる2日間は必要です。 上三之町、屋台会館、高山陣屋、飛騨の里、日下部邸、吉島邸、温泉、、、 せんべい焼き体験、五平もち、みだらし団子、飛騨牛、漬物ステーキ、、、