• ベストアンサー

飛騨古川きつね火まつりを見たいです

タイトルの通りなのですが情報がうまく探せず困っています。 ○両親と夫・私の大人4人と1歳の子どもが同行予定です。 ○京都よりの大阪から出発します。車か電車かどちらがよいのか? ○開催日の9月22日の宿泊所はどこがいいのか?古川はお手ごろな宿は既に空きがなさそうでした(><)お祭りは夜みたいなので近くがよいのですが高山や富山なんかでも一時間位で行けるのでしょうか? 母が誰かに聞いてとても行きたいらしいのですが公式?HPも情報が少なく手詰まり状態です。 どなたか詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.4

飛騨市出身者です。 >京都よりの大阪から出発します。車か電車かどちらがよいのか? ・車の場合(名神茨木ICを利用するとして) 茨木IC→一宮JTC(所要時間約2時間)→東海北陸自動車道飛騨清見IC(約1時間40分)→国道158号(約30分)→古川 を利用して所要時間は、4時間~5時間程度は掛かると思います。 http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/highway/meishin.html ・電車の場合(新大阪から新幹線を利用するとして) 新大阪→名古屋(ひかりで52分)→JR高山線ワイドビューひだ古川駅(2時間16分)を利用して約3時間程です。 「飛騨古川きつね火まつり見学」「古川の古い町並み」「高山市観光」等に限定して観光されるということなら電車を利用する方法もあります。高山の観光をされたことがあるのでしょうか? いずれの観光場所も駅に近いため車を利用しなくて、電車での観光も可能です(高山・古川間は各駅停車でも20分程度です) ただ、他の観光場所等も幅広く見学したいということであれば車の方が便利です。 宿泊場所については、古川ではホテル等が少く(郊外の祭り開催地域以外のホテルが多い)高山市内で宿泊をされたらいかがでしょうか。 会社関連の宿泊施設が高山と氷見にあるということですが、高山から氷見間は車では約2時間程度(高山から富山市内まで1時間半かかります)掛かるため高山市内での宿泊をお勧めします。 なお、JR高山線の富山方面は数年前の土砂災害でまだ復旧していません。(9月開通予定ということになっていますが富山方面に電車を利用するということなら開通を確認された方が良いと思います) 古川では4月に開催される「飛騨古川起こし太鼓」は有名ですが、「飛騨古川きつね火まつり」は歴史が浅く地元でもあまり知られていません。そのため情報等が少ないのではないかと思います。

abare-mode
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます(^^)  以前高山に行ったのは学生の頃バスだった為よくわからなかったので車・電車の各ルートとても参考になりました。 JR高山線の事も気づきませんでした!でも富山はやはり少し離れてるのですね(・・; 高山観光はしましたが古川は全く行った事がありません。 きつね火まつりも母から聞いて初めて聞きました・・ しかしとても楽しみになってきました。 こちらで教えて頂いた事、子ども連れという事もろもろ踏まえて家族と相談したいと思います。 nona813様はじめ回答してくださった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

以前10年以上高山に住んでいました。 > 車か電車かどちらがよいのか? 現地では車の方が圧倒的に便利です。 > 高山や富山なんかでも一時間位で 富山という選択肢はないでしょう、この場合高山でいいと思います。 丁度秋のお彼岸を挟んだ3連休ですから、早めに宿を手配した方がいいと思います。 高山の駅近くに宿を取り、行くときは高山線で行き(20分ほどです)帰りは列車が限られますのでタクシーを捕まえてはいかがですか? (あるいは宿で古川からの帰りの足にタクシーを頼んでおくとか) 多分、夜の祭りということで車で行っても駐車場その他混乱すると思います。 行きは高山線ローカル時刻表(18時28分発でいいかも?) http://ekikara.jp/newdata/line/2301101/down7_sat.htm      現地では車と書きましたが、高山での観光を考えた場合であり、純粋に「きつね火まつり」だけを見に行くのであれば列車という選択肢もありかと思います。

abare-mode
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます(^^) そうなんです。連休という事であせってしまって。 なぜかタクシーという選択肢を忘れていました。高山から電車でも20分なら電車+タクシーよいですね! 高山は行った事があります。観光はできればいいな・・程度です。 家族と相談してみます。ありがとうございました。助かりました!

• natuko_
回答No.2
  • natuko_
回答No.1

http://www.kitsunegumi.com/main/index.html ↑きつね火まつりのHPとのこと http://www.furukawasci.net/modules/news/article.php?storyid=2 ↑古川町商工会議所のHPです 左下のほうのリンク欄に飛騨ハイランドホテルというのもあります、 こちらに問い合わせてホテルもしくは旅館を調べてはどうでしょうか こういうお祭りだと、ツアーありませんか? もしくは旅行社に大人4名、子供1名でツアーを組んでもらっては?

abare-mode
質問者

お礼

早々にお答えありがとうございます。 教えて頂いたHPは既にみたのですが情報がすくなくて(><) マイナーなのかツアーもないみたいです。事情により交通機関のついたツアーは損になってしまうのです。宿泊のみでなるべく安く!とかでも作ってくれるでしょうか(・・;) 調べたところ会社関連の宿泊施設が高山と氷見(富山)にあるのでできればそちらを利用できればよいなあ・・と思っているのですが・・ そちらは主人が在宅の日曜日に電話してみます。 古川町のほうにも問い合わせてみます。