高山観光のオススメとは?

このQ&Aのポイント
  • 神奈川在住の方がバイクで高山へツーリング予定。初日はビジネスホテルに宿泊し、飛騨牛を楽しみたい。
  • 翌日は高山の街並みを散策し、昼食なども楽しみたい。お土産に飛騨牛を買いたい予定。松本への移動も計画。
  • バイクで移動しながら途中の温泉を楽しめるチャンス。地元の情報やオススメの見どころを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高山観光 オススメは?

当方神奈川在住です。今月の20日過ぎに2泊3日でバイクで1人で高山までツーリングをする予定です。 大まかな予定としては 21日(金)自宅を出発→高山到着は夕方頃 初日は走るだけで精一杯でそんなに観光できないと思います。 駅前のビジネスホテルを予約済み。夕食はホテル外で飛騨牛を食べたいと思います。 質問(1) オススメの飛騨牛のお店はありますか?予算は5000円くらいまでにしたいですが 高い金払ってもこれだけは食べる価値がるっていうのなら1万円くらいまでなら出せます。 味ならキッチン飛騨。コスパなら丸明とかですかね? 22日(土)ホテルをチェックアウト。高山の街並みを散策。 昼食もその周辺で食べる予定です。 その後バイクで出発。松本駅近くでビジネスホテル予約済み。 質問(2)ホテルを9時にチェックアウトするとして街並みを散策して 12時くらいに昼食にしたいと思いますが、街並み以外にここは見ておきたいって 場所はありますか?バイクで移動もやぶさかではないですが歩いて観光を予定してます。 質問(3)オススメの昼食を教えてください。 前夜は飛騨牛なのでそれ以外で。ラーメンとかB級グルメでも大歓迎です。 質問(4)昼食後(或いは前でもいいです)自宅にお土産用の飛騨牛を買いたいと思います。 オススメの肉屋さんは? 質問(5)昼食後、バイクで松本まで移動します。 途中温泉に一ヶ所寄る予定ですが、その道中でオススメの見どころみたいなのはありますか? (上高地は駐車場が遠い上のバイク用のシューズは歩きにくいので今回はパスです) 23日(日)松本でホテルチェックアウト。帰路へ。 って感じです。 質問のポイントが多くなりましたがどれか単独で回答いただくとかでも もちろん大歓迎です。楽しい旅にしたいと思います。 地元の方の情報。高山に行った事ある方の体験談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

かなり前(30年程)ですが、10数年高山に住んでいました。         飛騨牛は、こちらでもいいです。 地元の人が行くお店だから、キッチン飛騨のような雰囲気はありませんが実質的なお店です。 http://www.hida-yamatake.jp/index.html お土産に買うにはいいかと・・・ ラーメンのお土産なら、間違いなく「甚五郎ラーメン」これは生麺です。 売り場も、このラーメンだけは冷蔵ケースで販売されています。 他のお土産用高山ラーメンは乾麺です。      昼ご飯・・・飛び切りのB級グルメ 早い話が、土木作業員、タクシー運転手などの方々が安い昼ご飯を食べる昔からの食堂です。 バイクなら行きやすいでしょう。R41沿いです。 http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001354/ 私がいた頃は、給料前のお金がない時に行く食堂・・・ でも、今はまともな食事時は座れない程の混雑です。 (インターネットのおかげでしょう) ホルモン焼きと、鉄板焼き豆腐の定食にすれば美味しくて、安くて腹一杯になります。      お天気次第ですが、晴天なら以下に登ると高山市街から乗鞍、御岳まで見渡す事ができます。 観光客はまず行きません、単純に公園があるだけですから。 (その昔ボーリング場がありました) わかりにくいので、駅からのルートです。 ハローワークのところで、右に曲がって行かないよう要注意 http://goo.gl/maps/lmWAi      松本へ抜けるのであれば、やはり白骨温泉でしょう。 ま、あれこれ書きましたが参考に・・・

okuda_sumire
質問者

お礼

高山に住んでいた事のある方の情報ありがたいです。 山武商店 これぞ究極のコスパって感じしますねぇ。 飛騨牛をなるべく安く食べるならここでしょうね!うーーーん迷います。 まだ時間はあるのでゆっくり考えるとします。 甚五郎ラーメン  行列のできるラーメン店みたいですねぇ。食べてみたいです。 ラーメン大好きですから。お土産用も買えるとの事なのでそれも気になります。 国八食堂  良い感じのお店ですね。昔とは雰囲気が変わったのですか。 地元にこういうお店があるといいですよね。 見張らせる場所(名前はわかりませんが) 最後高山を離れる際にバイクでフラっと寄ってみたいと思います。住んでいた事がある人ならではのお得情報ありがとうございます。 白骨温泉 かなり魅力的です。高山・松本間でどこかの温泉に入ることは確定してるのですがどこにするのかがまだ決まってません。白骨温泉寄るルート自体も併せて魅力あるんですよね。行きと違うルートとれますし。

okuda_sumire
質問者

補足

あれから追って調べてみましたが安房峠から白骨温泉につながる上高地乗鞍林道は現在全面通行止め(廃道)になってるみたいですねぇ。沢渡りからの進入もできないみたいで前川渡トンネル付近からじゃないと行けないみたいです。ものすごく遠回りになるので今回は白骨温泉は候補外になりました。残念です~。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

とっても部分的なご回答ですが・・・。 今年の春、松本から白川郷に行くときに、高山の茶茶という山芋料理の店に立ち寄りました。 とてもおいしくて、また行きたいのですが、東京からは滅多にいくような所ではないので、残念に思っています。 おいしかったので、とろろ飯をあんなにたくさんいただいたのははじめてです。 もし、通り道になるようでしたら、どうぞ。 http://www.cha2.co.jp/hida/index.html

okuda_sumire
質問者

お礼

部分的な回答 もちろん大歓迎です。全部の項目に対して回答も大変でしょうし「これ知ってるよ~」的に気軽に回答いただければうれしいです。 リンクのHP拝見しました。良い感じのお店ですね~。 山芋料理のお店というのもまためづらしいですね。 とても魅力的です。私自身とろろは味は大好きなんですよね。 ただ・・・ちょっとアレルギー体質なんです^^; 唇が痒くなるんですよね~。それさえなかったらなぁ・・・

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 キッチン飛騨をご存知なら何も申すことはありません。 2 高山陣屋かな。 バイクで小移動なら民俗村がいい http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html 3 高山ラーメンは美味しいですね。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/ra-men/takayama.ra-men.htm 4 はごめんなさい。知りません。 5 バイクなら是非旧安房峠へ  今時期ならブナ林の黄葉がとても綺麗。  狭いワインディングだけど、この時期は車もそれ目当てに入り込んでいるので  対向には特に注意してもらい事故もらないように。 新穂高の露天風呂か、平湯の神の湯にも寄れたら寄りたいかな。 http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/sinhodaka.html (バイクだと湯冷めするかな。) もしくは乗鞍のスーパー林道へ(狭い観光林道で舗装路です) http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/bangai/kamikochinorikura/index.htm

okuda_sumire
質問者

お礼

バイクカテでもないのにバイクツーリングを考慮した回答していただいてありがとうございます。 1 キッチン飛騨で決まりですかね。ちょっと目玉が飛び出しそうな値段ですがそれだけ払う価値があるんでしょうね。もう一度考え直してみます^^;(小心者) 2 高山陣屋。街並みから歩いて移動できますしここは是非寄ってみたいと思います。 民族村はその日の全工程どれくらい時間かかるか予測して時間が余りそうなら行ってみたいと思います。 3 高山ラーメン!その単語聞いたことあります。私は大のラーメン好きなのすごく興味あります。ちょっと調べてみましがた鶏ガラベースの醤油ラーメンみたいですね。 5 安房峠。まだ子供だった頃家族の車で何度か通ったことがあります。 当時はまだ安房トンネルがなかったですね。その時の記憶割と鮮明に残ってます。 狭い道で急勾配で急カーブの連続。バスとか走っててすれ違いとか神業だなって 子供心に思いました。あの道をバイクで走るとかワクワクします。 初日の往路は時間の関係からトンネル通りますが復路は峠を通りたいです。 ここを通るとか考えが及んでませんでした。ありがとうございます。 安全運転で景色を楽しみながら走りたいと思います。 露天風呂は絶対寄る予定です。湯冷めもまだ9月なので大丈夫かな? それにバイクですのでジャンパー等服装はちゃんとしますので。 どうせなら大自然を感じられる露天風呂がいいですね~。 リンク先少し拝見しました。ちょっと調べてみたいと思います。 乗鞍スーパー林道を通って白骨温泉に寄るのも選択肢ですね~。 全ては網羅できないと思うのでどれを選ぶかちょっと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 飛騨高山 古い町並のグルメ

    こんにちは。 8月の暑い時期に飛騨高山→下呂へ行く予定です。 飛騨高山では古い町並の散策をしたいと思っています。何回か行ってるのですが。 観光ガイドには載っていない。地元の方が行くならここ!!というところがありましたら教えてください。 今回の旅行はリーズナブルで行く予定なので、高い値段のお店には入れません(>_<) 考えているのは梗絲食品 本町店や串の炙庵に行きたいと思っています。 飛騨牛寿司・飛騨牛串焼き・ラーメン・カフェなど 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。

    飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。 7月の3連休を活用して、2泊3日初めての飛騨高山旅行に行くことになりました。 今からとても楽しみですがどこに行けばいいか決めかねています。 詳しい方アドバイスしていただけませんか? 1日目(平日) 12:00頃に高山着後、飛騨牛ランチ、高山散策。 2日目(三連休初日の土曜日) チェックアウト前に朝市散策。 チェックアウト後はノープラン(できれば上高地まで足を伸ばしたい)。 宿泊先の奥飛騨(平湯温泉)の旅館はルームチャージのみなので、 チェックインは遅くても平気。食事する場所を別途探す必要あり。 3日目(三連休2日目の日曜日) 10:00までにチェックアウト後、朝食をとって高山に戻る。 13:30 高山→名古屋へ移動 16:00 名古屋で早めの夕食をとって東京へ というプランでいます。 特に2日目がチェックインまで時間であるのでどこに行くべきか悩んでます。 山の自然を感じたいので、可能なら上高地に行きたいと思っているのですが、 調べたところ高山~上高地の路線があまり充実していないことや 3連休初日というこもあり、渋滞があるので避けたほうがいいでしょうか? 直通のバスもあるみたいですがどこで買えばいいかもよくわからず・・・。 もし上高地が無謀な場合2日目にレンタカー借りて立ち寄り入浴を メインに周辺をドライブするプランに変えようかなと考えています。 飛騨牛は食べたいのと、味噌、高山ラーメンもしくはお蕎麦は 味わいたいなと考えてますがお勧めのお店はありますか?

  • 白川郷、高山へのルート

    5月下旬に栃木から飛騨高山へ行く予定です。 宿泊先は下呂温泉を予約していますが、ルートで迷っています。考えているルートは2つで、 1.高速で白川郷まで(5,6時間位)行き、高山に寄る。 2.高速で松本まで(2時間半~3時間位)行き、国道158号で高山へ(2時間位?)。 散策・昼食をとり白川郷へ。 1の問題は、昼ご飯が遅れる事。(一応高山でラーメンを食べる予定)まあ、ちょこちょこ食べれば問題解決ですが。2の問題は、白川郷から下呂まで高速が無いので、宿に着くのがかなり遅くなりそう…ということ。 もう一つの案として 3.2のルートで高山は昼食だけとり白川郷に向かう。高山は次に日に早めに宿を出て、朝市・散策をする。 長くなってしまいましたが、どうかお助けください!!

  • 飛騨高山の地酒を売っているお店が知りたいです。

    飛騨高山方面に旅行しようと思っています。古い町並みに美味しい地酒を売っているところはありますか?別に古い町並みじゃなくてもいいんですけど、泊まる予定なのはスパホテル アルピナ 飛騨高山http://www.spa-hotel-alpina.com/です。高山駅からすぐのホテルだそうなのですがホテル周辺でもそんなお店があったら教えてください。

  • 飛騨高山のオススメのケーキ屋さんを教えてください!

    明日彼と飛騨高山へ日帰りの旅行に出かけることになりました。 飛騨牛を食べに行くのがメインですが、食後においしいケーキを食べたいと思っています。 どなたかオススメのお店を教えていただけませんか??? ちなみに飛騨牛はメジャーなところですが「キッチン飛騨」に行こうかと思っています。 もし他にオススメなお店・メニューがありましたら、そちらも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 石川県からの高山市観光

    今週末に石川県から高山市へ行きます。そこで質問なんですが、 1.石川県から高山市へ行くときのオススメルート 2.高山市で飛騨牛を食べようと考えており、飛騨牛の美味しいお店。  鉄板ででてくるようなお店だと、いいかなって感じです。 3.他にも美味しい食べ物のお店やオススメスポット 皆さんのオススメ教えてください。

  • 牧歌の里と飛騨高山のおすすめは?

    8月に牧歌の里と飛騨高山の旅を計画しました。 1日目に牧歌の里に行き、夕方までに高山に入りグリーンホテルに宿泊、翌日高山市内を散策する予定です。 祖父母と2歳の子ども連れなのですが、牧歌の里は楽しめますか? ホームページを見た限り、子どもは楽しめそうなのですが、祖父母が歩けるかどうか心配です。かなり広いのでしょうか?もし、広いのなら牧歌の里内のどのスポットがおすすめでしょうか?さらに、園内の食事はいかがでしょうか? それから、二日目の昼食は高山市内でとる予定ですが、おすすめはありますか?小さい子どもがいるので、気を使わなくて良いところが希望です。 また、飛騨牛は前日夜に食べると思うので、お肉以外の和食系のお店がいいです。 手ごろなお寿司やさんなどがあれば、一番良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 飛騨高山での食事

    3月中頃に飛騨高山へ観光へ行きます。 昼食・夕食共高山市内で食べる予定です。 そこで・・・ 『郷土料理が楽しめるお店』 『飛騨牛を味わうならこのお店』 『日本蕎麦の美味しい店』   を教えて下さい。 あまり高級はないおみせが希望です 宜しくお願いします。

  • 飛騨高山方面の観光ルートを教えてください

    4月29日から2泊3日で、飛騨高山方面に車で旅行に行こうと思っているのですが、どこに宿泊し、どこを観光するのがベストでしょうか?出発は東京です。絶対に行きたい場所は「松本城」「古い街並み」です。

  • 飛騨高山~長野 旅行のオススメ

    7月の4~7日に彼氏と2人で飛騨・高山~長野への旅行を計画しています。 出発地は愛知県からです。 4日は、朝からスタートで、7日はPM2~3時には愛知県に戻らなくてはいけません。 移動はレンタカーを使う予定です。 トータルで3泊ということになります。 まずしたいことは、 * 高山観光...古い町並みを見たい(北海道から行くもので珍しいのです) * おいしい飛騨牛が食べたい * 1泊は贅沢をすることにしたので客室露天風呂があるところで泊まりたい。(奥飛騨なんかが気になります) * 長野県松本でぷらぷら買い物をしたい * 景色がきれいなところ、大自然を1つは満喫したい この希望範囲内で、どのようなプランを立てればいいのか、時間のロスがないのかが今とても悩み中です。 ほどほどにキレイなところに泊まりたいとも思っています。 特に長野は範囲が広く、魅力的なところが多すぎて迷います。 諏訪湖、白骨、安曇野... 7月初旬というのは、もしかして梅雨!?ですかね。 まず飛行機の予約はしてしまおうと思います。 この地方に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します!