• 締切済み

TOEIC勉強法☆

今、理系の大学四年です。 四月から大学院に行ってせっかく学生という勉強する時間があるので、 有意義に使おうと思い、TOEICを受けてみようと思いました。 経験は、一度受験した事がありますが、ボロボロでした。 どのように勉強したら良いか教えてください。 また、初心者は難点あたりを狙ったら良いかも教えてください。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

えっと~、リーディング&グラマー(文法)とリスニングが半々の点数配分です。 大学生ですと400~500点くらいが平均のようです。といっても、英語を勉強している人は900以上は取ります。 もし短期的に会話を重視せずスコアを上げたいなら単語・イディオム覚えと文法といった知識面に絞って学習するとスコアが上がりやすいです。 リスニングですが、配点は半分で大きいのですが、学習してもなかなか上がりません。上げられればこちらも学習したいんですけどね。 いろいろな教材がありますが、模試を集中して学習する方法もあります。ただ、リスニングテープがついているので数千円です。 英語の勉強法は様々な方法があります。情報をうのみにせず自分に合う学習法を見つけ、それを信じて勉強し続けることがTOEICスコア上昇の秘訣です。方法論よりも大事なのはコツコツ持続させることがベストの勉強法かと思います。 ↓TOEIC15分模試 http://p-college.obunsha.co.jp/ablic/ 下のサイトも参考に。リンク先にはほかにもいろいろあるのでリンク先で教材やいいホームページを探してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20020125A/index.htm
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

受験したことがあるので経験者ということで。 >どのように勉強したら良いか教えてください。 高校レベルの英語文法を復習するとかなり効きます。

nattu123
質問者

お礼

TOEICって、リスニングじゃないんですか?それに文法の復習も効き目があるんですか?実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICについて 勉強法

    大学入試が終わりました 地元の大学に進学するため 3月がヒマです しかし有意義に使いたいので TOEICの勉強を しようかなと考えています そこでを質問4つします 1つでも回答していただければと 思います 1大学入試英語とTOEICのちがい 2TOEICの勉強にオススメの参考書 3TOEICのオススメの勉強法 4医学部でTOEICがどの程度有効か ちなみに英語は得意です 参考になるか分かりませんが 2012年度センター試験では 筆記196/200 リスニング28/50でした 二次試験でも英語が得点源だった ように思います では、よろしくお願いします

  • DSを使ったTOEIC勉強法を教えてください。

    nintendoDSを使って通勤時間などの隙間時間でTOEICスコアアップのための 勉強をしたいと思います。 まだTOEICの受験はしたことがありませんが大学受験以降、まったく勉強をしておらず 実力的には400点台ぐらいかと思います。 DSを使って楽しく勉強したいと思います。 良い勉強法があれば教えてください!

  • TOEIC勉強法

    春から大学生になるものなのですが、大学入学まで暇で何もしていないと今まで勉強してきたことも全部忘れてしまいそうです。ですので早いうちにTOEICの勉強でも始めようかと思いました。書店に参考書等を探しに行ってもTOEIC関係の本がたくさんありすぎて何を買って何をやったらいいのかさっぱりわかりません・・・ TOEIC初心者の勉強方とかオススメの参考書等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    僕は某国立大学理系学部に所属する大学4回生の者です。実は、去年の秋ごろからTOEIC公開テストを受験し続けているのですが、どうも点数が伸び悩んで困ってます。というのも、僕は同大学大学院へ進学を希望してまして、英語(外国語)の試験はTOEICの点数で判断されることになってます。それで、僕の所属する研究室の先生や先輩に聞くところによると、700点前後が必要とのことでした。しかし、僕の最高スコアは600点弱と情けない限りです。出願まで5月下旬のTOEIC公開テストが最後のチャンスとなります。なんとかひと月程度で100点アップ できるような裏技がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • TOEICの勉強法

    TOEICの勉強方法とそれに使う教材を教えて下さい また単語帳は大学受験用に買ったターゲット1900で代用可能でしょうか よろしくお願いします

  • TOEICの勉強方法について

    今度初めてTOEICを受験しようと思うのですが、短期間で効率よく勉強するにはどうすればいいのでしょう。 TOEICというと日常的なものですよね?リスニング中心で勉強したほうがいいのか、文法や単語をひたすら覚えるのがいいのか… TOEIC勉強のために時間をつくれればいいのですが、忙しくて特別に時間を作るのはなかなか難しいので、何からはじめて何を集中的にやるのがいいのか知ったうえで勉強をしたいと考えてます。 TOEIC受験経験のある方、勉強中の方で良いアドバイスがあればご教授ください。お願いします。

  • TOEICの具体的な勉強法について

    TOEICの勉強法で具体的な例を教えていただける方またはそのようなサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか 例えば TOEICをはじめて受験(450点) TOEICテスト6カ月前 一日約2時間○○という参考書でひたすら単語を繰り返す TOEICテスト3ヵ月前 一日約1時間○○という参考書でリスニングを行う TOEICテスト1か月前~ 結果TOEICテスト 600点に! のような感じです。 本屋にはたくさん種類があり、中身も豊富なものが多いです。 しかし一日何時間どれくらいどこまでやると書いているような本がみつかりませんでした。 高校までは先生が宿題を出したり、予定を立ててくれていたため、それをひたすらこなしていると結果も出ていて楽でした。 大学になると自分で勉強しなければならず、何をどうしたらいいのかよくわかりません。 参考書も自分で買ってみたのですが、一日どこまでこなせばいいのかわからず困っています。 また頑張ってやったあと、本当にこれでいいのかな?と不安になります。 今までは毎日小テストなどがあり、結果も見えたり、先生や親が褒めてくれるのですが、本番までテストもなく、褒めてくれる人もおらずモチベーションも上がりません。 どなたかとても具体的にTOEICの勉強法(テクニックなどはまだ必要ないと思います)の経験を知っている方、またはそれがのっているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 初めてのTOEIC参考書、勉強法について

    今年の春から大学3年になります。この前簿記2級に合格したのでそろそろTOEICの勉強を始めようと思います。 英語は大学受験の時に勉強しましたが忘れている部分も多いと思います。 大学は関大です。 初めて受験するのでなにから始めればいいかもわからず、参考書もたくさんあるので アドバイスをお願いします。

  • TOEICのための速読法

    大学を卒業し5年が経つのですが、初めてTOEICを受けてみようと 思っています。その為、現在、色々と試行錯誤し勉強をしている ところなのですが、TOEICの公式問題種を解いてみて気づいた事が、 短文・長文関わらず、英文を読む際に、頭の中で日本語に訳してから 読む癖があるという事です。なので、読むスピードも格段に遅く、 非常に効率も悪いと感じています。もちろん、時間も足りません。 英語を見てそのままで理解できる様じゃないと、 TOEICで高得点を獲るのは難しい、とも聞いた事があります。 このままではいけないと感じ、現在色々と速読法や勉強法を模索 しているところなのですが、この様なケースでもし、みなさんの経験から、 良い対策法、学習法があれば教えて頂けませんでしょうか? もちろん、個人の学習環境や、習熟度に因り学習法は様々だと思いますが、 参考程度にお聞かせ願えればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、英語の知識は大学受験程度で、基礎的な知識がある程度です。 語彙力も乏しく、文法もFORESTでやり直しているところです。 6月28日の公開テストを受験予定です。