• 締切済み

TOEIC勉強法☆

今、理系の大学四年です。 四月から大学院に行ってせっかく学生という勉強する時間があるので、 有意義に使おうと思い、TOEICを受けてみようと思いました。 経験は、一度受験した事がありますが、ボロボロでした。 どのように勉強したら良いか教えてください。 また、初心者は難点あたりを狙ったら良いかも教えてください。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.2

えっと~、リーディング&グラマー(文法)とリスニングが半々の点数配分です。 大学生ですと400~500点くらいが平均のようです。といっても、英語を勉強している人は900以上は取ります。 もし短期的に会話を重視せずスコアを上げたいなら単語・イディオム覚えと文法といった知識面に絞って学習するとスコアが上がりやすいです。 リスニングですが、配点は半分で大きいのですが、学習してもなかなか上がりません。上げられればこちらも学習したいんですけどね。 いろいろな教材がありますが、模試を集中して学習する方法もあります。ただ、リスニングテープがついているので数千円です。 英語の勉強法は様々な方法があります。情報をうのみにせず自分に合う学習法を見つけ、それを信じて勉強し続けることがTOEICスコア上昇の秘訣です。方法論よりも大事なのはコツコツ持続させることがベストの勉強法かと思います。 ↓TOEIC15分模試 http://p-college.obunsha.co.jp/ablic/ 下のサイトも参考に。リンク先にはほかにもいろいろあるのでリンク先で教材やいいホームページを探してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20020125A/index.htm
  • denden_kei
回答No.1

受験したことがあるので経験者ということで。 >どのように勉強したら良いか教えてください。 高校レベルの英語文法を復習するとかなり効きます。

nattu123
質問者

お礼

TOEICって、リスニングじゃないんですか?それに文法の復習も効き目があるんですか?実践してみたいと思います。