• ベストアンサー

初めてのTOEIC参考書、勉強法について

今年の春から大学3年になります。この前簿記2級に合格したのでそろそろTOEICの勉強を始めようと思います。 英語は大学受験の時に勉強しましたが忘れている部分も多いと思います。 大学は関大です。 初めて受験するのでなにから始めればいいかもわからず、参考書もたくさんあるので アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

まずは公式問題集ではどうでしょう。 一度、制限時間を正しく計って解いてみましょう。 大学受験でも同様だったはずですが、問題の形式、出題傾向などを把握せねばなりません。 そしてそれに向けて自分が足りない部分を補強していくという流れかと。 TOEICは大学受験の英語とはまた異なったタイプのものです。 時間との戦いでもあり(時間の割に問題数が多い)、また、大学受験と比べると、ビジネス用途の語彙なども比較的必要になると思います。

aho55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験英語とは異なる部分もあるようですね。 公式問題集を本屋で見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

☆TOEIC公式サイト http://www.toeic.or.jp/ にも、公式教材や勉強法に関するアドバイスが、掲載されています。特に、公式教材は、試験の主催団体が、勧めているものですから、勉強の対象にするべきだと思います。 ☆TOEICテスト新公式問題集 http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/pr/01/ ☆SPACEALC・TOEICテスト対策 http://www.alc.co.jp/eng/toeic/ には、通信講座WEB体験版があります。アルクは、通信講座では、有名な会社ですから、多少費用はかかりますが、あれこれ教材を迷わずに、勉強を続けられると思います。このサイトには、 ☆TOEIC問題毎日トレーニング http://www.alc.co.jp/eng/toeic/daily/ のページも用意されているので、利用するとよいと思います。 ☆みんなのTOEIC・英語勉強法 http://minnano-toeic.com/ では、大勢のTOEICテスト参加者の勉強法、体験談を参考にできます。 ☆TOEIC Online http://www.toeic-online.jp/ には、TOEIC単語クイズ・テストがあります。このサイトにも、勉強法についての情報があります。 ☆english-test.net / TOEIC http://www.english-test.net/toeic/ ☆english-test.net / TOEIC listening http://www.english-test.net/toeic/listening/autobahn.html 上記2つは、海外サイトで、和訳、日本語での解説がないのが、残念ですが、TOEICのシュミレーションテストが、利用できます。無料です。 ☆TOEIC900点を達成する英語教材 http://www.engtext.com/index.html の様なサイトもあります。参考にして下さい。 入社試験や入社後の人事評価にもTOEICが使われたりするようなので、TOEICの対策をする人にとっては、切実だと思いますが、あまりTOEICテストにばかり集中すると、本来の英語力アップが、妨げられるのではないかと、個人的には思っています。もう少し、ゆとりを持って、自分の現在の英語力を測るものさしに使うとよい様に思います。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ の中の *入門ビジネス英語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html *実践ビジネス英語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html *攻略!英語リスニング http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/index.html *ニュースで英会話 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi 等は、4月からの新年度でも、引き続き放送される様ですから、利用するとよいと思います。テキストは、新年度から、値上がりして、420円/月になるようです。ただし、「ニュースで英会話」は、WEBの講座なので、テキストも無料で配信されます。復習用のテキストは、CD付きで、1000円/月の様です。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 無料の英語学習サイトが、たくさん紹介されているリンク集サイトです。英語の勉強の幅を広げる乗り利用して下さい。

aho55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんリンクを貼ってくださり助かります。 いろいろ調べるのに役立ちそうです。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法

    春から大学生になるものなのですが、大学入学まで暇で何もしていないと今まで勉強してきたことも全部忘れてしまいそうです。ですので早いうちにTOEICの勉強でも始めようかと思いました。書店に参考書等を探しに行ってもTOEIC関係の本がたくさんありすぎて何を買って何をやったらいいのかさっぱりわかりません・・・ TOEIC初心者の勉強方とかオススメの参考書等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強どうしてますか?

    大学からTOEICを受けてくれと言われたので、受験するのですが、TOEICを受ける皆さんはどう勉強していますか? 私はしばらく英語の技術書や論文を読むだけで、文法に関する問題を「解く」という作業を二年以上やってないので、基本的なフレームの部分だけさっと見直して、TOEICの問題に出てくるような本格的な問題に掛かろうと思っています。 リスニングやリーディングの問題を解くにあたって、勉強法や使用した参考書などを教えていただけると助かります。

  • TOEICの参考書

    私は、今大学一年生です。今度初めてTOEICを受験します。 そこで、参考書について聞きたいのですが、高校時代に使っていた英語の参考書ってTOEICの試験でも役に立つのでしょうか?? 高校の時は、next stageを使ってました。 next stageに載ってるイディオムや文法を覚えて、果たして有効なのか疑問です。 TOEICの試験といえば、ビジネス英語ですし高校の英語の参考書では対応できないのか疑問です。 新しいモノを買えばいいのかもしれませんが、やはり参考書は高いですし、あるものを有効に使いたいと考えております。 何か、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • TOEICを初めて受けたいと思います

    私は、今受験が終わり今年春に医療系の専門学校(3年制)に進学する予定の高校3年生です。 入学まで1か月ほどあり、今は何もすることがありません。 そこで、私は将来英語はあまり使わないとは思うのですが、勉強して損はないと思いTOEICを1年後くらいに受けてみようと思います。 参考書など何を使って勉強したらいいのか教えてください。 参考までに… 私の英語力は、大学受験ではほとんど通用しないと思われます。(大学はすべて落ちたので) 実用英語技能検定は高校受験のためにやったので、中学3年生の時にギリギリで準2級に合格しています。(高校は市内でトップの進学校です。偏差値65前後) 中学の英語はほぼ完ぺきだと思います。高校はセンター試験の得点率が平均して65%くらいです。 文法が5割ほどしかできませんでした。 1年後の目標到達レベルは、一般企業で「ほかの大学生よりは英語ができるな」と思われるレベルです。 ことくらいのレベルは何点ぐらいでしょうか? 専門学校は医療系なので国家試験合格をしなければならなく4月からは1日にそれほどTOEIC の勉強に割ける時間はなさそうです。(授業は毎週土曜日まであります。家に帰ったら6時くらいです。) なのでこの3月にできるだけ進めていきたいと思っています。 大学受験の英語の勉強は全く成果が出ず、センターの得点率も高校3年生の4月からほとんど変わりませんでした。このようなことがないようにしっかり成果を出したいです! こんな私にお勧めの参考書を教えてください。

  • TOEICについて 勉強法

    大学入試が終わりました 地元の大学に進学するため 3月がヒマです しかし有意義に使いたいので TOEICの勉強を しようかなと考えています そこでを質問4つします 1つでも回答していただければと 思います 1大学入試英語とTOEICのちがい 2TOEICの勉強にオススメの参考書 3TOEICのオススメの勉強法 4医学部でTOEICがどの程度有効か ちなみに英語は得意です 参考になるか分かりませんが 2012年度センター試験では 筆記196/200 リスニング28/50でした 二次試験でも英語が得点源だった ように思います では、よろしくお願いします

  • TOEICいい参考書・・・

    TOEICで700~800点以上狙っています。 早稲田大学の学生ですが、しばらく英語に触れてないので忘れてる部分も多々あります。 そこで質問ですがどういう勉強法でどういった参考書がいいでしょうか?お勧めの参考書あればおしえてください。

  • 初TOEIC勉強法

    こんにちは TOEICの試験を受験してみようと考えています。 ですが、一番英語に力を入れていた高校時代から早4年立っており 学力は相当低下しています。 ですので初級レベルから勉強して行こうと思っているのですが、 TOEIC公式サイトを見ると公式の参考書もでているみたいなのですが、 レビューを見ると他社の参考書の方が良いという意見がありました。 レベルの高いものではなく、初めてのものでも回答、解説がきちんとしていて勉強しやすいTOEIC用の参考書、問題集はありませんでしょうか? また、みなさんどのくらい勉強してから受験しているものなんでしょう

  • TOEIC参考書

    TOEICを受験しようと思っている高3です。(進路決定済み) 某有名書店へ先日行って来たのですが、 TOEIC関連の本だけでも大量にあって、 どれがいいのかわからず結局買わずに帰って来たのですが、 初回受験者用のオススメのものはありますでしょうか? 参考までに英検2級は1年ほど前に かなり余裕で(最低合格点+20位)で合格しています。 参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 初めてTOEICを受けます。お勧め参考書教えてください。

    大学3年です。 7月に初めてTOEICを受けてみようと思います。 大学にはいってからはほとんど英語の勉強をしていないので不安なのですが、とりあえずどんなものかと受けてみようと思っています。 今全く勉強していない状態なのですが、何から勉強を始めたらいいのかわかりません。 本屋に行っても、TOEICの本がありすぎてどれをはじめに買えばいいのか・・・。 語彙の本を買えばいいのか、TOEIC問題形式の本を買えばいいのか、わかりません。 まずはどのような本から勉強すればよいでしょうか? お勧め参考書などありましたら教えてください。