• ベストアンサー

TOEIC勉強法

春から大学生になるものなのですが、大学入学まで暇で何もしていないと今まで勉強してきたことも全部忘れてしまいそうです。ですので早いうちにTOEICの勉強でも始めようかと思いました。書店に参考書等を探しに行ってもTOEIC関係の本がたくさんありすぎて何を買って何をやったらいいのかさっぱりわかりません・・・ TOEIC初心者の勉強方とかオススメの参考書等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.2

分かります。本の多さに戸惑うこと。 でも、これといって勉強をしなくても大丈夫ですよ。 なんて云って安心するはずもありませんね。 今現在、自分に何が足りてないのか、と云う所から補強していくのが良いと思います。 はっきり云ってしまえば、国連英検や普通の英検のAか一級程度レベルでしかありませんので、文法と単語、リスニングを集中的にやればいいです。 リスニングは、映画を字幕無しで見る。人物が喋ったら、自分の口で云って、意味をとらえる。 単語は、英字新聞を読めなんてことは云いません、安いペーパーバックを辞書を引きながら呼んだり、問題集の中に出てきたのを覚えていくだけで良いですよ。 外人だって、全ての単語を知っているわけではありませんから。 文法は、大学入試程度レベルあれば問題ないです。 やってみれば分かりますが、こんな程度か、て思いますから。合否が出るわけでもないですし。 それでも不安であれば、桐原書店の出している『はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略』か、600点シリーズが良いと思います。 頑張って下さいね。

yusuke1234
質問者

お礼

結構全体的にぼろがあると思います・・・リスニングなんておそらくさっぱりだと思います・・・ 今すぐに!というわけではないのでとりあえず、のんびりとやりたいと思います。 明日にでもお勧めいただいた参考書を見に行ってこようと思います。回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bigskull
回答No.1

大学に入ったらプレイスメントテストでもあるのでしょうか? 高校では英英辞書を使っていましたか?使っていないのならまずは英英を使うことに慣れることから始めるのが良いと思います。 慣れてきたら、リーダーや英字雑誌、TOEIC対策用のELTを使う。 並行してBBCやCNNなどのメディアも視聴できれば更に効果的だと思います。 あなたがどんな英語力をつけたいのにも拠ると思いますが、これが私のオススメの方法です。 >オススメの参考書 増進会出版社の『速読速聴・英単語』シリーズは短期間での勉強には向かないし、さっき言った方向とは少しズレてしまうかもしれませんが、音声付の副教材として長期間使うのには良いと思います。TOEIC対策専門の教材ではありませんが英検を始めTOEFLとTOEIC等の資格試験にも対応するように編集されているようです。

yusuke1234
質問者

お礼

英英辞典なんて使ったこともありません・・・ 特に短期間のうちに、というわけではないので教えていただいたZ会の参考書を明日にでも見に行こうと思います。回答どうもありがとうございました!