• ベストアンサー

わたパチの飴の作り方

駄菓子のわたパチに入っている「舌がパチパチする飴」を家庭でも作ってみたいと思うのですが、レシピをご存知の方は教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

高い圧力をかけて、炭酸ガスを封じ込めて作るそうですから、家庭で作るのは難しいのでは? 製造元でも、特殊な製造装置を使って…と書いてありますし。 http://www.valley.ne.jp/~mei001/candy_group.html

babyman01
質問者

お礼

やはり難しいのかぁ。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたがしを作るには

    今度、学校で「わたがし屋」を開くことになりました。その材料として色つきざらめを使おうとしたのですが、とても高いので諦めていました。しかしインターネットで調べた結果、氷菓子でもわたがしが出来るらしいです。これって本当ですか?もし本当なら色つきの氷菓子で安くカラフルなわたがしを作れるってことですよね。ついでに氷菓子でどのようにしてわたがしを作るのかも教えて下さったら嬉しいです。(ちなみにわたがし器は借りたものを使用します。)ご存じの方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

  •  芋飴

     今日芋飴買ってきました。懐かしくて、美味しかったなあ~。。。  そこで質問なんですけど。芋飴って、家庭で作ることはできますか?また、芋飴以外の駄菓子の飴の作り方、知って見える方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • わたがし機の作り方

    以前TV番組内で、「わたがし機」を自作していたのをみて(清水国明さんだったと思うのですが)父が孫のためにと試みたのですが、どうも上手くできないようです。見様見真似で作りあげたのですが、砂糖を入れても上手く綿状にならないそうです。わた飴が出てくる部分の穴の大きさと数、それと火力に問題があるそうです。どなたか『わたがし機』を作ったことのある方、いませんか??

  • 【化学・綿菓子】わた菓子は砂糖から作られていますが

    【化学・綿菓子】わた菓子は砂糖から作られていますが、ザラメ砂糖ではなく白砂糖でもわた菓子が出来るのでしょうか? またオリゴ糖の粉末でもわた菓子は出来ますか? また砂糖の味がするイヌリンでもわた菓子は出来るのでしょうか? わた菓子ってフライパンで高温で熱したら出来ますか? 砂糖を高速に回連させないとわた菓子は出来ないのでしょうか?どうやってフライパンでわた菓子が作れるか教えてください。フライパンでなくても良いです。家庭にある調理器具でわた菓子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 飴の作り方について・・・

    小学生の頃調理クラブの友達から貰った飴が最近作りたくなり困ってます。いたってシンプルでキャラメルが固まった様なポピュラーな感じだったのですが、べっこう飴でないのは確かで・・・ ご存知の方いましたらレシピお願いします。。。

  • 家庭用のわたがし機

    家庭用のわたがし機を探しています。 どこに売っているのか分かるかた教えて下さい。 業務用じゃなくて家庭用のわたがし機を探しています。 お願いします。

  • 1パチ・2パチ・4パチのリスク

    1.2パチと4パチで台選びする場合、1種類で台選びするときは4パチが台数が多いので有利ですが、負ける確率は4パチの方が高いと思うんですが、実際どっちが有利なんですかね?自分の場合2パチの勝率が良いんですが、パチンコ好きのみなさんの意見を聞かせてください。

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • 飴の食べ過ぎで糖尿病になりますかね 飴以外にジュースやお菓子は食べません 多い時で30個とか食べます 因みに飴は龍角散ののどすっきり飴です

  • 家庭で作る飴のレシピ

    似た内容の質問がされていないか検索してみたものの、 自分の求めるものを見つけることが出来なかったので質問させてください。 今月のホワイトデーに自家製の飴を作ってプレゼントしようと考えています。 数年前、cookpadに家庭で作る飴のレシピをみた記憶があったので 検索にかけましたが既に削除されているのかヒットする事ができませんでした。 当時から興味もあり内容も大雑把には覚えているんですが (水と砂糖を火にかけ着色料を入れ水あめっぽくなったら  取り出し筒状に整え、カットする) 高温を扱うものなので、自己流でチャレンジするには抵抗があり、 そのレシピと手順をご存知の方がいないか質問させていただきました。

専門家に質問してみよう