• ベストアンサー

妊娠中の薬。

こんにちは。ハッキリはわからないんですが 多分妊娠しました。11月27日~12月2日が最終の 生理なんで、それから生理が来ません。 それで、妊娠してると気付かないで便秘の薬を 飲んでしまいました。 特に私は便秘がひどいので、毎日飲んでたんです。 だから、産んでも大丈夫か心配です。 大丈夫かどうかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 飲んでた薬はコー○ック毎日一粒です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

妊婦さんに市販の便秘薬が良くないと言われているのは、 便秘薬を服用すると子宮の収縮や、胎盤や骨盤の充血を起こし、 流産の危険があるからだそうです。 胎児に影響は、ないと思いますよ。 妊娠の可能性があるのでしたら服用を止め、 産婦人科で妊婦さんでも服用できる便秘薬を処方してもらってください。 http://www.umechan.com/~umechan/otc/benpi.htm

参考URL:
http://www.umechan.com/~umechan/otc/benpi.htm
koshi_i
質問者

お礼

HP見てきました。 大丈夫なことがわかったのでよかったです。 ありがとうございました( ^-^)ノ

その他の回答 (3)

• tototo49
回答No.4

わ~ビックリ koshi_iサンとまったく同じ最終月経で 私も妊娠しました~ おめでとうございます。 そして私も同じ薬飲みました。(2度だけど) 私、今回の妊娠の前に死産と流産をやってたので 「薬なんか飲んだら、また・・」 と回りの非難を浴びそうだったので 薬は控えたかったんですけど、あんまり苦しかったので・・。 で病院に問い合わせたら 「病院で出してもいいけど、その薬なら 用量を守って飲んでいれば大丈夫だ」と言われました でも大量に飲むとを子宮収縮を誘発するおそれがあると注意を受けました 長男を妊娠した時は まったくの予想外だったので、色々な市販薬飲んでたけど 「最近の市販薬で危険なのはない」 「具合が悪い時は、わざわざ病院に行って、ばい菌にさらされるより家で薬飲んで寝てた方が賢い!」 と先生も言ってたし きっと大丈夫ですよ 早く病院に行ってエコーで元気に動いてる赤ちゃん 見せてもらえば安心できますよ 体を大事にして、元気な赤ちゃん生みましょうね

• tyoro45
回答No.3

妊娠初期に気づかず薬を飲んでしまう人は多いようです。 実は私もそのうちの一人ですが。 私が飲んでしまった薬はヘルペスの薬で薬剤師から妊娠の可能性があるなら飲んではいけないといわれていたのですが、まさか妊娠してるとは思わず1錠飲んでしまいました。 その10日後ぐらいに産科で診察してもらった時に飲んだ日にちと薬の成分を見てもらったところ2週目だったようで大丈夫だと言われました。 でも飲んではいけない薬だったようで注意されましたけど。 飲んではいけない時期は3週からです。それ以前なら子供にはまったく影響がないようです。 ちなみに0週から数えるので最初は自分では判断しにくいと思うので 診察の際に医者に時期と飲んだ薬を見せるのが一番いいと思いますよ。 専門家ではないのでよくわかりませんが、便秘薬程度ならそんなに心配することはないと思います。 この時期なら妊娠の診断ができると思うので早く病院に行ってみてください。不安な気持ちですごすのは妊婦にとってよくないことですよ。

koshi_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ妊娠してるかわからないので つい飲んでしまいますよね。 早速、産婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

koshi_iさん、こんにちは。3児の母です。 >11月27日~12月2日が最終の 生理なんで、それから生理が来ません。 それなら、多分ご懐妊かも・・おめでとうございます!! さて、市販の便秘薬を飲んでいらっしゃるとのことですが、 私も便秘がちだったので、産婦人科の先生に、2種類の便秘薬を出してもらっていましたよ。 「ラキソベロン」という水に数滴たらして飲む、液体の薬と、 「酸化マグネシウム」という、便をさらさらにして出やすくするお薬(粉末)です。 市販のものよりは、妊婦さんの体にあわせて、優しい効果があると思われますから、 一度産婦人科を受診されて、妊娠の成立を確認されたうえで、 先生に便秘薬のことをご相談されたほうがいいと思います。 赤ちゃんへの影響という点では、便秘薬だったら、そんなに心配はいらないと思います。 私も、知らないで、風邪薬を飲んじゃったこともありましたが、安産でしたし 大丈夫でしたよ♪ 赤ちゃんに悪い影響があるとされているのは、「消炎鎮痛剤」の類です。 いわゆる、痛み止め、頭痛・生理痛をなくす薬などは、キツイ成分が入っているのでしょう。 とりあえず、市販の妊娠検査薬で、妊娠しているかどうかを確認する事が出来ますから 一度試してみられたらどうでしょうか。 そして、陽性(妊娠)だったら、産婦人科を受診してくださいね♪ ドキドキ☆ですね・・ 体を大事にして、がんばってくださいね!!!

koshi_i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬を飲んでしまったので、ちょっと産婦人科に行く事も 嫌だったんですが、先生にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。