• ベストアンサー

妊娠中の薬。

こんにちは。ハッキリはわからないんですが 多分妊娠しました。11月27日~12月2日が最終の 生理なんで、それから生理が来ません。 それで、妊娠してると気付かないで便秘の薬を 飲んでしまいました。 特に私は便秘がひどいので、毎日飲んでたんです。 だから、産んでも大丈夫か心配です。 大丈夫かどうかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 飲んでた薬はコー○ック毎日一粒です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

妊婦さんに市販の便秘薬が良くないと言われているのは、 便秘薬を服用すると子宮の収縮や、胎盤や骨盤の充血を起こし、 流産の危険があるからだそうです。 胎児に影響は、ないと思いますよ。 妊娠の可能性があるのでしたら服用を止め、 産婦人科で妊婦さんでも服用できる便秘薬を処方してもらってください。 http://www.umechan.com/~umechan/otc/benpi.htm

参考URL:
http://www.umechan.com/~umechan/otc/benpi.htm
koshi_i
質問者

お礼

HP見てきました。 大丈夫なことがわかったのでよかったです。 ありがとうございました( ^-^)ノ

その他の回答 (3)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

わ~ビックリ koshi_iサンとまったく同じ最終月経で 私も妊娠しました~ おめでとうございます。 そして私も同じ薬飲みました。(2度だけど) 私、今回の妊娠の前に死産と流産をやってたので 「薬なんか飲んだら、また・・」 と回りの非難を浴びそうだったので 薬は控えたかったんですけど、あんまり苦しかったので・・。 で病院に問い合わせたら 「病院で出してもいいけど、その薬なら 用量を守って飲んでいれば大丈夫だ」と言われました でも大量に飲むとを子宮収縮を誘発するおそれがあると注意を受けました 長男を妊娠した時は まったくの予想外だったので、色々な市販薬飲んでたけど 「最近の市販薬で危険なのはない」 「具合が悪い時は、わざわざ病院に行って、ばい菌にさらされるより家で薬飲んで寝てた方が賢い!」 と先生も言ってたし きっと大丈夫ですよ 早く病院に行ってエコーで元気に動いてる赤ちゃん 見せてもらえば安心できますよ 体を大事にして、元気な赤ちゃん生みましょうね

  • tyoro45
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

妊娠初期に気づかず薬を飲んでしまう人は多いようです。 実は私もそのうちの一人ですが。 私が飲んでしまった薬はヘルペスの薬で薬剤師から妊娠の可能性があるなら飲んではいけないといわれていたのですが、まさか妊娠してるとは思わず1錠飲んでしまいました。 その10日後ぐらいに産科で診察してもらった時に飲んだ日にちと薬の成分を見てもらったところ2週目だったようで大丈夫だと言われました。 でも飲んではいけない薬だったようで注意されましたけど。 飲んではいけない時期は3週からです。それ以前なら子供にはまったく影響がないようです。 ちなみに0週から数えるので最初は自分では判断しにくいと思うので 診察の際に医者に時期と飲んだ薬を見せるのが一番いいと思いますよ。 専門家ではないのでよくわかりませんが、便秘薬程度ならそんなに心配することはないと思います。 この時期なら妊娠の診断ができると思うので早く病院に行ってみてください。不安な気持ちですごすのは妊婦にとってよくないことですよ。

koshi_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ妊娠してるかわからないので つい飲んでしまいますよね。 早速、産婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

koshi_iさん、こんにちは。3児の母です。 >11月27日~12月2日が最終の 生理なんで、それから生理が来ません。 それなら、多分ご懐妊かも・・おめでとうございます!! さて、市販の便秘薬を飲んでいらっしゃるとのことですが、 私も便秘がちだったので、産婦人科の先生に、2種類の便秘薬を出してもらっていましたよ。 「ラキソベロン」という水に数滴たらして飲む、液体の薬と、 「酸化マグネシウム」という、便をさらさらにして出やすくするお薬(粉末)です。 市販のものよりは、妊婦さんの体にあわせて、優しい効果があると思われますから、 一度産婦人科を受診されて、妊娠の成立を確認されたうえで、 先生に便秘薬のことをご相談されたほうがいいと思います。 赤ちゃんへの影響という点では、便秘薬だったら、そんなに心配はいらないと思います。 私も、知らないで、風邪薬を飲んじゃったこともありましたが、安産でしたし 大丈夫でしたよ♪ 赤ちゃんに悪い影響があるとされているのは、「消炎鎮痛剤」の類です。 いわゆる、痛み止め、頭痛・生理痛をなくす薬などは、キツイ成分が入っているのでしょう。 とりあえず、市販の妊娠検査薬で、妊娠しているかどうかを確認する事が出来ますから 一度試してみられたらどうでしょうか。 そして、陽性(妊娠)だったら、産婦人科を受診してくださいね♪ ドキドキ☆ですね・・ 体を大事にして、がんばってくださいね!!!

koshi_i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬を飲んでしまったので、ちょっと産婦人科に行く事も 嫌だったんですが、先生にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の運動や薬について

    何回も確定もしてないのに何度も質問すいません! まだ妊娠確認してませんが、 気になるので、聞いてください。 6月23日から1週間生理があり、(周期は30日~35日) (生理は毎月ちゃんと1週間きます) 7月7日に仲良ししまして、 7月23日頃からうっすらと茶色い血が、少しだけ毎日1週間出続け、 (血が出たというよりうっすら汚れた感じです) コレはいつもの生理と全然違っており、精神的なものでこのような生理に なってしまっただけなのかもしれませんが、 胸の張りと下腹の違和感が全く取れません。 検査薬を使えばいいのかもしれませんが、まだ反応出ないと思い、 気が気でなくお聞きしたいのですが、 もし、妊娠しているとしたら、 この時期の便秘薬は危険ですか? ちなみにワタシは極度の便秘で、市販の薬ではなく、 内科で処方されたキツイ薬を使用してます。 それと、仕事で軽い小走りをよくします。 運動って程ではありませんが、 結構ばたばた動きます。 こういうことは控えたほうがいいでしょうか? 参考のために教えていただければと思います。 (妊娠は思いすごしかもしれません)

  • 妊娠と薬について

    妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 妊娠の可能性は…?

    毎月ピッタリにくる生理が今月はまだきません。 ほぼ毎月といって良いほど28日周期で生理がきます。 前回きた日は9月25日なので今月は22日の予定でした。 しかし、以前処方していただいた生理を遅らせる薬が一粒だけ残っていて、 ちょうど21日、22日と旅行の予定でしたので 軽い気持ちで19日に飲みました。 薬の名前は覚えていません。 それから1週間ほどたつのですが一向に生理になりません。 以前服用したときは、薬を飲むのをやめて2,3日が生理になったのですが。 ちなみに、妊娠に思い当たるようなことは10月6日の日に膣外射精でですがありました。 少し心配になり今日検査薬を使用したのですが陰性でした。 体調もあまりすぐれないので心配になっています。 検査薬が陰性なのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか。 複雑ですみませんが回答お願いします。

  • 妊娠中の薬の影響

    どなたか教えて下さい。最終月経開始日が10月19日でした。11月26日に風邪で内科に行き妊娠の可能性があるかもと先生に伝えました。妊娠しててもいい薬を頂き安静にしていましたがなかなか治らず11月30日にまた同じ内科に行きました。妊娠の可能性は前回伝えたのでカルテに書いてくれてると思い込み薬が少し変わっていましたが気にせず飲んでしまい12月3日朝で服用をやめました。12月5日の日に自分でもビックリ市販の妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出たので6日に産婦人科に行きました。生理不順な事もあり内診して頂くとまだ何も写っていなく先生には11月22日に排卵してると思われますと言われました。薬の影響は大丈夫だろうとおっしゃって頂きましたが気になって内科に電話すると30日に出した薬の中の1種類は妊婦には出してないと言われました><私の確認不足もありますが少し心配で胎児への影響は妊娠4週目に入るまでの27日まではそんなに影響はないと調べましたが排卵が遅れてる私はまだ4週目に入るくらいでしょうか?排卵11月22日と言われましたが20日の夜と22日の朝旦那と仲良くしました。22日の方がやはり妊娠しやすいのでしょうか?長々と色々聞きましたが優しい方教えて下さいね★

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の薬

    教えてください。最終月経は2月16日。周期は32から33日の 不妊治療中です。 予定では昨日が生理予定だったのですが来ないのでもしや??と 思い検査薬を試したよころ、今日陽性がでました☆ しかし、心配なことが。。。 3月15日に38度6分の熱が出てしまい、内科にて薬をもらいました。 今回も下腹痛もあるし、いつもの生理前の症状があったので妊娠して ないだろうと思い薬をのんでしまいました。。。 私が飲んだのは 「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」「ムコダイン錠」です。 最終月経から考えると4週目に飲んでる薬なので心配なんです。 何かしら影響はあるのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠と薬

    生理がくる前に、風邪薬と咳止め、炎症止め等の薬を飲んでしまいました。ただ、子供が欲しいとは思っていたので、飲む前に、妊娠検査はしたのですが、マイナス(生理から30日たっていました)だったため、今回は違うなと、勝手に判断して、体調をなおす方を優先してしまいました。今、最終生理から37日目にして、プラスとなり、かなり焦っています。もちろん、すぐに産婦人科には相談しました。飲んだ薬は、PL、ブルフェン、セフゾン、メジコン酸、ダ-ゼン、胃薬等です。あと、市販の咳止めも飲みました。 一番危険の高そうな、メジコン酸は危険度1といわれ、たぶん大丈夫だろうとはいわれたのですが、とても心配です。もう少し詳しくわかる方がいたら、教えて下さい、お願いします。

  • 妊娠している可能性ありだけど咳止め薬飲んでます。

    現在妊娠希望中です。 最終生理は2月13日、生理周期は25~27日(26日が多いです)、排卵検査薬での反応は2月24、25日が薄い線、26日濃い線でした。(いずれも朝一番の尿で検査)26日の夜に仲良くしようと思っておりましたが出来ずに27日の夜中(正確には日付は28日)仲良くしました。23日の夜中(正確には日付は24日)も仲良くしました。 20日過ぎくらいから咳が出始めたので25日に病院へ行き現在妊娠希望中と話したところ妊娠3週目までなら薬の服用は問題ないと言われ処方していただきました。(処方された薬:メジコン、シングレア、バナン)私も数日飲めば治ると思っていたのにいっこうに治らず29日にまた病院へ。違う薬を処方していただきました。(処方された薬:フスコデ、シングレア、アドエア250ディスカス) いくら3週目まで大丈夫と言われてもやはり薬の服用は心配で自分の判断で29日から3日の昼間ではアドエアのみにしていたところ(アドエアは吸入の薬で妊婦が使用してもOKなものと説明をうけた)咳は酷くなり体力がどんどん消耗していきとうとう39度まで熱が出てしまったので3日の夜はフスコデとシングレを飲みました。 4日にまた病院へ行き今度は上記薬の他に熱を下げるロキソニンを処方されました。 4日から今日までフスコデ、ロキソニン、シングレア、アドエアを飲んでます。 前置きが長くなりましたが、本題の質問です。 ・上記の状況を読んで今回妊娠している可能性は高いでしょうか?低いでしょうか? ・もし妊娠していないとなると次の生理は9日、10日、11日あたりに来ると思いますが生理が来る日まで薬は飲んでて大丈夫だいと思いますか? ・もし妊娠しているとしたら4週目に入るのは最終生理から数えて3月12日になるのでしょうか?それとも生理予定日となる9~11日あたりになるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠の可能性ありますか? 8月12日に性行為(といっても手を膣内に入れられただけなのですが…)をし、その際彼のカウパー液?が手に付着していたかも知れないんです。 最終月経は7月14日から7月17日で、それ以降生理がきていません。 前々から生理不順ではあったのですが、もう2カ月もこないので心配です…(TωT) 夏場は食欲がなく一気に4キロ以上も体重が減ったのも理由のひとつかも知れません… 最近10日くらい基礎体温をつけ始めましたのですがグラフはいまいちまとまらずバラバラしています。 つわりの症状はないのですが便秘(のせいか少し頻尿?)でお腹も張っています。 ほかは至って普通ですが、妊娠の可能性ありますか? 0でないことはわかっているのですが、検査薬を買う勇気がでません。 毎日心配な日々を送っています。助けて下さい。回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう