• ベストアンサー

妊娠初期の薬

教えてください。最終月経は2月16日。周期は32から33日の 不妊治療中です。 予定では昨日が生理予定だったのですが来ないのでもしや??と 思い検査薬を試したよころ、今日陽性がでました☆ しかし、心配なことが。。。 3月15日に38度6分の熱が出てしまい、内科にて薬をもらいました。 今回も下腹痛もあるし、いつもの生理前の症状があったので妊娠して ないだろうと思い薬をのんでしまいました。。。 私が飲んだのは 「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」「ムコダイン錠」です。 最終月経から考えると4週目に飲んでる薬なので心配なんです。 何かしら影響はあるのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ロキソニン錠は妊娠末期には飲まない方がいい薬です.ピーエイ錠は今後も飲まない方がいい薬です.ムコダイン錠は飲まない方が望ましいという程度です.いずれも期間形成期でなければ心配ありません.本当に薬が影響あるというのはサリドマイドだけです.むしろくよくよ心配するほうが胎教によくありません.下記見れは安心します.  http://d-inf.org/drug/index_02.html  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html  http://www.rakankaya.com/ninpu.html  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  

shiro4325
質問者

お礼

大変参考になるURLありがとうございました。 医師に聞いたところ、大丈夫とのことで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん問題ないでしょう。 質問者様の最終月経開始が2月16日だとして32周期。排卵時期が3月4日~8日と予想されますので、その期間に妊娠されたと考えられます。仮に最短の3月4日に妊娠されたとしますね。 受精卵が着床したら次に細胞分裂を始めますが、薬による影響(奇形など)を考えるときは、器官の形成時期を考えます。 3週始めから器官形成が始まり、10週始めまでが最も薬の影響を及ぼしやすい時期です。とすると今回服用されたのは、3週目前になりますので、薬の影響は大丈夫だと言えます。(まだ細胞分裂中で器官を作っていないからです) ちなみに、私がお示しした週の数え方は、受精時期の週です。 普通は前回の月経から数えます。 薬の服用の有無にかかわず、一般の妊婦さんと同様奇形児を出産する可能性はゼロではありませんが(それはとてもとても低い確率です)今回の服用はまず問題にならないと思われます。 妊娠の可能性のあるときは、薬は妊婦でも服用できる解熱剤もありますので必ずそのことを伝えてくださいね。

shiro4325
質問者

お礼

ありがとうございます。医師にも同じようなことをいわれました。 安心しました。

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 不妊治療をしてらっしゃるようなので、早めに受診してくださいと お医者さんに言われてなければ産婦人科へは、6週以降の方が、 胎嚢が確認されやすいと思います。 その時に、飲んだ薬のことを伝えれば良いかと思います。 妊娠初期の薬は危険とされていますが、飲んだから必ず危険と いうわけではなく、可能性があるというくらいなんだそうですよ。 心配しすぎてしまう方が余計に心配です。 薬を飲んじゃった!そういう方って結構居ると思うんです。 わたしも妊娠に気付かず、何度もお酒を浴びるほど飲んだり タバコをいっぱい吸ってしまったり。。。でした。 妊娠初期にかかわらず、下腹痛ってあるもんですよ。 生理痛のようなものやチクチクしたものが。。。 なるべく無理のないように、ゆっくり過ごせるといいですね。

shiro4325
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、胎のう確認できました。 薬の件も医師に確認したら問題ないとのことでした。 ありがとうございました。

noname#25511
noname#25511
回答No.1

心配なら、飲んだ薬か飲んだ薬の箱を持って 産婦人科に行ってみてはどうですか? 産婦人科で妊娠してるかもはっきりみてもらったらいいと思います。 検査薬で陽性が出ても実際妊娠されてなかったらいけないので。 ちょっとしたホルモンの影響とかでも陽性が出るらしいので。

shiro4325
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ったところ、胎のう確認できました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠超初期の薬

    現在産婦人科で処方されている薬について教えてください。 なかなか授からないので今周期(高温期に入って)から ・プロゲストン錠 (1日3回) ・ダクチル錠   ( 〃 ) ・陽進ビタE錠  ( 〃 ) ・バファリン81mg錠(1日1回) を処方されて飲んでいます。生理が来たら飲むのを止めるように言われました。 今朝(生理予定日)少し気が早いのですがクリアブルーで検査したところ陽性がでました。 この薬はこのまま飲み続けるのだと思いますが、副作用や赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか? 次回の診察は来週になるので心配です。

  • 妊娠中の薬の影響について・・

    妊娠中の薬の影響について・・ 3年間ずっと、不妊治療をしていました。 今回、一度治療をお休みしている間の妊娠でした。 今回に限って体温も、付けていませんでした。 今まだ、病院には行っていませんが、昨日検査薬で、陽性がでました。 が。。。。。その前日頭痛で、 新セデスを2錠1回分飲んでしまいました・・・ 最終月経は、8月13日で、 9月11日にセデスを飲んでいます。 生理は28日周期で、いつも生理からほぼ14日で排卵になります。 それで計算すると、4週1日でのセデスになります。 とても後悔しています。 不安で不安で・・・・大丈夫でしょうか? この時期の新セデスの胎児への影響を教えてください。 諦めなくても大丈夫なのでしょうか??

  • 薬とレントゲンについて

    生理がこないので妊娠検査薬で調べたところ妊娠反応がでました。そこで心配になったのが7/8に足の小指が痛むので整形外科でレントゲン撮影を受けました。また薬も処方してもらいました。種類はロキソニン錠60mg・チザニン錠1mg・イサロン錠100mgです。その日の夜に1錠づつ飲んだとこを眠気が強くでたので服薬を止めました。この場合胎児に影響があるのでしょうか?また痔持ちで痛むときはボラギノールAを少量塗っているのですが、これもよくないでしょうか? 最終月経は6/24で生理予定日は7/20でした

  • 妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

    こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • 妊娠初期の薬

    前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。 この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。 予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。 病院も土日やお盆で休みで心配で・・・ 過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期のからだの調子について

    不妊治療をしていました。先月陽性反応があり、先日胎嚢らしきものが確認できました。(最終生理は8/15で、ほぼ28周期で生理がきます)10/2の診察で5W4dとのことでしたが、この計算は合っているのでしようか?個人差があるとは思いますが、5W4dの割には胎嚢が小さくて、エコーであまりはっきり映っていませんでした。雑誌などでは結構はっきり映っているものが多いので、少し不安になっています。出血・腹痛とかはありませんが、生理前の下腹部の不快感があり、下痢ぎみです。生理が来てしまいそうな感じで心配です。医師からはとりあえず念のためにと言われて、流産止めを処方されています。こういった薬は微熱やめまいのような副作用が出るのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妊娠初期

    昨日妊娠検査薬が陽性反応がでました。 最近生理前のような鈍痛が続き、余っていた検査薬を 試したところ陽性反応がでました。 急いで違うメーカーの検査薬をためしたところ こちらも陽性反応がでました。 どちらも終了線より薄いですが、目でみてすぐわかる線です。 最終生理開始日は1月14日、周期はバラバラで27~42日がここ半年間の周期になります。 先月の25日前後と、今月の9日から10日にかけての夜中に 行為をもちました。 いつ排卵があり受精したのか、生理予定日はいつなのかまったく検討がつかなく 病院にいくタイミングがわかりません。 早過ぎてもなにも見えないですよね。 どちらの行為での可能性が高いでしょうか? また、生理前の鈍痛も頻繁にあるので 少し心配です。 出血などはありません。 今朝は昨日よりも少し濃いめの線がでたので 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理不順の妊娠周期

    私は2ヶ月ペースの生理不順です。 最終月経は、6/15~20の5日間。 8/10位から、生理前のような胸のはり、下腹部の違和感があり もうそろそろ生理来るのかな~と思っていたら、この症状がずっと続き、2日目、妊娠検査薬で検査すると、陽性反応でした。 明日、病院に行く予定なのですが、通常、妊娠周期は、 最終月経から数えるようなのですが、私のような生理不順の場合 どうなるのでしょうか? もしかして、普通に計算して10週に入っていたりするのでしょうか。 7月中は胸のはりも、妊娠初期に感じるような症状は、まったく感じませんでした。 長文になってしまいましたが、もし、お分かりになられる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 妊娠について。

    10月17日に検査したら妊娠陽性でした。 最終月経開始日は9月8日で生理周期は28日です。 9月19日、9月24日、9月27日のうちどの日が引っ掛かったのでしょうか。

専門家に質問してみよう