• 締切済み

妊娠と薬について

妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

ご質問にお答えしますね。 まず、長時間は車の運転です。 私も知らなかったのですが、長時間車の運転というのは、腰にかなりの負担らしいですね。 あとからレントゲンのことを調べるために見たのですが、よく妊娠発覚前の心配事、というのがありますよね。 それには載っています。 ですが、十二時間を2日続けて運転しましたが、 大丈夫でした。 それと一緒に温泉も、雑菌が入るから;・・・とたいそうなことが書いてありました。 そう、とにかく心配なことオンパレードだったのです、私の妊娠は。 正直、予想外の妊娠でしたので、あとからあれよあれよと出てくる、心配事に、後ろ向きに考えましたが、 今となっては産んでよかった!!と思います。 また何かありましたら、いつでも質問してくださいね。

回答No.3

こんにちは。 私は、ちょうど生理予定日辺りに、正露丸を飲みました。 また、最悪なことに腰痛になり(今となれば、妊娠の兆候だったのかもしれません)、レントゲンと薬を飲みました。 妊娠四週ということになります。 判ったときは、嬉しいよりも、どうしよう・・・・ばかりでした。 でも、いろいろ調べましたが、四週からが結構支障があるというか、いろいろ形成されるときですので、それを知ったときには、怖かったですが、それでも、影響がある薬は、抗うつ剤やホルモン剤などです。 そして、四週以下の場合は、影響として、黒か白、つまり、妊娠していれば影響がなかったということ、影響があれば、残念ながら妊娠に至らない、ということです。高熱も全てにおいてです。 ですので、質問者さんの場合、もしおめでたでしたら、影響がなかったから、ということになると思いますよ。 もちろん、何の落ち度もなくても百パーセントの保証は誰にも出来ないのですけどね。 ちなみにうちの娘、もうすぐ三歳になりますが、元気ですよ。 くどいですが、妊娠発覚間際に、薬、レントゲン、長時間運転、温泉、利き酒フェアで大飲みなどしていましたが、五体満足でした。 赤ちゃんが授かっているといいですね。

sokutatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も妊娠していて欲しいような、 でも薬を飲んだことを考えると 妊娠していて欲しくないような複雑な気持ちです。 しかし同じ様に悩まれていながら元気なお子さんを 出産されているお話にとても安心しています。 飲んだ薬も抗うつ剤やホルモン系ではないので まだ良い方かもしれませんね。 とりあえず処方箋以外の薬は飲まないようにしたいと 思っています。 ところで回答の中にありました「長時間運転」というのは 自動車の事ですか? 通勤に自転車を使っていますので自転車は大丈夫かなぁと思いまして。 また妊娠中の温泉も×なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが宜しければ教えて下さい。

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

おっしゃる時期はお薬などの影響が無い時期だと思います。(下記のURLをご覧ください。) 以前お医者様に私がsokutatsuさんと同じような質問をした時にも、やはりその時期は問題ないと言われたので、安心して良いと思います。 妊娠検査薬に反応する辺りから気をつけるようにすれば良いようですよ。 その時期の病気もあまり関係ないと思います。この時期は着床前なので、お母さんと受精卵とにつながりがないはずなんです。(子宮内を受精卵がフワフワ漂っている状態らしいです。)でも、病気についてはお医者様に確認を取ったわけではないので、高熱については、かかりつけの内科の先生などに問い合わせてみても良いかと思います。 それから余談ですが、39度の高熱とおっしゃるとインフルエンザか何かでしょうか。前にお医者様から聞いたのですが、インフルエンザはお腹の赤ちゃんには影響ないんだそうですよ。(お母さんは薬が飲めないんで辛いでしょうが。。。)

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html
sokutatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また参考URLも読みまして一安心しました。 まだ妊娠しているか分からない状態ですが 考え出すと気になって本当に心配でした。 まだギリギリ大丈夫そうでよかったです。 高熱は単なる風邪だと思います。 1日で熱は下がりましたので。 ただ知り合いの妊婦はインフルエンザに罹って 入院をしていたのでとても心配なのですが。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

赤ちゃんは羊水で守られているので、高熱も大丈夫という話を聞いたことがあります。 また、友人の話では市販の風邪薬で赤ちゃんに影響が出るような強い薬は後々問題になるのであまりないということでした。 私の友人も妊娠初期に風邪薬を飲んでしまいましたが、健康な赤ちゃんでした。

sokutatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠時に市販の薬は×と言われていたので 心配していたのですが初期ならまだ大丈夫なのでしょうか。 ご友人は健康な赤ちゃんとのことよかったですね。 そのようなお話を聞くと安心します。

関連するQ&A

  • 妊娠希望の際の薬(便秘薬)

    妊娠を望んでいますが、大学生の頃から便秘に悩んでいます。過去(最後は10年前位)に二回検査をしましたが、他の病気はなく慢性のものでした。溜めてしまうのは良くないと言われ時々市販されている薬(主に、タケダ漢方便秘薬)を服用しています。妊娠を望む様になってからは生理後次の排卵と思われる頃以降は飲まない様にしています。現在排卵後と思われる時期ですがお腹がとてもつらい状態です。飲まない事がいいのはわかっていますが実際、妊娠していた場合何か悪影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠を考えていますが....。薬の影響ってあります?

    妊娠を考えていて、そろそろ排卵日なので作ろうと思っています。ですが、2ヶ月前から前回の生理の初日までの間 毎日 胃薬・風邪薬を飲んでいました。 もし 今度の排卵日で妊娠したとしたら 薬の影響ってあるのでしょうか。

  • 妊娠と薬について教えてください。

    生理がきて・・・排卵し・・・受精したとしたら・・・ どの時点から薬を飲んだら胎児に影響がありますか? 生理から排卵までの間に風邪をひき、風邪薬〔抗生物質〕を飲んでしまいました。 どなかたご存知の方教えてください。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の風邪薬の服用について

    いつもお世話になっております。 実はまだ妊娠しているかどうかもわからないのですが、 ワタシは妊娠していないと踏んでいます。 12月5日から生理が始まり、 生理がほとんど終わりかけの10日に主人と仲良ししました。 一応生理期間中だったので妊娠の可能性は低いだろうと思っています。 そろそろ生理予定なのですが、 風邪の引き始めのような症状が出ているので、 風邪薬を飲もうと思いましたが、 もしかしてもしかしたら妊娠の可能性が0%でないと思うと、 気になって風邪薬が飲めません… 早く生理が来て欲しいのですが、そう考えると余計に遅れてきそうで… いっそのこと妊娠検査薬で検査してしまって、 心おきなく風邪薬を飲んだほうがいいでしょうか? それとも、市販の風邪薬くらい、気にせず飲んでも大丈夫でしょうか? 神経質でスイマセン…

  • 妊娠中の薬の影響

    どなたか教えて下さい。最終月経開始日が10月19日でした。11月26日に風邪で内科に行き妊娠の可能性があるかもと先生に伝えました。妊娠しててもいい薬を頂き安静にしていましたがなかなか治らず11月30日にまた同じ内科に行きました。妊娠の可能性は前回伝えたのでカルテに書いてくれてると思い込み薬が少し変わっていましたが気にせず飲んでしまい12月3日朝で服用をやめました。12月5日の日に自分でもビックリ市販の妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出たので6日に産婦人科に行きました。生理不順な事もあり内診して頂くとまだ何も写っていなく先生には11月22日に排卵してると思われますと言われました。薬の影響は大丈夫だろうとおっしゃって頂きましたが気になって内科に電話すると30日に出した薬の中の1種類は妊婦には出してないと言われました><私の確認不足もありますが少し心配で胎児への影響は妊娠4週目に入るまでの27日まではそんなに影響はないと調べましたが排卵が遅れてる私はまだ4週目に入るくらいでしょうか?排卵11月22日と言われましたが20日の夜と22日の朝旦那と仲良くしました。22日の方がやはり妊娠しやすいのでしょうか?長々と色々聞きましたが優しい方教えて下さいね★

  • 妊娠中の薬の服用について

    カテ違いだったらスミマセン。 付き合っている彼氏がおります。特に今は妊娠を望んでいるわけでもなく、避妊しているわけでもないのですが、毎月少々困っていることがあります。 次の生理が来るまで、もし妊娠していたら、と思うと薬が飲めません。 私は生理前に風邪を引いたり、生理一週間前から生理通に悩まされます。 明らかに生理痛と判断できる時はいいのですが、妊娠による体調不良かもと思うと安易に薬も飲めなく、薬を控えています。 (生理痛はかなりひどく薬がないと耐えられないこともあります) 生理痛は婦人科に通院しようと思ってますが、一般知識として教えてください。 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期の薬について

    昨日検査薬で妊娠がわかったものです。16日に排卵日でした。で28日くらいから生理痛と偏頭痛がしたためリングルアイビーという生理痛や歯痛や頭痛に効くお薬を飲んでしまいました。赤ちゃんには問題ないでしょうか?あとここ2日頭痛がしています。妊娠症状で頭痛はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう