• 締切済み

妊娠と薬について

妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

ご質問にお答えしますね。 まず、長時間は車の運転です。 私も知らなかったのですが、長時間車の運転というのは、腰にかなりの負担らしいですね。 あとからレントゲンのことを調べるために見たのですが、よく妊娠発覚前の心配事、というのがありますよね。 それには載っています。 ですが、十二時間を2日続けて運転しましたが、 大丈夫でした。 それと一緒に温泉も、雑菌が入るから;・・・とたいそうなことが書いてありました。 そう、とにかく心配なことオンパレードだったのです、私の妊娠は。 正直、予想外の妊娠でしたので、あとからあれよあれよと出てくる、心配事に、後ろ向きに考えましたが、 今となっては産んでよかった!!と思います。 また何かありましたら、いつでも質問してくださいね。

回答No.3

こんにちは。 私は、ちょうど生理予定日辺りに、正露丸を飲みました。 また、最悪なことに腰痛になり(今となれば、妊娠の兆候だったのかもしれません)、レントゲンと薬を飲みました。 妊娠四週ということになります。 判ったときは、嬉しいよりも、どうしよう・・・・ばかりでした。 でも、いろいろ調べましたが、四週からが結構支障があるというか、いろいろ形成されるときですので、それを知ったときには、怖かったですが、それでも、影響がある薬は、抗うつ剤やホルモン剤などです。 そして、四週以下の場合は、影響として、黒か白、つまり、妊娠していれば影響がなかったということ、影響があれば、残念ながら妊娠に至らない、ということです。高熱も全てにおいてです。 ですので、質問者さんの場合、もしおめでたでしたら、影響がなかったから、ということになると思いますよ。 もちろん、何の落ち度もなくても百パーセントの保証は誰にも出来ないのですけどね。 ちなみにうちの娘、もうすぐ三歳になりますが、元気ですよ。 くどいですが、妊娠発覚間際に、薬、レントゲン、長時間運転、温泉、利き酒フェアで大飲みなどしていましたが、五体満足でした。 赤ちゃんが授かっているといいですね。

sokutatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も妊娠していて欲しいような、 でも薬を飲んだことを考えると 妊娠していて欲しくないような複雑な気持ちです。 しかし同じ様に悩まれていながら元気なお子さんを 出産されているお話にとても安心しています。 飲んだ薬も抗うつ剤やホルモン系ではないので まだ良い方かもしれませんね。 とりあえず処方箋以外の薬は飲まないようにしたいと 思っています。 ところで回答の中にありました「長時間運転」というのは 自動車の事ですか? 通勤に自転車を使っていますので自転車は大丈夫かなぁと思いまして。 また妊娠中の温泉も×なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが宜しければ教えて下さい。

• malulani
回答No.2

おっしゃる時期はお薬などの影響が無い時期だと思います。(下記のURLをご覧ください。) 以前お医者様に私がsokutatsuさんと同じような質問をした時にも、やはりその時期は問題ないと言われたので、安心して良いと思います。 妊娠検査薬に反応する辺りから気をつけるようにすれば良いようですよ。 その時期の病気もあまり関係ないと思います。この時期は着床前なので、お母さんと受精卵とにつながりがないはずなんです。(子宮内を受精卵がフワフワ漂っている状態らしいです。)でも、病気についてはお医者様に確認を取ったわけではないので、高熱については、かかりつけの内科の先生などに問い合わせてみても良いかと思います。 それから余談ですが、39度の高熱とおっしゃるとインフルエンザか何かでしょうか。前にお医者様から聞いたのですが、インフルエンザはお腹の赤ちゃんには影響ないんだそうですよ。(お母さんは薬が飲めないんで辛いでしょうが。。。)

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html
sokutatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また参考URLも読みまして一安心しました。 まだ妊娠しているか分からない状態ですが 考え出すと気になって本当に心配でした。 まだギリギリ大丈夫そうでよかったです。 高熱は単なる風邪だと思います。 1日で熱は下がりましたので。 ただ知り合いの妊婦はインフルエンザに罹って 入院をしていたのでとても心配なのですが。

• yubuccho
回答No.1

赤ちゃんは羊水で守られているので、高熱も大丈夫という話を聞いたことがあります。 また、友人の話では市販の風邪薬で赤ちゃんに影響が出るような強い薬は後々問題になるのであまりないということでした。 私の友人も妊娠初期に風邪薬を飲んでしまいましたが、健康な赤ちゃんでした。

sokutatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠時に市販の薬は×と言われていたので 心配していたのですが初期ならまだ大丈夫なのでしょうか。 ご友人は健康な赤ちゃんとのことよかったですね。 そのようなお話を聞くと安心します。