• ベストアンサー

テレビドアホンについて

今、付いている呼鈴をテレビドアホンに交換しようと考えています。 今、付いている呼鈴は電池で作動して音だけ出る仕様です。 これをテレビドアホンに変えることはできるのでしょうか? 業者にたのんで取り付けをしないといけないのでしょうか? 呼鈴からコードが2本でています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji812
回答No.9

>配線延長はいいのですが、ショトすると機器がぶっ飛ぶかもしれません。 信号線の様なものなので、まずぶっ飛ぶことは無いでしょう。 安心してください。 業者に頼まれても30分~1時間くらいの工事ですので、手間賃20000円/8時間=2500円+α(交通費)でできますがもったいないと思います。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に取り付けができました。

その他の回答 (8)

• bouhan_kun
回答No.8

配線延長はいいのですが、ショトすると機器がぶっ飛ぶかもしれません。取れないようにスリーブで圧着するか、ハンダで溶接し、ビニールテープできちんと絶縁養生する。まあ、あまりに知識がないなら、無理にせずに工事業者に頼んだほうがいいかもしれません。

• fuji812
回答No.7

>しかし、呼鈴から出ている2本のコードが足りないかも知れません。 軽く引っ張って見てください。普通の電気屋さんは長めにコードを入れています。裏に押し込んで調整しています。 万が一線が短かった場合ですが、線は信号を送るだけのものなので極端なことをいってしまえば電線なら何でもOKです。 AMラジオのアンテナ線でもいいくらいですよ。

• fuji812
回答No.6

弱電のものなので□などは必要ありません。 業者に頼まなくてもOKです。 テレビドアホンは電源が必要ですのでコンセントが近くに欲しいです。 呼び鈴から2芯線が出ていれば問題ありません。 2芯線用のドアホンを買ってくればOKです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 親機を取り付けようとしている場所にはコンセントがあります。 しかし、呼鈴から出ている2本のコードが足りないかも知れません。 この場合はコードを伸ばせばいいのでしょうか? コードを購入するには、どういったコードを買えばいいのでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.5

基本的にはDIYで可能です。 まず、配線が2本の平行ケーブルであれば、それは流用できます。 で、室外は屋外子機をそのケーブルにつなげばいい。 問題は室内です。屋内親機にコンセントが付いてるものを買いましょう。で、それを延長コードでいいので、どこからかつなぐ。あとは、屋外から来たケーブルともつなぐ。 電気工事に資格が・・・というのは36V以上(コンセントは通常100V)の電気を直接つなぐ工事のことで、コンセントならなんら問題ありません。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度 電気屋さんで見てきます。

• my-hobby
回答No.4

自分で工事する場合、電気工事は出来ないので 電源コードが有るタイプ「未資格者用メーカーから出てます」 チャイムの線2本カメラ入力に繋ぎ:差し込みをコンセントに差し込めば良いです、 外はそのまま交換すればよいですね。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分での取替えが出来ると分って助かりました。

• horiisan
回答No.3

かなり簡単なDIYです。 電池式使えば2種の電気工事士免許も不要ですので 自分で取り付けして下さい。

参考URL:
http://www.aiphone.co.jp/products/index.html
badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こうかんできますよ 電気屋さんで購入して 工事もお願いしました

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、知り合いの電気屋さんに聞いてみます。

• m_inoue222
回答No.1

>これをテレビドアホンに変えることはできるのでしょうか? 出来ます >業者にたのんで取り付けをしないといけないのでしょうか? 普通はそうなります 呼び鈴の室内側の鳴る位置が普通は上の方では? TVインターホンだともっと下に取り付ける必要が有りますね ・きれいに仕上げたい ・電気の配線もいじる なので依頼されるべきでしょう

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、知り合いの電気屋さんにきいてみます。