• ベストアンサー

ドアホンの取り外しについて

ドアホンをテレビドアホンに変えることにし、業者に依頼しました。 今までのコンクリートの門柱に埋め込んであるドアホンの位置が低いため、その上に新たにカメラをつけるということで、見積もりをしてくれました。 その額は適当だなと思ったのですが、電気業者なので、使わなくなった門柱のドアホンを取り外し、門柱を直すことまでは出来ないと言われてしまいました。 そのままにしておくのも変ですし、といって更に門柱業者を頼むのも大変です。 コンセント用のめくらプレートみたいなものがあれば自分でも出来るのですがみつかりません。 何か良い知恵はないでしょうか。ちなみに、アイホンのドアホンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

さすがにドアホン子機用のブランクカバーは存在しないでしょうね。 コンクリートに埋め込んであるなら、強引に取り外せないのでしょうか? せめて門柱のツラ面まではずし(壊し?)、あとは表札プレートを付けるなりして目隠し出来ませんか?

nisi0198
質問者

お礼

なるほど。暗い中をちょっと見てみましたら、取り外せそうな感じもします。セメントを詰め込み、何かプレートをつけて住居ナンバーでも書き込めばよいかもしれませんね(表札はついていますので)。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

ブランクプレートの事でしょうか。プラスチック製と金属製がありますが、金属製の方が長持ちします。それでもいつかは腐食しますので、何年間かに1回くらいの取替えが必要です。ホームセンターで数百円で販売されています。 下のサイトに一例が掲載されています。 http://www.americandenki.co.jp/P/P-7/index.html あとドアホンの子機には、カメラの角度を調節するツマミが内蔵されているはずです。このツマミでカメラを上に向ける事もできます。これで大体はうまく行くと思うのですが、正面から顔を確認したい場合は、やはり子機の位置を上げるしか方法は無いですね。

nisi0198
質問者

お礼

有り難うございます。ご紹介のサイトのブランクプレートを見てみましたが、サイズは、コンセント用のようです。 ドアホンの玄関子機のサイズは、外枠が、131×99ですので、あわないようです。