• ベストアンサー

カメラ付きドアホンの配線

自分でカメラ付きドアホンを付けようと思っています。 ご相談は配線の件ですが、パナソニックやアイホンの製品は2本線ですが、使用していない電話線を流用した場合、映像は写るものでしょうか? どなたかやったことあるかたいらっしゃいましたら、感想をお願いします。 使用していない電話線が壁に引き込まれており、これが使えない物かと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電話線はφ0.8×2Cだと思われます、その長さが50m以下であればφ0.65×2Cで十分ですので利用できます。ただし2Cの絶縁抵抗が無限大であること、ループ抵抗が6オーム以下であることは確認してください。本体の電源はコンセントに接続するものをおすすめします、電源直結式のものは電気工事が必要です資格をお持ちであれば別ですが。

devid
質問者

お礼

回答有難うございます。 使えそうですね、やってみることにします。

その他の回答 (3)

• star-dog
回答No.3

電話線が2芯の平行線なら問題なく使用できます パナソニック、アイホンなどメーカーでは AE線、OP線などの平行2芯ケーブルを使用してください 同軸ケーブル(テレビのアンテナ線)、3芯などの奇数ケーブル 2PrカッドVうち線(電話線に使う2芯がツイスト状に捻じれた線が2組になっている線)は 映像や音声が乱れる場合があるので使用不可となっています アイホンのカタログでテレビドアホンへの取り替え上の注意が記載されているページです http://www.aiphone.co.jp/data/catalog/business/general-catalog/index.html#page=87

devid
質問者

お礼

回答有難うございます。 使えそうですね、やってみることにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

映像信号程度の周波数帯域なら問題なく伝送できると思います。 電話線のフラットケーブルは芯線の位置が、被覆の凸凹と一致していませんので、バラしての接続作業は少し困難を感じるかもしれません。(やってみるとわかります) 基板用モジュラージャックで引き出すとやりやすいと思います。

devid
質問者

お礼

回答No.1

54歳 男性 テスターで導通が確認出来れば使用出来ます

devid
質問者

お礼