• ベストアンサー

テレビドアホンについて

先日は「しつこくからんできたリフォーム業者」に 多くのご回答をしていただきありがとうございました  あれ以来、玄関のチャイムが鳴るのが恐くなったと感じています。  そこで、現在使用中の音声だけのドアホンから、テレビドアホンへの取替えを検討しています。  そこで、すでにテレビドアホンをご使用中の方にお尋ねしたいのですが 1、テレビドアホン取り付け後、たとえば訪問販売業者の来訪が減ったといった効果はありましたか。 2、カラータイプとモノクロタイプとがあり、当然前者のほうが価格が高くなりますが、一般家庭ではモノクロでも充分でしょうか、やはり価格は高くともカラータイプを選んだほうがよいでしょうか 3、その他、機種を選ぶ際に、これだけは注意したほうがよいという点があれば、教えてください。  過去問も閲覧してみましたが、いまいち私にはわからない点もありました。  特にお尋ねしたいのは1番の点ですが、1点だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo99
回答No.6

松下のカラードアホンをつけてます。 参考URLの旧機種を使っています。 夜間、光量の足りない時は赤外線になるので、白黒です。 松下だけをお薦めする訳ではありませんが、松下電工のショールームに行くと、現物が見られます。 http://www.mew.co.jp/showroom/ お薦めはセンサー付きです。 センサーをONにしておくと、ドアホンの前を通るだけで本体に映像が表示されます。 その際、設定でチャイムも鳴らせます。 ドアホンの前が道路などで通行が多ければ使えません。 (本体でセンサー機能をon/off出来ます。) また、増設カメラを防犯カメラとして使っています。 訪問販売業者も商売なので、カメラ付きというだけで諦めることはないと思います。 センサー付きだとボタンを押す前から、居なくなるまで確認できます。

参考URL:
http://www.iizou.net/taroto-i/pana/has72.html
blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  センサー付きは、役に立ちそうですね。

その他の回答 (5)

• toyohi
回答No.5

お話しのドアホンは、ドアホン単独のものでしょうか?すでにご存じかと思いますが、電話機に接続するドアホンも便利だと思いますね。 我が家は、少し早い時期につけたのでカメラはありませんが、電話器へ接続型ですと、例えば子機を裏の庭の草取りに持って行きますと、玄関に客が来たときでも、手元の子機からもピ~ン・ポ~ン♪と鳴り(会話もできます)、そのまま玄関先へ出向くこともできます。 これは、電話器専用(電話器オプション)のドアホンです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  私が現在使用中のドアホンも、シャープ製の電話機に接続するタイプです。  便利な面もありますが、電話機で通話中に来客があった場合の操作が面倒で、以前に一度、通話が切れてしまい、かけ直したことがありました。  テレビドアホンに交換することは可能なようですが ドアホンターミナルの交換が必要で、また接続可能な機種も限られるようです。

• kobalt
回答No.4

うちは標準装備だったので、モノクロですが、便利ですね。 訪問販売が減ったとはいえませんが、知ってる人は知っているでしょう、 明らかにテレビのついたドアホンは、ついてないドアホンとは 違いますので。 ダスキンのお姉さんなんて「はい」と出たら、カメラに向かって お辞儀してから話し始めました。すばらしい!! 過去の質問がわかりませんが、これまでインターフォンがない 状態であったなら、画面を見て対応するにしても、しないにしても 簡単に断れると思います。 「不要です」で電話と同様に一方的に切ってしまえばいいのですから。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  現在は音声のみのドアホンですが、確かに断るのは簡単かもしれませんが、チャイムが鳴っても、勧誘業者なのか、本当に用事のある来客なのかがわかるテレビドアホンが必要ではないかと考えています。

• my-mi
回答No.3

新築した際にテレビドアフォンをつけました。 実際セールスが減ったかどうかはわかりませんが、見たときに知らない人だったら、明かりがついていようと堂々と居留守をつかいます。(笑) 「知らない人には出ません」という意思表示をしているつもりです。 相手の顔を見れるので安心してドアフォン越しに断り続けています。顔が見えるのは本当に安心しますね。 うちのはモノクロなんですが、やっぱり夜は顔が見えにくいです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  やはり、セールス関係の来客にはなんらかの効果が期待できそうですね。  顔が見えるのは、やはり安心できますね。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

1.一応来訪者を知っている人とそれ以外に分けられるので効果があるかと。 ピンポーンのあと自動的に映し出されるので、居留守もOK。 2.色より夜の映り方のほうが大事です。見えてナンボのものですから。 3.松下電工とか東芝の「壊れても部品がすぐ調達できるもの」が良いかな。 万が一出ちゃったら ・新聞=今時インターネットで十分でしょ ・NHK=去年玄海灘で韓国船が日本の漁船に突っ込んで殺しまくった事件の続報ないねぇ。 公正じゃないなら払う価値ないよ。 ・布団、宝石=従兄弟が布団屋なのよねー。 ・リフォーム=友達が大工ですが。 ・宗教=あーオウムいらんいらんいらん!!! ・その他、しつこい=(大抵車を近くにおいて訪問しまくってるので) 見知らぬ不振な車と人が…と警察に通報。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >色より夜の映り方のほうが大事です。見えてナンボのものですから  おっしゃるとおりです。私も夜でもはっきり見えるかどうかが最も気になります。  やはり、大手メーカーの製品が信頼できるということですね。

• hika_chan_
回答No.1

アドバイスですいません。m(_ _)m 1,についてですが、カメラ付きとかは外からじゃあんまりわからないと思います。 そこで、防犯カメラとか、ダミーカメラとかの方が、警戒しているな。っていうのがわかっていいと思いますよ。 本物のカメラなら、証拠として残せるのでいいですよ。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます  ドアカメラも検討中です。  参考になりました。