• ベストアンサー

テレビドアホンについて

 先日は「しつこくからんできたリフォーム業者」に 多くのご回答をしていただきありがとうございました  あれ以来、玄関のチャイムが鳴るのが恐くなったと感じています。  そこで、現在使用中の音声だけのドアホンから、テレビドアホンへの取替えを検討しています。  そこで、すでにテレビドアホンをご使用中の方にお尋ねしたいのですが 1、テレビドアホン取り付け後、たとえば訪問販売業者の来訪が減ったといった効果はありましたか。 2、カラータイプとモノクロタイプとがあり、当然前者のほうが価格が高くなりますが、一般家庭ではモノクロでも充分でしょうか、やはり価格は高くともカラータイプを選んだほうがよいでしょうか 3、その他、機種を選ぶ際に、これだけは注意したほうがよいという点があれば、教えてください。  過去問も閲覧してみましたが、いまいち私にはわからない点もありました。  特にお尋ねしたいのは1番の点ですが、1点だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.6

松下のカラードアホンをつけてます。 参考URLの旧機種を使っています。 夜間、光量の足りない時は赤外線になるので、白黒です。 松下だけをお薦めする訳ではありませんが、松下電工のショールームに行くと、現物が見られます。 http://www.mew.co.jp/showroom/ お薦めはセンサー付きです。 センサーをONにしておくと、ドアホンの前を通るだけで本体に映像が表示されます。 その際、設定でチャイムも鳴らせます。 ドアホンの前が道路などで通行が多ければ使えません。 (本体でセンサー機能をon/off出来ます。) また、増設カメラを防犯カメラとして使っています。 訪問販売業者も商売なので、カメラ付きというだけで諦めることはないと思います。 センサー付きだとボタンを押す前から、居なくなるまで確認できます。

参考URL:
http://www.iizou.net/taroto-i/pana/has72.html
blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  センサー付きは、役に立ちそうですね。

その他の回答 (5)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

お話しのドアホンは、ドアホン単独のものでしょうか?すでにご存じかと思いますが、電話機に接続するドアホンも便利だと思いますね。 我が家は、少し早い時期につけたのでカメラはありませんが、電話器へ接続型ですと、例えば子機を裏の庭の草取りに持って行きますと、玄関に客が来たときでも、手元の子機からもピ~ン・ポ~ン♪と鳴り(会話もできます)、そのまま玄関先へ出向くこともできます。 これは、電話器専用(電話器オプション)のドアホンです。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます  私が現在使用中のドアホンも、シャープ製の電話機に接続するタイプです。  便利な面もありますが、電話機で通話中に来客があった場合の操作が面倒で、以前に一度、通話が切れてしまい、かけ直したことがありました。  テレビドアホンに交換することは可能なようですが ドアホンターミナルの交換が必要で、また接続可能な機種も限られるようです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

うちは標準装備だったので、モノクロですが、便利ですね。 訪問販売が減ったとはいえませんが、知ってる人は知っているでしょう、 明らかにテレビのついたドアホンは、ついてないドアホンとは 違いますので。 ダスキンのお姉さんなんて「はい」と出たら、カメラに向かって お辞儀してから話し始めました。すばらしい!! 過去の質問がわかりませんが、これまでインターフォンがない 状態であったなら、画面を見て対応するにしても、しないにしても 簡単に断れると思います。 「不要です」で電話と同様に一方的に切ってしまえばいいのですから。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます  現在は音声のみのドアホンですが、確かに断るのは簡単かもしれませんが、チャイムが鳴っても、勧誘業者なのか、本当に用事のある来客なのかがわかるテレビドアホンが必要ではないかと考えています。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

新築した際にテレビドアフォンをつけました。 実際セールスが減ったかどうかはわかりませんが、見たときに知らない人だったら、明かりがついていようと堂々と居留守をつかいます。(笑) 「知らない人には出ません」という意思表示をしているつもりです。 相手の顔を見れるので安心してドアフォン越しに断り続けています。顔が見えるのは本当に安心しますね。 うちのはモノクロなんですが、やっぱり夜は顔が見えにくいです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  やはり、セールス関係の来客にはなんらかの効果が期待できそうですね。  顔が見えるのは、やはり安心できますね。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

1.一応来訪者を知っている人とそれ以外に分けられるので効果があるかと。 ピンポーンのあと自動的に映し出されるので、居留守もOK。 2.色より夜の映り方のほうが大事です。見えてナンボのものですから。 3.松下電工とか東芝の「壊れても部品がすぐ調達できるもの」が良いかな。 万が一出ちゃったら ・新聞=今時インターネットで十分でしょ ・NHK=去年玄海灘で韓国船が日本の漁船に突っ込んで殺しまくった事件の続報ないねぇ。 公正じゃないなら払う価値ないよ。 ・布団、宝石=従兄弟が布団屋なのよねー。 ・リフォーム=友達が大工ですが。 ・宗教=あーオウムいらんいらんいらん!!! ・その他、しつこい=(大抵車を近くにおいて訪問しまくってるので) 見知らぬ不振な車と人が…と警察に通報。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >色より夜の映り方のほうが大事です。見えてナンボのものですから  おっしゃるとおりです。私も夜でもはっきり見えるかどうかが最も気になります。  やはり、大手メーカーの製品が信頼できるということですね。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

アドバイスですいません。m(_ _)m 1,についてですが、カメラ付きとかは外からじゃあんまりわからないと思います。 そこで、防犯カメラとか、ダミーカメラとかの方が、警戒しているな。っていうのがわかっていいと思いますよ。 本物のカメラなら、証拠として残せるのでいいですよ。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます  ドアカメラも検討中です。  参考になりました。

関連するQ&A

  • ドアホン

    最近祖母の住んでる地域に下水道の清掃とか称して、悪徳業者が回ってるようで 注意はしてるのですが、つい鍵を開けてしまうみたいで。 ドアホンを付けたいのですが、耳がやはり聞こえずらく、 隣の部屋に居ると聞こえない時が多いいので 受話器タイプのような手にと取って喋れるほうが、わかりやすく ドアホン1個のみなら沢山あるのですが、 各部屋に居て聞こえるドアホン 本体受話器+チャイムが2~3個付けれるドアホンは無いでしょうか? (出来れば電源はACタイプが希望)

  • カメラ付きドアホンを取り付けたいのですが。。。

    http://www.kng.co.jp/item/1300/1358.html 上記のタイプのカメラ付きドアホンはコードなしの直結型と書いてありますので素人でも簡単に取付できますでしょうか? 家は築30数年の古屋で昔は外にチャイムを鳴らす機械が取り付けてあり、室内に居てもインターフォンで話す事は出来ましたが十数年使用し壊れまして 現在はワイヤレスタイプのチャイムのみ付けておりまして無用心なのでカメラ付きドアホンに替えたいと思っております。 業者に頼めば早い話ですが生活にゆとりがないので自分で出来るならば取り付けたいと思っています。 もともとのチャイムを鳴らす機械の場所に配線などあったとは思いますが今使用できるかは不明なので簡単に取り付けれる物を探しております。コードレスタイプなどかなり高額なので簡単に取り付けの出来る 格安のカメラ付きドアホンがあれば教えてください。 上記のドアホンは9000円で売っていたので10000円以内で買えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

  • テレビドアホンの取り付け方

    簡単に取換えできますとの情報に乗り購入しましたが、困っています 現在ドアホンタッチ1型を使用しておりますが、テレビドアホン電源直結式VL-SV-50XLを購入し取り付けようと思いましたが、「AC100V電源線を、誤って接続端子につなぐと機器がこわれます」とあります。現在の配線は、黒・赤・白とCU単線専用白と1.6mm黒が配線されています。機器はどちらもパナソニック製です。宜しくお願い致します。

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビドアホンの選び方

    呼び鈴だけのインターホンが付いていますが、何かと不便でカラーテレビドアホンの購入を検討しています。 いろいろ調べていくうちに、録画機能が内蔵の物もあると知りました。 我が家は仕事で昼はほとんど誰も家にいませんが、あれば便利かなっと思います。 もうお使いの方がいらっしゃいましたら、実際の使い勝手がいかがなものか教えて下さらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターホン・ドアホンに変えたい。

    はじめまして。 現在古いチャイムがついています。 それをテレビ・通話付きドアホンに変えたいと思っております。 玄関横に小さいボタンがあり、およそ10メートルくらい離れた部屋の天井に近い壁に呼び鈴があります。 呼び鈴がとても手の届かない上部にあるので、既存のチャイムに取り付けは無理ですよね? 新規の取り付けとなると、配線が露出するというのをネットで目にしたのですが、最近壁などをリフォームしたので、できれば配線がむき出しにならない方がいいです。 新規で配線を露出しないで取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? ワイヤレスというのも探しているのですが、希望の商品がまだ見つかりません。 ワイヤレスでテレビ・通話付きの物はあるのでしょうか? そういうことにかなり疎いので、詳しい方・専門家の方、よろしければお答頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 不振な訪問者に対するセキュリティのためにどのドアホンがおすすめですか?

    タイトルのとおりです。 現在、ピンポーンのチャイムのみです。 マンションだけに、いろいろな訪問販売がやってきます。そこで、ドアをあけずしても、相手が確認でき、よければ、話ができるようなドアホンを探しています。現在のチャイムの線を利用できれば手間がないと思います。 電話に接続するタイプと新たに新設するタイプどちらがよろしいでしょうか? お値段や機能なども左右すると思いますので、 私には現在のところ全く判断がつきません。 ちなみに、電話につなげるタイプならば、 パナソニックのve-pvc1があり、phsも併用しているので、それにつなげるタイプがいいかと思っています。 しかし、お値段を考えると現在あるチャイムの線を利用した新設ドアホンがいいとも思います。 ハンズフリーでカラー大画面で相手がみれて。 ご経験者のみなさんのおすすめを教えてください。

  • ドアホンスピーカーの増設

    1階リビングにドアホン(インターホン?)がついています。音声のみでテレビ付きではありません。チャイム音を最大にしていても、ダイニングに居たり2階で仕事をしていると全く聞こえません。 スピーカーだけ増設とか電話機(子機付き)に繋ごうかと色々と考えましたが・・・何れも露出配線となるそうで困っています。(露出は嫌です) ドアホンそのものをワイヤレス子機付きのタイプに買い替えるしか方法はないのでしょうか?3万以上するので何か良い方法が無いかと質問してみました。 テレビ画面も会話も必要ないと考えています。基本的にチャイム音だけを1階のダイニングと2階の仕事部屋で聞き取れればokです。宜しくお願いいます。

  • ドアホンの接続について

    電話が壊れて新しいのを買ったのですがドアホンのことを忘れて非対応のを買ってしまいました(開封して一ヶ月ぐらい使っています) ドアホンだけでも鳴らそうと市販の安いのを買ってきました 店の人が言うのにチャイムが鳴るだけならこれで9割はなりますまれにならないのもありますと説明を受けました  帰って付けてみると鳴りません 線は4芯のコードを2芯だけつないでいました(今まで使用のターミナル) 同じようにつないだのですが鳴りません線を逆にしてもだめです 声が聞こえる線チャイムが鳴る線があるのでしょうか よろしくお願いします ナショナルのドアホン 玄関とポストの2ヶ所です VL-568K  VL-568G