• ベストアンサー

テニスのサーブについて

こんばんは。 テニスのサーブについてなのですが、 サーブを打つときにつま先がラインを踏んでしまいます。(自分ではわからないんですが、そういわれます) (1)少しラインの後ろからサーブを打つ (2)足が動かないようにする だと思うのですが、どっちの対策の方が良いでしょうか? 足が動かないで打つのが普通なら、(2)の方が良いのかなと思うのですが。 テニス経験者の方、アドバイスお願いしますm(__)m

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusi
回答No.1

軟式テニスの経験者です。サーブは軟式硬式、共通のことだと思います。 足は動かさずに打つのが基本です。上級者でジャンプサーブを打つ人は飛びますけど。 足が動く原因はサーブのトスを上げる位置(サーブを打とうとする位置)が悪い or 定まっていないことが原因だと思われます。そのためにラケットをボールに合わせようとして体が動き、足が出てしまうのだと思います。 解決法はトスを上げる位置を適切な位置に直すことです。 トスの位置だけは、この場で教えるのは無理だし、説明しても誤解されると困るので、サーブがうまい人に直接教えてもらうのが良いです。教えてもらったらしばらくの間はトスの練習だけすることです。 あと参考に、スマッシュが上手い人はサーブも上手い。 なぜなら打点が似ていて、上手い人は一番高い所で捕らえられているから。 上達してテニスがより一層楽しくなるといいですね

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕は硬式テニスなのですが、やはり足を動かさない方がよいのですね。 はい、どうもトスがヘタなんです。 教えてくれる人がなかなかいないので自力でがんばります。