• 締切済み

テニスのサーブの速度を測ってくれるところ?

プロの試合では、サーブの速度表示はいまや当たり前になりましたが、素人のサーブをどこかで測定してくれるところはあるのでしょうか(東京近郊)?  イメージとしては、バッティングセンターでピッチングのスピード測定マシンがありますが、あんな感じです。まさか、バッティングセンターで、サーブを打つわけにもいかないし。  ヨーロッパにプロの試合を観戦した時ですが、会場のわきにマシンがあったので、試してみたのが唯一の経験です。160kmぐらいだったなあ(泣)。自分のラケットじゃなかったし(言い訳)。  オートテニスセンターとかに、そういう施設があれば、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

少し貴方の求めているものとは違いますが(マシンじゃないんです)、 http://www.magicalgem.com/ のフリーソフトというところにスピードCALという ソフトがあります。 一人ではできませんので協力してもらってください。 役に立てなくてスミマセン。

参考URL:
http://www.magicalgem.com/
urankun
質問者

お礼

ありがとうございます。  おもしろそうですね、これ。試してみたいと思います。