-PR-
解決
済み

USBかPCカードの外付CD-RWでおすすめの製品は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4495
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

外付けCD-RWを探していますが、一体型のパソコン(ソーテックe-one)なのでUSBかPCカードの製品しか取付けられません。
USBとPCカードのどちらの製品がいいのでしょうか?
また、低価格でおすすめのメーカー・製品があったら教えて下さい。
購入候補はメルコ「CDRW-446USB」やFREECOM「FC-CDRW4420WU」等を考えています。
使用目的は音楽CDのコピーとシステムのバックアップです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あからさまに、音楽CDのコピーと書かれると、どうも
お答えする気がなくなってしまうのですが(著作権など
の問題のため)、まぁ、それでもシステムのバック
アップのためということなので、書きます。ですから、
可能な限り、著作権にはふれないようお願いします。

CD-R/RWドライブを選ぶ際のポイントは以下の通り
でしょう。
1.最近ならば、BURN-Proofと呼ばれる、バッファ
アンダーランを防ぐためのサンヨー電気が開発した
ものがありますので、必ずそれを搭載したものが、
いいでしょう。
2.倍速を見てみる。CD-ROMドライブと同様に関係
してきますので、そこを見てください。また、焼く
際にも、CD-R/RWメディアの方でも、それなりの
ものを購入しないと、失敗が多くなることがあります。
3.対応機種を見る。まぁ、最近はそうでもない
のですが、それでもUSBでのCD-R/RWドライブを動作
保証していないものがあったりしますので、そこら
辺を見ておいた方がいいでしょう。
4.ものによってはCD-R/RWドライブからの起動を
出来るように、起動ディスクを作成してくれる
ユーティリティを付属している会社もありますので、
それを選んでもいいかもしれませんね。
#起動ディスクを作るには、多分PCカードのほう
#じゃないとだめだと思います。

と、これくらいを見れば十分だと思いますが、他の
方々、何か付け足した方がいいものがあれば、
フォローしてください。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

全く、回答に自信はないのですが…。 友人の使っている環境では、USBでの接続は、読み取り速度と、書き込み速度が、かなり遅いと聞きました。 よく分からないのですが、USBの転送速度ってどのくらいなのでしょう? 詳しい方がいらしたら追加してください。 また、音楽CDのコピーは、再頒布などはもちろんダメですが、個人で楽しむ分には、著作権侵害にはならないと思います。
全く、回答に自信はないのですが…。
友人の使っている環境では、USBでの接続は、読み取り速度と、書き込み速度が、かなり遅いと聞きました。

よく分からないのですが、USBの転送速度ってどのくらいなのでしょう? 詳しい方がいらしたら追加してください。

また、音楽CDのコピーは、再頒布などはもちろんダメですが、個人で楽しむ分には、著作権侵害にはならないと思います。

  • 回答No.3

supersonic様のご質問に関してのお答えです。

USBの転送速度は、1.5MBpsと12MBpsが混在して
いて、HUBを介在させることにより、最大127台まで
接続することが可能です。

また、転送の種類としては、
Internet転送:キー入力などデータ量が少なく
 リアルタイムで転送する必要があり、データの
 損失が許されない
Bulk転送:プリンタ出力などデータ量が多く、
 データ損失が許されない
Isochronous転送:音声や動画などデータ量が
 比較的多く、一定の転送ルートを確保する
の3種類があります。
まぁ、これのおかげで、複合機機が作りやすく
なったそうです。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

kanata様、ポイントにならないのに回答くださってすみませんでした。 ということは、普通の速度でCDの1秒あたりの容量を、140KBとすると、4倍速だと、 140KB×4倍速=560KB=0.56MBなので、USBの転送速度は問題ではなさそうですね。 私の友人の環境が、単純にUSBのせいではないようですね。 何が安定していないのかわからないですが…。 どうもありがとうございました。
kanata様、ポイントにならないのに回答くださってすみませんでした。

ということは、普通の速度でCDの1秒あたりの容量を、140KBとすると、4倍速だと、
140KB×4倍速=560KB=0.56MBなので、USBの転送速度は問題ではなさそうですね。

私の友人の環境が、単純にUSBのせいではないようですね。
何が安定していないのかわからないですが…。

どうもありがとうございました。