• ベストアンサー

vine 2.5 における PCカード接続のCD-RW "PCGA-CDRW51/A" (on vaio notebook)

vine 2.5 において、cd-rw PCGA-CDRW51/A が使えません。 一体、どうすればよいのでしょうか?

• y_s-u
  • お礼率45% (68/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

そうですか、ハードが違うとやっぱりちょっと違うようですね。 http://home.att.ne.jp/red/dragon/linuxed-sr9.html こんなのがありましたが、参考になりましょうか。

y_s-u
質問者

お礼

vine を2.6r1 にしてみたら、なんとcdromを認識できていました。(??) いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 これはVaioの505シリーズに使えるCDRWですよね。 実は私はN505で使ってるのです。 この方法でうちの機械では、hdcとして認識されます。 これは、起動したとき、kon → dmesg でどのように認識されたか見ることができます。 判りやすくするためには、起動時には付けないでおき、起動後、差し込むとメッセージがでますね。 kon が起動してあれば、もしくは X 上のターミナルなら、dmesg で見れます。 仮にうちと同じでしたら、マウントは mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt/cdrom で大丈夫です。 PCカードの各種設定は全くいじる必要がないようです。私はいじってません。 一応私の環境を書いておきます。 VaioNote PCG-N505 VineLinux 2.1 CDRW51 です。 もし、2.5で、2.4カーネルをお使いでしたら、多少状況が違うかもしれません。 うちは、2.2カーネルですので。 ただし、以前、HolonLinux と Laser5Linux の2.4カーネルを試した時は、同じ設定で大丈夫でした。

y_s-u
質問者

補足

私のノートはpcg-sr9c/kですが、お教え頂いた通りにやってみましたが、ダメでした。。。ちなみにvine 2.1.5 2.5 どちらも認識されませんでした。 なぜなんでしょう?

回答No.2

前の質問の回答者#2です PCカード接続のようですね。 PCカードがATAかSCSIかで多少違うみたいですが… (Vaio持ってないものでよくわからんです) 多分こちらのページが参考になると思います↓

参考URL:
http://www.a-yu.com/pub/cdrw.html
回答No.1

こんばんは。CDとして使用する方法は、/etc/lilo.conf の「append」項目に「ide2=0x180,0x386」を書き加えます。 つまりこんな具合。 append="ide2=0x180,0x386" あと、CDRとしては今のところ調査中ですが、どうやら使えない可能性が高いみたいです。

y_s-u
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 これだけでいいのですか? /etc/sysconfig/pcmcia や /etc/pcmcia/config などは何も設定はいらないのですか? もし、そうなら、 /etc/lilo.conf に書き加え、そのあとの mountはどのようにするのですか? #mount -t iso9660 /dev/hd???? /mnt/cdrom ~~~~ この部分 基本的な質問ですがお願いします。