• ベストアンサー

CD-RW

データのバックアップを取ろうと思いCD-RWに書き込みし成功したのに 中身がみれません もう一台のパソコンではちゃんと見れます 見れない方のパソコンではCD-Rは見れるしCD-RWに書き込みもできるのに CD-RWが読めないなんてことはありますか? ちょつとした故障でしょうか? CDドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.3

わたしもXPなのでいまテストしてみましたが、あまり使い心地がよくないですね。一度目は失敗、二度目は成功しましたが終了するのに時間がかかってしまいました。 (たかだか数百キロバイトの画像) 出来ればきちんとしたライティングソフトをお勧めします。 他の方も言われていますが相性は確かに存在します。 リコーのMP7120Aを使っていたことがありましたがAopenのメディアが1/2の確率でしか焼けなくて悔しい思いをしたことがあります。

yuuyuu1
質問者

お礼

ちゃんとしたライティングソフト(WinCDR)を買ったのですが ドライブが 対応してなかったみたいです(T_T) とりあえずメディアを変えてみますありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

書き込みはできたのに読み取りできないことはありますよ。安いプリなんとかと言うメディアの場合はひどかったですが、SONYとかMITSUBISHIに変えたらそんなこと無くなりました。

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

ドライブ、メディアもそれぞれ愛称があるようで読めたり読めなかったりすることがあります 自分のPCもCD-RWがうまく読めないことがあります 今回の場合、CD-RWのメディアを変更してみるのがいいかと思います

yuuyuu1
質問者

お礼

返信ありがとうございます 書き込めても読めないなんてありですか? 一度メディアを変えてやってみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

OSやらライティングソフトが書かれていないので,はっきりとは答えられませんが, パケットライトで書き込んだりしていませんか? だとしたらもう1つのほうに,パケットライトで書き込まれたCDを読み込むための リーダーが必要になると思います。

yuuyuu1
質問者

補足

返信ありがとうございます OSはXPホームでかきこんだのはXPの書き込み機能を使いました。

関連するQ&A

  • CD-RWを認識しない

    CD-RWを挿入しても、「書きこみ可能なCDをドライブ¥Eに挿入してください」「メディアを挿入して下さい」のメッセージがでてしまいます。そのCD-RWは違うパソコンでは正常に読み書きできます。 使用している機器等は下記のとおりです、よろしくお願いします。 パソコン sotec V7160CB ソフト  AHEAD InCd 3.27.2      Drag'n Drop CD 2.10.802 ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-332BT

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • ドライブがCD-RWに反応しなくなりました。

    はじめまして。 このたびノートパソコンに内蔵のDVD/CDRWドライブにCD-RWをいれても反応しなくなりました。(どのCD-RWにも反応しません) そのため読み込み、書き込み、消去全てできなくなりました。 いつから壊れたかというと、つい先日Drag'n Drag CDを使用してCD-RWにデータを書き込んでいて100%と表示され、そこからしばらく時間がたちいつもはトレーが開くのですが、5分以上開かないためタスクマネージャーを開いてDrag'n Drag CD の項目をみたら“反応していません”みたいなコメントが書いていたため“タスクの終了”を選びDrag'n Drag CDを終了させました。 そこから再起動をしても電源をいったんOFFにして再びONにしてもCD-RWに対して反応しなくなりました。 CD-RやCD-ROMは読み込んでくれます。 このドライブは元々調子が悪くて、読み込みはできるのですが書き込みは2倍速でないとほぼ失敗して、2倍速でも5回に1回くらいはエラーが出ていました。 データの容量が大きいほどエラーがでていました。(100MBくらいまではほぼ成功していました。) レンズクリーニングはつい最近おこないました。 システムの復元なるものもやってみましたが特に影響はでませんでした。 このような症状を直す方法はないでしょうか? ちなみにパソコンは、 OSが"Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2" 機種が"SHARP Corporation PC-FS1-C1" ドライブは、 “TOSHIBA MK2018GAP   ディスクドライブ MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW  DVD/CD-ROMドライブ” と表示されていました。

  • CD-R/RWとCD-RWの違い?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると 「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。 具体的にどう違うのでしょうか? ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD-RWについて教えてください

    超初心者な質問ですみません。PC歴5年なのですが今までCD-Rを持っていませんでした。最近CD-R/RWを購入してCDーR作りをしているのですが、CD-Rはデータや音楽を他のパソコンや家のCDで聞いているんですが、CDRWがいまいちわかりません。CDRWに音楽を入れてもカーオーディオとかでは聞けないのでしょうか?またCD-RとRWの違いで消去可能か不可遺がいの決定的な違いはなにでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • CD-RWに写真が焼けません。

    先日CD-Rに焼いた動画がうまく見られなくてご相談させていただいたものです。 今度は、静止画のバックアップをCD-RWでとろうとしたところ、「CDドライブの速度とCD-RWの速度がどうのこうの、普通のディスクを入れてください」みたいなメッセージが出て、書き込みができませんでした。(すみません、そのメッセージ消してしまったんです・・・。二回目からは「エラーが発生しました」としか出ないものですから・・・。でも、ドライブよりディスクの速度が速い、みたいな内容でした。) もうなんのことやらさっぱり・・・。 CD-RWディスクはTDKの新品のもので、「1~4倍速対応」と書かれています。 使っているパソコンはソニーのVAIO「PCG-QR3E/BP」。2002年に購入したものです。内蔵されているCD-RWドライブのプロパティを見ると、書き込み速度は1倍、2倍、4倍、8倍、最速が選べます。「最速」を選んでいたからダメなのか?と、4倍に変えてみたのですが、結果は同じでした。 もう本当になんのことやら・・・。 動画の件と言い、もう私のパソコンでは世の中のCD-R事情についていけないのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください・・・。