• ベストアンサー

PC自作時の磁石付きドライバーはNGか?

自作でパソコンを作るときに プラスのドライバーでネジを締めたりしますが最近のドライバーは先端に磁石がついていて 便利ではあるんですがPCパーツにとってこれは安全なのでしょうか? やはり磁石なしのドライバーを使うべきでしょうか? それともこの程度の磁力なら安全なのでしょうか? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94477
noname#94477
回答No.2

詳しくないですが、と前置きしつつ だいぶ前、PC専門のフォーラム(掲示板)で デスクトップパソコンに防磁タイプではないスピーカを密着させて大丈夫か? と質問したところ、管理人さんからOK問題なしという返事をもらいました。 今でもそのまま使用中です。だから大丈夫なんでしょうね。 (蛇足:CRTモニターは磁石厳禁、ダメージもろ受け)

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら大丈夫なようですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

磁石付きドライバはねじを落とすこともないのでお勧めです ねじを落とし探すだけでも大変、探しきれず電源入れるとショートの可能性もありです もっと磁力の強いスピーカーも裸でパソコン内部に取り付けてあるものもあります(BIOS・システム用)

• hayasi456
回答No.3

使っています。問題ありません。 ステンレスなど磁石がきかないネジで指を添えられない箇所の 場合はセロテープでネジをドライバーに固定してます。 (高級なドライバー、ネジの組み合わせの場合はネジの頭がドライバー に食いつき簡単には離れないようです。) 静電気は注意しています。 アースバンドを利用しています。 http://azby.fmworld.net/kids/workshop/kumitate/2008sfj/page02.html http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-SE6

回答No.1

工場でさえ磁石付きを使っています。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が心配しすぎなのでしょうか?