自作PCに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCについて不安があるので質問しました。組み終わった後のBIOS設定やOS・ドライバインストールについて教えてください。
  • 質問1:OSはパッケージ版を組んだ後にドライブに入れればいいのか、ドライバインストールはどうするのか教えてください。質問2:BIOSという言葉自体初めて聞いたので教えてもらえますか。また、BIOSの設定方法も教えていただければ助かります。
  • 自作PCについての質問です。組み終わった後のBIOS設定やOS・ドライバインストールについて詳しく教えてください。また、BIOSの設定方法も教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて

最近、PCでの自作をやってみようと準備してるんですが パーツを組んだ後の事について少し不安があるので質問しました。 組み終わった後に、BIOS設定 OS・ドライバインストール とやらを設定するようなんですがいまいちピンときません。 (1) OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?ドライバインストールはその過程にあるものですか? (2) BIOS という言葉自体始めて聞いたので教えて頂けないでしょうか。   又、厚かましいようですが設定方法も判れば尚助かります。 拙い文章で見にくいかもしれませんが、宜しくお願いします>< ちなみに自作は始めてです。

  • bernn
  • お礼率26% (16/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  >OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?  自作の場合、OEM版とか、DSP版といわれる、「ハードと抱き合わせ販売しかしない」OSを購入するのが一般的です(安価なため)。パーツを販売しているPCショップであれば、大抵あると思います。  ドライバは、OSのインストール完了後、マザーボードやグラフィックボードに添付されてくるCDから入れます。また、最新で無い場合もあるので、インターネットからダウンロードする場合もあります。  BIOSはOSが起動する前の設定です。必ず設定しなければならないという項目はほとんどありません。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/other/0805/index.htm   よく使うのは、起動ディスクの順番ぐらいです。 では。

bernn
質問者

お礼

的確な説明有難うございます。 URLのBIOSの設定説明のほうも大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

まずこうゆう雑誌で勉強しましょう http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/177700.html

回答No.1

(1) あなたが購入したパーツに最適なデバイスドライバはOSには存在しません。 PC組み立て->電源on->OSインストール->デバイスドライバインストール の手順が必要になります。 (2) OSが起動するより前に各種ハードウェアを制御しているものになります。 日付の設定やら各種ハードウェアの認識状況の確認などが可能です。 ブートデバイスの順番の設定を行わないと、CDドライブからOSがインストールできません。 設定はBIOSの種類によって異なるので、マザーボードに記されているBIOSが 載っている自作PC本などを参考にされたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCのOS(Windows7)について質問させ

    自作PCのOS(Windows7)について質問させてください。 自作については初挑戦で全くの無知だったので、今はネットやら雑誌やらで調べている段階です。 お金がそんなにないっていうのもありますが、初めての自作なので最初はある程度予算を抑えて作成し、その後パーツを変えて徐々にグレードアップをして行こうかなと考えています。 そこで気になっているのは、どのパーツを変えてしまうとOSやアプリケーションの再インストールが発生するかというところです。 単純に再インストールが面倒なだけです。 なので、一番影響のありそうなパーツは最初から比較的高めのパーツを使い長いこと利用し、他のパーツは財布と相談しながら変えて行きたいと考えています。 どのパーツに比重を置いたら良いでしょうか? とても分かりづらい文章で申し訳ありません。自作に詳しい方どうぞよろしくお願いします。 また、自分の認識自体が違っていそうでしたら、ご指摘頂けたら幸いです。

  • 自作PCについて

    今度、念願の自作PCに挑戦しようと思っているのですが、少しわからない事があります。組み立て後、OSをインストールするのですが、その前にbiosをインストールするのでしょうか?それともbios設定画面が立ち上がり、設定するだけなのでしょうか? いろいろな自作PCのホームページを見ても、bios設定後→OSインストールとなっていて、自分の記憶だと確かフロッピーディスクでインストールしていたような気がしていたので、質問しました。 よろしくお願いいたします。 仕様(予定) M/B intel DG33BU CPU CORE2DUO E4500 OS Windows XP pro

  • PCの自作に関して知識がほしい!

    PCの自作に関して知識がほしい! PCの自作の知識がほしいです。 ケーブルの刺し方や組み立て方、SATA、UATA等はわかるのですが、もう少し詳しく知識がほしいです。 BIOSの画面の設定のしかた(OSインストールに必要な最低限の知識しかない)や、各メーカーやパーツの特徴を細かく説明してくれているサイトはございませんか?

  • 自作PCの件

    自作PCのHDD初期化とFlashPlayerインストールエラーについて教えてください・ このたび下記のようなPCを組み立てまして、今日セッティングを行いました。 (テキストはこの秋出版の日経WinPCのPC自作特集号です) OS:Win7-Pro 64bit(DSP版) MB:GA-H55M-D2H rev1.4 (現品のBIOSソフトは最新版F3なのを確認)    →各種ドライバーも併せてインストール CPU:Core i3-540 メモリ:DDR3 2GB×2 光学ドライブ:スーパーマルチドライブ 電源:500W (ASUSの簡易電源容量計算によると、300Wとなりました) HDD:Cドライブ用500GB/Eドライブ用160GB    →当初は500GB1台のつもりでしたが、パーティションの切り方に失敗して      全部Cドライブになってしまいました。160GBを追加してCドライブとし、      500GBを初期化しようと考えましたが、OSが格納されている場合は難し      しそうなので諦めて160GBをEドライブにしたものです。      (PCを組むのもBIOS設定もOSインストールも何もかも今回が初めてです...) 質問1: Explorerに認識させるために160GBの方を初期化しましたが、Cドライブ下に「Program Files」と「Program Files(x86)」の2つが出来てしまいました。中身はまったく同じ名前のファイル群です(アクセス日付は違います)。 160GBを初期化する際に、何か設定(PrimaryとSecondary等?)を間違えたのでしょうか? また、1つには出来ないのでしょうか? 質問2: YouTubeで音楽を聞こうとしたところ、AdobeFlashPlayer10.1のインストールを促されてインストールしようとしましたがエラーになってしまいます。 旧バージョン?をアンインストール後に再度インストールをトライしましたが駄目でした。失敗した原因は何が(32bitと64bitなど)考えられるでしょうか?

  • 自作パソコンを作る時に

    前回、自作パソコンを作成しようとパーツを購入して組み立てました。 パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、後はOSインストールのみだったはずなのですが・・・。 当時はXPをインストール予定でしたので、BIOSの起動優先順位1番に光学ドライブを選択し、インストールディスクを挿入してインストールを待ちました。 ところが、インストールは一向に始まらず、Windows setupの青い画面は出ますが突如真っ黒になって再起動。これの繰り返しが起こったので、パソコン専門店へ持っていたところ、OSインストール手前まで行けるようには直りました。 しかし、今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず、マウスポインタ動かないで、インストールを断念。再起動した結果、自作PCはなくなりました。 長くなりましたが、自作パソコンに詳しいお方にご教授を頂きたいと思っております。 次回、再び自作パソコンに挑戦したいと思っております。 ぜひ、ご回答をお願い致します。

  • 自作のPCでHDDが認識されないです

    自作のPCでHDDが認識されないです SATAソケットの0~4いろいろな場所につなげてみたりししたが、ダメでした 通電はしてるようでHDD自体は回って熱も発生しています BIOSの設定画面でSATAの読み込みを変えてみる、という 方法を聞いていじってみたのですが RAID かAHCI か Disabledしかないようです・・・ マザーボードは http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.as... EG45M-UD2H HDDはI-O DATAの1.5TBです Windowsをインストールしようとすると、ドライバが見つからないといわれ先に進むことができません Biosレベルで認識されていないようです SATAの設定をDisabledにすると、Bios↑で1.5TのHDDが表示されました しかし、OSのインストール時にはドライバが見つかりませんといわれます・・・

  • 自作用に購入するOS

    こんにちは これから自作に初挑戦しようとしている者ですが OSについて教えてください (1) OEM版のOSというのはパーツと一緒に購入するようですが 例えば付属のパーツ(FDDやCDドライブなど)が壊れてしまった場合は どうなるのでしょうか?もうそのOSは再インストールもできなくなり、使えなくなってしまうのですか? (2) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html のようなリムーバブルHDケースを使って ひとつは趣味用、ひとつは仕事用にハードディスクを入れ替えながら 使いたいと考えていますが同一のOSを入れても問題はないのでしょうか? ひとつのOSのパッケージにつき一台のPCで使用するという解釈ですが この場合は一台のPCとして認められるのでしょうか。 認証するときも問題なくできるのでしょうか? お分かりになる質問だけでかまいませんので ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • 自作をしたのですがその後が・・・

    自作初心者です。 パソコンの自作をしてOSのインストールまでは上手く出来たのですが、ドライバーなどのインストールが上手く行きません。 そこで持込でパーツの組み立て・OSのインストールなどをおこなってくれるSHOPは在りませんか? もしくは(組み立ててくれるSHOPがなさそうなので)何方か片手間でよいので自作機を完成させてくれませんか・・・ よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    失礼します OSのインストールについて、少し疑問に思ったことがあり、質問させて頂きたいです。 初自作(もうパーツ構成は決まっているのですが・・・)かBTO(OSインストールしていない状態) を買おうか迷っているのですが、どちらにしてもOSのインストールが必要になると、思います。 で、BIOSの設定画面で、CD-ROMをはじめに読み込みさせるように順番を変更して、BIOSの設定を終了させることになると思うのですが、 その際、パソコンは自然にシャットダウンするのですか?で、パソコンの電源を入れて すぐにドライブの方にOSのCDを入れてインストールをするのですか? つまり、どのタイミングでOSのCDをドライブに入れれば良いのでしょうか? (もちろんBIOS設定後のどのタイミングかと言うことなのですが・・・) 最近、まだまだ経験不足で自作はまだ不安になってきたので、BTOを購入して、それをいじくって勉強した後に本格的に 自作をしようかなと、感じ始めています(でもすぐにでも自作したいと言う欲望もあります)。 BTOなら、拡張やパーツを交換して不具合が出たり不安定になったら、もとに戻せば良いだろうし・・・・良いんですよね?戻りますよね・・・? もちろん、保証対象外になる事も覚悟の上で・・・ その際、DSP版OSだとライセンスの問題があるみたいなので、リテール品を買おうかと思い、OSのインストールは 自分でしなければならないので、一通り勉強したつもりなのですが、どうしても上記の疑問が解ける サイトが見つからなかったので、質問させていただきました。 (ドライブに入れた後のセットアップ方法、新しい画面の操作方法などのサイトはたくさんありました。で 少しだけ、BIOS設定の所の解説をしているサイトも見つけたのですが、ドライブを一番に読み込むように設定しないと インストーラーが立ち上がらない事があるとしか書いていないので、どのタイミングでCDを入れるのか、今一分かりません。) お暇なときで良いので、教えていただければ助かります。お願いします。

  • 自作PCの初期化について

    メーカーものならリカバリーディスクがあるので初期化は容易にできるのですが、自作PCを組み立てた直後の状態に戻すやり方がわかりません>< 最初のBIOS設定までとはいいません。OSもドライバも何も入ってない状態まで戻せるのでしょうか? 戻せるようならやり方を教えてくださいお願いします。