自作PCに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCについて不安があるので質問しました。組み終わった後のBIOS設定やOS・ドライバインストールについて教えてください。
  • 質問1:OSはパッケージ版を組んだ後にドライブに入れればいいのか、ドライバインストールはどうするのか教えてください。質問2:BIOSという言葉自体初めて聞いたので教えてもらえますか。また、BIOSの設定方法も教えていただければ助かります。
  • 自作PCについての質問です。組み終わった後のBIOS設定やOS・ドライバインストールについて詳しく教えてください。また、BIOSの設定方法も教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて

最近、PCでの自作をやってみようと準備してるんですが パーツを組んだ後の事について少し不安があるので質問しました。 組み終わった後に、BIOS設定 OS・ドライバインストール とやらを設定するようなんですがいまいちピンときません。 (1) OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?ドライバインストールはその過程にあるものですか? (2) BIOS という言葉自体始めて聞いたので教えて頂けないでしょうか。   又、厚かましいようですが設定方法も判れば尚助かります。 拙い文章で見にくいかもしれませんが、宜しくお願いします>< ちなみに自作は始めてです。

• bernn
  • お礼率26% (16/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  >OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?  自作の場合、OEM版とか、DSP版といわれる、「ハードと抱き合わせ販売しかしない」OSを購入するのが一般的です(安価なため)。パーツを販売しているPCショップであれば、大抵あると思います。  ドライバは、OSのインストール完了後、マザーボードやグラフィックボードに添付されてくるCDから入れます。また、最新で無い場合もあるので、インターネットからダウンロードする場合もあります。  BIOSはOSが起動する前の設定です。必ず設定しなければならないという項目はほとんどありません。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/other/0805/index.htm   よく使うのは、起動ディスクの順番ぐらいです。 では。

bernn
質問者

お礼

的確な説明有難うございます。 URLのBIOSの設定説明のほうも大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

まずこうゆう雑誌で勉強しましょう http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/177700.html

回答No.1

(1) あなたが購入したパーツに最適なデバイスドライバはOSには存在しません。 PC組み立て->電源on->OSインストール->デバイスドライバインストール の手順が必要になります。 (2) OSが起動するより前に各種ハードウェアを制御しているものになります。 日付の設定やら各種ハードウェアの認識状況の確認などが可能です。 ブートデバイスの順番の設定を行わないと、CDドライブからOSがインストールできません。 設定はBIOSの種類によって異なるので、マザーボードに記されているBIOSが 載っている自作PC本などを参考にされたほうが良いと思います。