• 締切済み

自作パソコンを作る時に

前回、自作パソコンを作成しようとパーツを購入して組み立てました。 パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、後はOSインストールのみだったはずなのですが・・・。 当時はXPをインストール予定でしたので、BIOSの起動優先順位1番に光学ドライブを選択し、インストールディスクを挿入してインストールを待ちました。 ところが、インストールは一向に始まらず、Windows setupの青い画面は出ますが突如真っ黒になって再起動。これの繰り返しが起こったので、パソコン専門店へ持っていたところ、OSインストール手前まで行けるようには直りました。 しかし、今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず、マウスポインタ動かないで、インストールを断念。再起動した結果、自作PCはなくなりました。 長くなりましたが、自作パソコンに詳しいお方にご教授を頂きたいと思っております。 次回、再び自作パソコンに挑戦したいと思っております。 ぜひ、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • blue1357
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

今更でしょうけど 接続したキーボードとマウスはUSBでは? 旧型のピンタイプを使用すればできるはず。 それでもダメだったら、マザーボードの初期不良です。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

昨年暮れに自作機を組みました。 > パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、 > 後はOSインストール PC は、最小構成で組みましたか? メモリは、1枚挿しでOS インストールされましたか? > 今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず OS インストール後はM/B のシステムディスクでチップセットドライバ をインストールしないと認識しませんが? 通常は、OS インストール後にBIOS、チップセットドライバ等を インストール、その後、各種ドライバをインストールして、 再起動せずそのままシャットダウン、最終構成にPC を 組み直して、電源を入れてPC を起動させます。

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>再起動した結果、自作PCはなくなりました。 電源が入らなくなったって事でしょうか? きちんと状況を説明しないと良い回答が付かないですよ。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

OSインストール時は必要最小限のデバイスしか継いではいけません。 PCIスロットはOSインストール用RAIDボードやSCSIボードなどのみ。 マザーのIDE・SATA接続のHDDにOSをインストールするなら、PCIは全て抜く事。 あとはグラフィックボードのみ。AGPやPCI-e。 後は、自作PCなどの雑誌で勉強して下さい。 静電気にも注意!! (マウスが動かないって、静電気でしか壊れる事はない気がします。) マウス・キーボードは、まずPS/2で動作するかどうか確認してからUSBに変えるとか。 (PS/2アダプター付が良いかな) ボード増設時には、ACコンセントを必ず抜く事。

noname#161129
noname#161129
回答No.4

本当に正常に組んで、BIOSから全てのパーツが正常に確認出来たので あれば一部のパーツの初期不良かも知れません もう少し検証していれば原因が絞れるかも知れませんが、質問内容だけで 原因を特定するのは不可能ですね 自作するならダメだった場合の検証は必ずして下さい 出来ないなら保障があるメーカー製PCかショップオリジナルPCの方が無難 です 検証しないといつまで経っても「自作初心者」のままです

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

何を教えればいいでしょう? トラブルシューティングのやり方? 最小構成で起動してみる。→起動しないならその構成パーツのうち何かが悪い。他にパーツがあるならいろいろ交換してみる。 起動したら、電源容量不足か、追加したパーツが悪い。後は徐々に絞り込んでいけば原因は判明する。 OSインストール時にドライバーが必要な場合は、その周辺を疑ってみるとか、レガシィに戻してやってみるとか。 アマチュアにできることは、基本的には切り分けだけです。不良と思われるパーツは初期不良交換する位ですね。 その前に計画時点でしっかりしたパーツを選ぶことでしょうか。 後はBIOSの設定の仕方とか、少しずつでいいので覚えましょうってあたり。 とりあえず、「トラブルが出た~」→パニック→人に頼る→動いたからOK みたいな行動様式だと厳しいです。トラブルが出たら、ひとつひとつ解決して、なぜそういうトラブルになったのか原因をしっかり知ることです。原因を知らなきゃ避けようが無いし、同じことが起きても直しようがないのでなんの進歩もありません。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

まず自作の本をよく読んで見ましょう http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/183320.html 起動順位をHDDにしてみては

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

主要パーツのメーカー型番を記しましょう。 ご使用の環境が分かりません。 そして、メモリーを複数枚差ししているなら、 仮に一本にしてスロットの差し位置も変えて試しましょう。

関連するQ&A

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • OSのDVDを入れても読み込んでくれません

    OSを再インストールしようと思い、DVD-ROMを入れたのですが読み込んでくれません。BIOS設定で優先順位を1-DVD、2-CD-ROMにしたのですがそれでもだめでした。それどころか今まで普通に起動できていたPCが画面が真っ黒になってしまって、マウスのポインタした映りません;(セーフモードでも起動してみましたがダメでした。) PCを今まで通り使いたい(再インストールしたい)のですが何をすればいいのかわからないで困っています。 何かが壊れてしまったのでしょうか? ※PCは自作なのですが作ってもらったため、私自信はPCにそんなに詳しくないです。

  • 自作パソコン起動時についての質問です。

    自作パソコン起動時についての質問です。 ASUS P7H55-M Corei3 550 1.5TB 4.0GBRAM Windows7 Home で使用しています。自作時に無事に起動し、OSもインストールし終わりましたが、キーボードをPS2ポートに差し込んでから、BIOSのフルスクリーン起動後にAmerican~~という画面が表示され、F1かF2を押さないとWindowsが起動しないようになってしまいました。OSインストール後2,3回目はこの事象は発生せず、急にです。電源関係がおかしいのでしょうか? ちなみに、電源はAopen H360-300シリーズ付属の物を使用しています。自作に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

  • 自作パソコン不具合

    自作パソコンの不具合のこでお聞きしたいのですが、 買い替えたSATAの内付HDDとSATAの内付DVDドライブでOSをインストールしたんですが、 BIOSで1ブートDVD(BIOSでは両方認識確認)して電源入れると、ディスクは読み動作するんですが、ブートなんちゃらミッシング と言う表示がでて、再起動表示がでてOSが読み込めません マザーにつないでるドライブはHDD1とDVDドライブ1だけす。 最初に設置した時は、読み取りOSのドライブ選択まで、行くんですが、HDDがない状態で、 何回か差し替えしてやったら認識したので再起動したら、次からブートなんちゃらミッシングがでてきてできなくなりました。 その後HDDをはずして、DVDだけでOSを読ませると、インストールが進みます。 別のHDDだと普通にインストールに進みます。 やはりHDDがおかしいんでしょうか?マザーなんでしょうか? 全体のパーツは マザー、メモリー、クラボ、CPUこれらは以前から使ってたやつです。 後は上で書いたドライブ2です。 わかる方いろいろ教えてください。

  • 自作パソコンの不具合

    初めて質問させていただきます。 知人からパソコンパーツを譲り受け、初めてパソコンを組んだのですがPCが起動しBIOS画面は表示されるものの、しばらくすると操作不能(フリーズ?)になってしまいます。 正直私自身パソコンは詳しくないので、マニュアルどうりのことしか分かりませんが、いま分かることを書いていきますので皆さんのお知恵をお貸しください。 CPU:AMD Athlon 64×2  マザーボード:MSI K9N Neo MS-7260 ATX 電源:Owltech EVEREST 85PLUS HDD:HITACHI HDP725050GLA360 SATA 500GB 7200rpm 光学ドライブ:I-O DATA DVR-H42LEB ビデオカード:AFOX AF210」PCI-E 以上のパーツを使用しています。 起動時に、短く「ピッ」、その後ちょっと低い音で「プー」と音が鳴ります。 BIOS画面からメモリーの接続、HDDの接続、光学ドライブの接続は確認できました。 CPUファン・排熱用のファンも動いています。 マザーとCPUが貰いものだったのでCMOSクリアーというのも試してみました。 ケーブルの接続も何度も確認したので接続間違いはないと思います。 このじょうたいでOSをインストールしようとしたところ、途中でフリーズしてしまいました。 再起動しBIOSを見ていても数分でフリーズしてしまいます。 こんなものを読んでも実物を見ないと分からないこととは思いますが、もし何かアドバイスをいただければ幸いです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 自作パソコンが起動しない

    今日、自作パソコンを作ろうとパーツを揃えに行きました。そして、必要なものを全て揃えて組み立ててみたところ、OSをインストールさせる画面(BIOSのでしたっけ?)が写らないのです。そして、なぜか画面に「NO SYNC」とだけ出てきます。どうしたら直るのでしょうか? マザボはASRockの「P4VM890」で、ケースは「CS-1615-SSB/350w」で、液晶は日立の「PC-DT3157」を使っています。ハードディスクは元のパソコン(東芝)のを使いまわしています。

  • 自作パソコンについて

    16歳高校生です。今度、自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 学生なのであまりお金をかけることができないので安いパーツで組み立てたいと思っているのですが、以下のスペックで大丈夫でしょうか? できれば、アドバイスをお願いします。 CPU AMD Athlou×2 4600+ 2400 MHz マザーボード BIOSTAR TA780G M2+ メモリー 1GB HDD 日立 HDS721680PLA380 80GB Serial ATAII/300 光学ドライブ LG GDR-H30NWH Bulk コンボドライブ 電源 PCケースに所属している物 350W OS Windows XP Home Edition SP2 使用目的 プログラミング・ネットやメール、音楽など 予算PC本体のみ(OS・マウス・モニター・キーボードを除く) (約40000円内で収めたいと思っています。)

  • 自作パソコンについて!

    この掲示板ではいつも大変お世話になっています。 今回私が質問したいのは・・・もう少し勉強してからになりますけど、自作パソコンに挑戦しようと思っています。 先日私の知り合いが自作パソコンに挑戦して、変な現象が起きました。 組み立てもOSインストールも問題なくできたのですが、何故かハードディスクがCドライブではなくHドライブになってしまったらしいのです。 OSはwindowsXPProfessionalでハードディスクは120GB です。 これって、今更Cドライブに変更する事は不可能なのでしょうか? また、このような現象になるのを防ぐには何か注意すべき点があればアドバイスお願いします。                    

  • パソコンを自作したい

    パソコンの改造、自作の経験はありませんが、ある事情でパソコンを自作してみたいと思い、質問します。 求めるスペックは・・・ CPU:Core2QuadもしくはCore2Duo/2.4GHz以上 (Core2Quadに対応しているソフトはまだ少ないと聞きましたが、現時点で特に大きな不便はあるのでしょうか?) メモリ:2GB以上/DDR2 ハードディスク:320GB以上 光学ドライブ:スーパーマルチドライブ グラフィックボード:GeForce7800以上 モニター:17インチ OS:WindowsXP です。 これらの条件を踏まえた上でのパーツの選び方を教えてください。 また、現在使っているキーボード、マウス、スピーカー、ペンタブレットは流用できるのでしょうか? 追記出来ることはすべて追記していきますので、面倒な質問ですが、どうか回答をよろしくお願いします。