• 締切済み

自作パソコンを作る時に

前回、自作パソコンを作成しようとパーツを購入して組み立てました。 パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、後はOSインストールのみだったはずなのですが・・・。 当時はXPをインストール予定でしたので、BIOSの起動優先順位1番に光学ドライブを選択し、インストールディスクを挿入してインストールを待ちました。 ところが、インストールは一向に始まらず、Windows setupの青い画面は出ますが突如真っ黒になって再起動。これの繰り返しが起こったので、パソコン専門店へ持っていたところ、OSインストール手前まで行けるようには直りました。 しかし、今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず、マウスポインタ動かないで、インストールを断念。再起動した結果、自作PCはなくなりました。 長くなりましたが、自作パソコンに詳しいお方にご教授を頂きたいと思っております。 次回、再び自作パソコンに挑戦したいと思っております。 ぜひ、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• blue1357
回答No.8

今更でしょうけど 接続したキーボードとマウスはUSBでは? 旧型のピンタイプを使用すればできるはず。 それでもダメだったら、マザーボードの初期不良です。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

昨年暮れに自作機を組みました。 > パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、 > 後はOSインストール PC は、最小構成で組みましたか? メモリは、1枚挿しでOS インストールされましたか? > 今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず OS インストール後はM/B のシステムディスクでチップセットドライバ をインストールしないと認識しませんが? 通常は、OS インストール後にBIOS、チップセットドライバ等を インストール、その後、各種ドライバをインストールして、 再起動せずそのままシャットダウン、最終構成にPC を 組み直して、電源を入れてPC を起動させます。

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>再起動した結果、自作PCはなくなりました。 電源が入らなくなったって事でしょうか? きちんと状況を説明しないと良い回答が付かないですよ。

• pc_net_sp
回答No.5

OSインストール時は必要最小限のデバイスしか継いではいけません。 PCIスロットはOSインストール用RAIDボードやSCSIボードなどのみ。 マザーのIDE・SATA接続のHDDにOSをインストールするなら、PCIは全て抜く事。 あとはグラフィックボードのみ。AGPやPCI-e。 後は、自作PCなどの雑誌で勉強して下さい。 静電気にも注意!! (マウスが動かないって、静電気でしか壊れる事はない気がします。) マウス・キーボードは、まずPS/2で動作するかどうか確認してからUSBに変えるとか。 (PS/2アダプター付が良いかな) ボード増設時には、ACコンセントを必ず抜く事。

noname#161129
noname#161129
回答No.4

本当に正常に組んで、BIOSから全てのパーツが正常に確認出来たので あれば一部のパーツの初期不良かも知れません もう少し検証していれば原因が絞れるかも知れませんが、質問内容だけで 原因を特定するのは不可能ですね 自作するならダメだった場合の検証は必ずして下さい 出来ないなら保障があるメーカー製PCかショップオリジナルPCの方が無難 です 検証しないといつまで経っても「自作初心者」のままです

• precog
回答No.3

何を教えればいいでしょう? トラブルシューティングのやり方? 最小構成で起動してみる。→起動しないならその構成パーツのうち何かが悪い。他にパーツがあるならいろいろ交換してみる。 起動したら、電源容量不足か、追加したパーツが悪い。後は徐々に絞り込んでいけば原因は判明する。 OSインストール時にドライバーが必要な場合は、その周辺を疑ってみるとか、レガシィに戻してやってみるとか。 アマチュアにできることは、基本的には切り分けだけです。不良と思われるパーツは初期不良交換する位ですね。 その前に計画時点でしっかりしたパーツを選ぶことでしょうか。 後はBIOSの設定の仕方とか、少しずつでいいので覚えましょうってあたり。 とりあえず、「トラブルが出た~」→パニック→人に頼る→動いたからOK みたいな行動様式だと厳しいです。トラブルが出たら、ひとつひとつ解決して、なぜそういうトラブルになったのか原因をしっかり知ることです。原因を知らなきゃ避けようが無いし、同じことが起きても直しようがないのでなんの進歩もありません。

• avocad
回答No.2

まず自作の本をよく読んで見ましょう http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/183320.html 起動順位をHDDにしてみては

• RosaCanina
回答No.1

主要パーツのメーカー型番を記しましょう。 ご使用の環境が分かりません。 そして、メモリーを複数枚差ししているなら、 仮に一本にしてスロットの差し位置も変えて試しましょう。