自作パソコン起動時に起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ASUS P7H55-M Corei3 550 1.5TB 4.0GBRAM Windows7 Home で自作パソコンを起動した際に、キーボードをPS2ポートに差し込むと起動後に特定の画面が表示され、Windowsが起動しない問題が発生しています。
  • OSをインストールした後は2、3回目からは問題が発生しなかったが、突然再発したため、電源に問題がある可能性が考えられます。
  • 自作に詳しい人のアドバイスを求めます。電源関係が原因かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン起動時についての質問です。

自作パソコン起動時についての質問です。 ASUS P7H55-M Corei3 550 1.5TB 4.0GBRAM Windows7 Home で使用しています。自作時に無事に起動し、OSもインストールし終わりましたが、キーボードをPS2ポートに差し込んでから、BIOSのフルスクリーン起動後にAmerican~~という画面が表示され、F1かF2を押さないとWindowsが起動しないようになってしまいました。OSインストール後2,3回目はこの事象は発生せず、急にです。電源関係がおかしいのでしょうか? ちなみに、電源はAopen H360-300シリーズ付属の物を使用しています。自作に詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ...ASUS Anti-Surge was triggered to protect system from unstable power supply unit ちゃんと書いてあるではないですか。ASUS Anti-Surgeという機能は聞いたことが無かったので検索するとASUSが最近導入した新しい機能みたいですね。その名の通り電圧変動からマザーボードを守ってくれるというもの。 ただ↓のような例もあるのでどこまで信用して良いのか分かりません。(英語だけど自作するなら英語で情報収集は当たり前。だから頑張って読んでね。) http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20091219124914828&board_id=1&model=M4A785T-M&SLanguage=en-us&page=1 使用している電源が信頼できるならBIOSでこの機能をオフ(Disabled)にすれば?

その他の回答 (2)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.2

>OSインストール後2,3回目はこの事象は発生せず この間に、BIOSの設定変更とかしましたか? であれば、Load Optimized Defaultsに戻してみたらどうでしょう。 それとこれは参考になりませんか? http://okwave.jp/qa/q3514748.html

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

>起動後にAmerican~~という画面が表示され 一番肝心なメッセージを省略しないでください。 ここに答えが書いてあるはずです。 英語がダメな人には暗号にしか見えないのかもしれないけど 普通の人はそのメッセージが理解できますので。

w43tw43sa
質問者

補足

power supply surges detected during the previous power on ASUS Anti-Surge was triggered to protect system from unatable power supply unit press F1 to Run SET up Press F2 to load default values and continue. です。F1を押してしまうとBIOSが起動し、F2を押さないと永遠とWindowsが起動しない状況です。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない!

    初めてPCを自作しました。 CPU:Core 2 Quad Q8400 メモリ:DDR2 2GB×2 HDD:SATA 1TB M/B:BIOSTAR G31-M7 TE グラフィック:オンボード ケース:AOPEN TM-363 BLACK 組み立てて電源を入れると、何も画面に映りません。 電源やCPUのファンは回っています。 配線は何度も見直しました。 CPUが対応していないのかもしれないと思い、日立のPCから取った Celeron D 336をつけて電源を入れてみたら、起動しました。 何か警告のようなのが出ましたが、F2キーを押すと先に進みました。 しかし、Windows 7のDVDを入れてしばらく待つと、背景の画像が出て カーソルが出てきますが、それ以上先に進みません。 何も文字は表示されていません。 何度起動しても同じ状態です。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • 自作パソコンを作る時に

    前回、自作パソコンを作成しようとパーツを購入して組み立てました。 パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、後はOSインストールのみだったはずなのですが・・・。 当時はXPをインストール予定でしたので、BIOSの起動優先順位1番に光学ドライブを選択し、インストールディスクを挿入してインストールを待ちました。 ところが、インストールは一向に始まらず、Windows setupの青い画面は出ますが突如真っ黒になって再起動。これの繰り返しが起こったので、パソコン専門店へ持っていたところ、OSインストール手前まで行けるようには直りました。 しかし、今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず、マウスポインタ動かないで、インストールを断念。再起動した結果、自作PCはなくなりました。 長くなりましたが、自作パソコンに詳しいお方にご教授を頂きたいと思っております。 次回、再び自作パソコンに挑戦したいと思っております。 ぜひ、ご回答をお願い致します。

  • 自作パソコンがまったく動かないです

    自作PCのBIOSを最小構成で起動しようとしたところまったく動きません。 構成は CPU Corei5-650 3.20GHz M/B Asrock H55DE3(ATX) メモリ Sumsung DDR3-1333 2GB (PC3-10600-2GB) PCケース SCBC02-BK 付属電源 SCY-500T-TG12(500W) です。 スイッチを押しても電源のファンもCPUファンも回りません。 何が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7のPCを自作しました。OSのインストールは完了したので

    Windows7のPCを自作しました。OSのインストールは完了したのですが、夜シャットダウンした後、寝て朝おきたくらいに電源を点けると、「Windowsを起動しています」の状態で必ず止まります。強制的に再起動すると「Windowsの修復(推奨)」「Windowsの通常起動」の二つが出て、そこからはどちらでも起動できます。 ちなみにシャットダウンした後すぐに電源を入れなおした場合は、問題なく起動します。 電源を切って、夜寝て朝起きたくらいの間隔を空けて電源を入れた場合にだけ上記のような症状が起こります。 何か改善策などありますでしょうか? CPU:corei5 750 2.67GHz Memory:Cetus DCDDR3-4GB-1333 DIMM,2GB*2,DDR3-1333 MB:GIGABYTE H55M-S2H VGA:GeForce9800GT 512MB HDD:Hitachi HDS721010CLA33 1TB DVD/CD:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N ATA Device Power:500W

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    自作パソコン使用していますが、最近電源が立ち上がらないことが多いです。電源投入するとCD-ROMの認識をしているようですが、その後ハードディスクの赤いランプがついたまま止まってしまいます。モニターには何も写らない状態です。 立ち上がったり、立ち上がらなかったりし、最近は1回で立ち上がらないことが多いです。OSはWIN2000です。

  • 自作パソコンを組み立てましたが、

    自作パソコンを組み立てましたが、 終了しても、電源が切れたあとすぐに再起動に入り、終了することが出来ません。 修正したいのですが、アドバイスをお願いします。 構成は、 CPU:core i530 マザーボード:GA-H55M-S2H メモリ:バルク品2G×1枚 電源ユニット:ZUMAX ZU500W OS:XPSP3(SP1に統合して作成した統合ディスク) よろしくお願いします。

  • 自作パソコンでマザーボードの選択を教えて!!

    パソコンの自作夏号「3万円台の格安自作」という本を買ってきてパソコン自作に挑戦しています。 3万円台のパソコンで CPU:Corei3-2100(1万円) マザーボード:GA-H61M-D2-B3(8千円) メモリー:1GB×2 等々となっていました。 どうせならと思いCPUをCorei7-2600に変えることにしました。 電源も中古の650Wを手に入れました。  さてマザーボードですが、FOXCONNのH67MPにかえたらどんなんでしょうか??GAから変える理由は1)INTEL H61ではなくH67を搭載  2)6GbpsのSerialATAがある 3)値段がGAと変わらない  全くの素人が一生懸命考えました A)i3からi7に変える意味があるのでしょうか B)FOXCONNのマザーボードはいかがでしょうか  使用目的は、通常のビジネスでの使用とインターネットです。 将来的には地デジの録画も考えています。  HDDはデータ用も含めて3台を予定しています。 初心者ですので解りやすいアドバイスをお願いいたします。