• ベストアンサー

自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

 パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunntya
  • ベストアンサー率55% (57/103)
回答No.2

こんばんは。 自作でPCが起動しないあせりますよね。 でも自作を何回もした経験からまず、おちつきましょう。 あせると余計なことをついしてしまいますからね。 そうしたらまず最小構成で起動します。 マザーボード メモリー グラフィックボード CPU ディスプレイ 電源 マウス キーボード これだけでもBIOSだけは出るはずです。そのとき出来ればマザーに付けるパーツはマザーごと取り出し本の上などで組み立てなおしてみるほうが良いと思います。 組み立てたとき知らずにねじを落としマザーとケースの間でショートなんてこともありますから。 これで起動すればあとはHD  ドライブ類 PCIカードと一つ一つ付けていきます。 付けたとき故障が起きればそれが原因です。 最小構成で起動させるときにはメモリーは一枚でそれでもだめならもう一枚と交換と一つ一つ確認していく これが自作でトラブルが起きたときの原因究明の早道だと思います。 でもどうしても画面がでないとすると マザーかCPU グラフィックカードのどれかということですが。 パーツを買ったお店で単体の点検はしてくれるかも知れませんがPCのとなるとどうでしょう。 それより出来るだけ自分で解決してみませんか。そうすればスキルも上がりますよ。 参考になればどうぞ。

naniwanomassann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すっかり途方に暮れていました。 早速syunntyaさんの言うとおりにやってみます。 みんな苦労してスキルアップしているんでしょうね。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

 正常に動いていて何かの拍子で動かなくなったときは、まずはお決まりのCMOSクリアですね。  既にお試しですか?  何をさておいてもこれをやる。=常道?  (^^; (^o^)  背面のスイッチを切るか、コンセントを抜いて、マザーのCMOSのジャンパーピンを入れ替えて差し、また戻しましょう。  これをやってだめなら、他の方が言っておられることを色々と・・・・・  フタをあけるときは元電源を切りましょう。  

naniwanomassann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずやってみたんですが,だめでした。でもCMOSジャンパーピンというものを知りませんでしたので勉強になりました。 ありがとうございました。

naniwanomassann
質問者

補足

結局マザーボードの初期不良と判明しました。 ツクモなんば店のサポート部の店員さんが大変親切な方で,丁寧に部品をチェックしてマザーボードの初期不良をつきとめて即交換してくれました。仕事も速いしとにかく親切でとっても助かりました。 質問に回答を下さったみなさん,ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

チェックポイントですが、OS起動前のBIOS画面等は起動しますでしょうか? それとも完全に画面真っ黒変化無しでしょうか? 完全画面真っ黒だと部品の挿し方が悪かった事が考えられます。 (メモリかCPUがあやしい?) 完全にささっていないとマザーボードがエラー音を出すと思いますが、挿し方が甘い状態ですとエラー音が無いことがあります。 動作チェックをする場合、試しにCPU・メモリを完全に抜いた状態で電源を入れてみてください。 そこでマザーボードから警告音があるか?というのも考慮したほうがいいかもしれません。

naniwanomassann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マザーにスピーカーが付いていないのでケースのスピーカーにケーブルをつないでやってみましたが,警告音は 鳴りませんでした。  こうなるとマザーの不良かもしれません。 重篤です。またがんばってみます(T_T)

noname#70707
noname#70707
回答No.1

Windows XP、CPU = Pen4、478? 全く動作しない場合は、Hard Ware の不具合が多いようです。 全てのスロット、Plugとケーブルの接続を確かめてください。特にVGA。 電源については、CPUの『田』型の補助電源は接続されているか。 ともかく一度はインストールも終っているからね。 振動でどこかが緩んだか、例えばTowerの電源ボタンやランプとM/Bとを接続する「HDD,PowerOn,Reset,Speaker等」のケーブルの接続ミスがないかを点検してみたらいかがでしょうか。

naniwanomassann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 構成は Pen4の530J GIGABYTEの915Pデュアルグラフィック NECのマルチドライブ サムスンのDDR400 512×2 maxtorの200ギガ×2のRAID0 Tulとかいうメーカーの×700のグラフィックボード ツクモの480W電源 owltechのFDD です。もう一度じっくりいろいろ見てみます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • 自作パソコンが起動しない・・・

    こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。

  • パソコンの電源が入らなくなった。

    パソコンの電源が入らなくなった。 自作機を使用しておりましたが、先日PCの電源が突然入らなくなりました。 経緯は以下の通りです。 1.先日までは問題なく使用できていました。 2.最後に起動できた日の終了時、OS上から上手く電源が落ちなかったので、   ケース背面の電源をOFFにする事で、電源を落としました。 3.そのまま放置し約4、5日後、電源ボタンを押しましたが、電源は入りませんでした。 切り分けをしていたところ、以下の事象が確認できました。 ・ケース背面の電圧切り替えスイッチを、115V⇒230Vにしたところ、  一瞬だけファンが回りすぐに止まりました。その時、電源ファンの部分が緑っぽく光りました。  その後は電源ボタンを押しても、電源は入りません。 ・その他、メモリやグラフィックボードを外しても、やってみましたが、  起動できませんでした。 なお、PCの構成としては以下の通りです。 CPU:ペンティアム4 メモリ:3スロット用いての1.5G マザーボード:ギガバイトのGA-8IG1000-G グラフィックボード:AGP接続(種類までは確認できていません。) ハードディスク:SATA接続2台、IDE接続1台 光学ドライブ:DVD-RWドライブ1台 ケース:ATXケース。電源は350Wだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて自作しました。時々起動につまづきます。

    よろしくお願いします。 先日Win7の発売を機に、初めて自作でパソコンを組み立てました。 *質問* 時々電源を入れてもBIOSが起動しません。リセットSWを押すと普通に起動します。 OSから再起動したときも、時々リセットSWを押さないと起動しない時があります。 なにか原因があるのでしょうか? はじめての自作なので、異常なのか?こんなものなのか分らないので、教えてください。 OS:Win7 Home CPU:i7 860 マザーボード:ASUS P7P55D グラフィックボード:Radeon HD4770 電源:Antec TRUEPOWER NEW 650W 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動・・・

    パソコンの初回起動時Biosも立ち上がってきません。リセット、もしくは 電源をもう一度入れなおすと正常に起動します。これは、マザーボードが おかしいのでしょうか・・・? また、パソコンのふたを閉めると、パソコンが起動しなくなります。少し ふたを開けておくと上記のような形でパソコンの起動が行えます。 パソコンは、自作です。 似たような症状を経験された、もしくは原因がわかる方、教えてください。

  • パソコンの電源が入らない

    先ほどまで普通に使用していたパソコンの電源が突然落ちて それ以後スイッチをいくら押してもうんともすんともいわなくなってしまいました。 冷や汗ものでふたを開けてメモリ、グラフィックボードの抜き差しや ファンの埃取りなどをしたみたのですが変わりません。 たまーに電源が入るのですが、2,3秒ですぐ落ちてしまいます。 これってどのような原因が考えられるでしょうか? パソコンはサイコムで数年前に買ったデスクトップ型のものです。 GeForce6600?がPCIExpressx16で刺さっていて メモリが768MB、CPUがPen4の3GHZ、OSはXP、HDDは160といった感じのパソコンです。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • 自作PCの電源が落ちたり起動したりを繰り返します。

    初めて自作をしました。自作PCの電源が落ちたり起動したりを繰り返します。 サウンドカードが認識されなかったのでいったん電源をOFFにしてサウンドカードを抜き次に電源をONにしてサウンドカードの差し込みをしようとした際、グラフィックボードのファンに当たってしまいました。その途端、電源が落ちたり再起動をしたりを繰り返すようになってしまいました。 どのようになってしまったのでしょうか? どのように対処をしたらいいのでしょうか? 直すことは出来るのでしょうか? 何をしたらいいのか分からずご相談させていただきました。 アドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。