段差から落ちて、あばら骨付近が痛いです

このQ&Aのポイント
  • 3日前にバスから降りる時、つまづいてバスの一番上から車外の地面へ頭から落ちてしまいました。幸い右手が一番に地面についたので、頭は打たなかったのですが、起き上がると右の胸の下が痛いな、打ったかなという程度の痛みがありました。
  • 先生がおっしゃるには2、3週間で治るだろうとのことでした。でも、動く度にすごく痛いんです。さっきも、くしゃみをしたら、あまりの痛さに悲鳴を出していました。痛みの経験値の無い部位だけに、心配もあります。
  • レントゲンで異常が無かったので、こんな短期間で別の病院に行っても意味がないかなと思ったりします。もしかしたら打撲で痛いのではないかもしれません。とりあえず鍼灸院に行ったら良いのか、まだ事故後間もないのでもう少し様子を見るかどっちがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

段差から落ちて、あばら骨付近が痛いです。

段差から落ちて、あばら骨付近が痛いです。 3日前にバスから降りる時、つまづいてバスの一番上から車外の地面へ頭から落ちてしまいました。 幸い右手が一番に地面についたので、頭は打たなかったのですが、起き上がると右の胸の下が痛いな、打ったかなという程度の痛みがありました。 しかし、だんだんと体を動かす度に痛むので、ひびが入ったのかと思い、翌日近所の整形外科病院へ行ってレントゲンを撮るも異常なしでした。 先生がおっしゃるには2、3週間で治るだろうとのことでした。 でも、動く度にすごく痛いんです。 さっきも、くしゃみをしたら、あまりの痛さに悲鳴を出していました。 痛みの経験値の無い部位だけに、心配もあります。 明日、もう少し大きな病院に行こうかなと思っているのですが、レントゲンで異常が無かったので、こんな短期間で別の病院に行っても意味がないかなと思ったりします。 しかも、痛い部分の皮膚は青くなったり傷を負ったりしていないので、もしかしたら打撲で痛いのではないかもしれません。どんな姿勢で転んだのか記憶がないのですが、足の傷をみるとしゃちほこのような感じだったかもしれません。 なので鍼灸院に行ったら良いのか、まだ事故後間もないのでもう少し様子を見るかどっちがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

• kukur
  • お礼率74% (38/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒビの可能性がありますので、怪我から1週間ほどしても痛みが強いようでしたら、再度整形外科への受診をお勧めします。 怪我をして直ぐにレントゲンで見えなくても、1週間ほどしてから見える場合もあります。 場所にも拠りますが肋軟骨の場合レントゲンで見えないこともあります。 その場合、介達痛などの触診にて判断します。 ひびが入っていないかもしれません、それでもバストバンドなどで痛みが軽減されます。 いずれにしても医師の誤診ではなく、直ぐに判らない場合もあるということです。

kukur
質問者

お礼

1週間後に見える場合もあるんですね。 やはり、すぐに整形外科に行かずにもう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大きな病院で検査してもらってもいいと思います。 レントゲンでは小さなヒビや骨折を見落とす可能性があります。 また、レントゲンで見えるのは骨の怪我だけで、 筋肉や関節内の軟骨の怪我などは写りませんよ。 痛みが酷いようなら大きな病院に行く事をお勧めします。

kukur
質問者

お礼

私も大病院に行きたいと思うのですが、紹介状無しでは行き辛いので、最終手段と考えています。 できれば、行く前に改善できればいいのですが。。。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 軟骨を痛めたか 筋を痛めたのではないでしょうか? 寒い時期に痛めると長引くんですよ 私も指は3ヶ月ぐらい痛みました でも整形外科でもらったシップとローション あとは併設されていたレーザー治療(というのかな?)で治しました 今はまったく痛みはないです シップ出ていますか? 出ているのであればそれで様子を見たほうがいいと思います お大事に

kukur
質問者

お礼

レントゲンで異常なしだったので、私も筋を痛めたのかなぁと思っています。 これから寒い時期、長引くことを考えると憂鬱です。 湿布は処方されなかったので、買ってみようと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

病院ではどのような治療をしていますか?シップのみですか?どうしてもいたようなら、飲み薬、リブバンドを処方してもらえればいいと思います。特にバンドは効果的で、骨折の痛みもかなり軽減できます。 >なので鍼灸院に行ったら良いのか、 鍼灸もいいと思いますよ。電気治療も効果的だと思いますので、整形外科でご相談ください。打撲は意外と時間がかかる場合がありますので、根気よく治療を行いましょう。 お大事にどうぞ。

kukur
質問者

お礼

病院では治療や湿布の処方はありませんでした。 もうちょっと様子を見ながら鍼灸院にも行ってみようと思います。 なんだか、この痛みは長引きそうな気がして、落ち込んでおります。。。 ありがとうございました。