• ベストアンサー

肋骨に腫れと痛みがあります

2番目の肋骨の、中心よりのところです。 1週間ほど前から、のばしたときや、くしゃみをした時にズキンと痛みます。 思い返してみれば以前から痛みはたまにあったのですが、 何気なく触ってみたら腫れていたので、びっくりして整形外科に行きました。 レントゲンをとりまりたが、少し骨が持ち上がってるけど異常なし、正常範囲とのことで、 湿布を貼っておけばそのうち治るでしょうと言われました。 ひとまず安心して家に帰ったのですが、結局なぜ痛みと腫れがあるのでしょうか?1週間経ってもまだ治りません。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacFan
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

年齢、性別ともに考慮すれば、やはりTietze病が最も疑わしいでしょうね。多分、Tietze病と大動脈二尖弁はまったく関係がないと思われます。この組み合わせについての文献は世の中には存在しないのでは無いかと思います・・・関係ないと思うので。青年期以降、二尖弁は大動脈弁狭窄症&逆流症を起こしてくる事があって定期検査をされているのでしょうが、仮に弁置換手術をする事になったからと言って、Tietze病の既往が何らかの問題を生じてくるとは考えにくいです(この病気が感染性の疾患であれば多少問題も起こったかも知れませんが:胸骨切開の部位においてと言う意味ですが)。ご安心ください。

mlsjkim
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 痛みが続くようでしたら、また病院に行って“Tietze病”、伝えてみようと思います。 とっても安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MacFan
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

医師です。 お話を聞く限りはTietze病のように思います。ただし、質問者様の年齢や性別の情報もありませんので、可能性としてのお話ですが。若い~壮年の整形外科の医師の中では、あまりご存知ない先生も多いです。むしろ昔、結核患者を多く扱ったことのある年配の整形外科の先生の方がご存じかも知れません(結核の鑑別診断にあるので)。もしTietze病(あるいはTietze症候群=慢性肋軟骨炎)であれば、非化膿性の炎症で原因もわかりません。痛みが半年以上も続く事もありますが、ほとんどはそこまでは続かないと思われます(私も1例しか診た事は無いので)。基本的には自然治癒します。痛みが強ければ、ペインクリニックで神経ブロックしてもらう手もありますが。「Tietze病ではないでしょうか」と言って、その整形外科の先生のところへ行ってみてください。プライドの高い先生の場合、知ったかぶって否定するかも知れませんが、多分、質問者様が帰られた後、きちんと調べて勉強される事でしょう。それで医師の啓蒙に役立てれば良としてあげてください。この回答を印刷してお持ちいただくと言う手もありますが。

mlsjkim
質問者

補足

ありがとうございます! 何だか恐そうな病名で驚きましたが、自然治癒するようで安心しました。 ひとつ心配なのが、私は軽い弁膜症(大動脈二尖弁)を患っているのですが、心臓に影響はないですよね? ちなみに7年間ほど年一回の検査をしてきましたが、2ヶ月前の検査で悪化の心配がないため、しばらく検査は必要ないでしょうと言われました。 当方25歳、女です。 たびたびすいませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 左のあばら骨が痛いのです

    1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • 転倒して肋骨付近を痛めました

    10日程前に道で転倒し、肋骨を打ち付けてしまいました。 痛みがあったため整形外科でレントゲンをとってもらったのですが骨折ではないと診断されました。 湿布を貼り一週間ほどたつのですがまだ痛みがとれず、大きく息を吸ったときや、体を大きく動かしたりすると痛みがあります。打撲の跡はほとんどありません。 これらの原因は肋骨ではなく肺に原因があるのでしょうか? この場合は何科を受診すれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期のあばら骨痛

    現在妊娠8ヶ月です。1週間ほど前から左あばら骨に違和感を感じ、2~3日前から激痛が走っています。 赤ちゃんが動くのはもっとずっと下の方なので、赤ちゃんに蹴られたから。。とかではないと思うんです。 整形外科に行っても、妊婦さんじゃどうしようもないと言われてシップをもらっただけです。 腰痛も寝返りが出来ないほどヒドイのですが、あばら骨痛はくしゃみをすることもままならないので、本当に困っています。 妊娠中の特有の痛みなのかどうかはわかりませんが、同じ経験された方がいらっしゃいましたら良い対処法などあったら教えて下さい^^

  • 肋骨辺りの筋肉の痛みについて

    3月頭から深呼吸をしたり体をひねったりすると肋骨付近がズキンと痛くなり全然治りません。 薬や湿布をしても治りません。 何ヵ所か整形外科にも行きましたがレントゲンを何枚も撮り骨は全く異常ないから肋軟骨炎や肋間神経痛だと思うと言われ様子を見てみましたが一向によくならず… また整形外科に行ったりしてるんですが多分筋肉だと思うな~と言われるだけでとりあえず注射してみましょうと言われ2回ほどやりましたが全然効きません。 大学病院にも行きましたが何枚もレントゲンを撮られて筋肉ですね、街の接骨院にでも行って下さいって冷たく対応されました…。 筋肉の腫瘍とかだったら怖いんですがって言ってみましたがしびれたりもしてないしそれはないと思うよ~ MRIまでする必要はないと思うなって言われてしまいました。 整骨院にも通い始めたところこれは筋肉ですね。異常な固さです。と言われ針治療や骨盤矯正をしていますが全然よくなりません(;_;) 時間はかかるみたいなんですがこんなにも治らなくて心配です。 筋肉の腫瘍はレントゲンでわかるもんですか? 筋肉に腫瘍があったらどうしようと怖いです。 歳は24歳です。

  • 肋骨付近の軟骨が痛い

    二月中旬から左胸の下に筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。翌日には、声を出して笑うと左胸の下がキーーンと痛みました。さらにその翌日には、くしゃみをするとキーーーーンと前日より痛さが増しました。慌てて仕事中に整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらったら肋骨付近の軟骨が劣化していると言われました。通常の人も劣化はするのですが私は通常の人よりも劣化が早いと言われました。その日は湿布だけをいただいて帰ったのですが、時々痛くなったり治まったりしてました。ある日床に着くときに仰向けになったときに痛みを突然感じました。普段仰向けで寝ることが多いのですが、背中から角ばったもので突き刺しているような感覚と軟骨が骨に当ってるような感覚になりました。その翌日が病院へ行ってから1週間だったので症状が治まらないと先生に伝えたら鎮痛剤と湿布を処方されました。鎮痛剤を飲んでからは痛みは和らいだのですが、これは一生飲まないといけないのでしょうか?鎮痛剤を飲まなければ痛みが治まらないのは体にも悪いような気がします。同じ病気になられた方、鎮痛剤で詳しいかたがいらっしゃいましたら是非お教えください。ちなみに明日で症状が出てから1週間になります。当方は 性別 女 年齢 31歳です よろしくお願いいたします

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう