解決済みの質問
自作パソコンが起動しないのですが
この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。
質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。
シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。
・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります)
・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし)
・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず)
OS:Windows 7 Professional
CPU:Core i7 860
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2
グラフィックボード:GTS250
電源:Abee Athlete AS-600B-AR
ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-06-23 23:38:58
先日、自分のパソコンが質問者さんのように、電源スイッチを押しても起動しないトラブル?があり、質問者さんと同じシリーズの電源(Abee Athlete AS-800B-AR)で起きたことなので、参考になればと思い記述させていただきます。
自分の場合は、ワードで文章を作成後シャットダウンし、訂正しようと再度起動しようとしたら、電源が入らないという状況でした。
いろいろ試したところ、電源でした。
試したことは、マザーのみ(CPUなどは一切付けていない)に電源(電源のファンが常に回るようにしておいて)をつなぎ、マザー側の電源スイッチでONしてみたところ、【電源のファンが一瞬回り、電源が切れるといった現象の繰り返し】でした。
交換前の電源では、何事もなかった様に起動しましたので確実に電源だと思い、メーカーに事情を説明し、交換して頂きました。
投稿日時 - 2010-06-24 21:46:24
お礼
回答ありがとうございます。
マザーを初期不良として試しに出してみましたが、電源が原因だったかもしれません。
マザーが帰ってきたらつなげてみますが、それでも駄目なようなら思い当たるところが電源しかないので、そちらを交換してみます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-08 10:37:52
11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
パーツを近くのショップからまとめて購入したなら「初期不良ですかね?」って持ち込めば確認してくれると思う。多分一番楽です。
ばらばらに購入したなら、マザーボードを購入したショップで「立ち上がらないんですよ。」って持ち込めば、やさしければ故障部品を確認してもらえる。少なくともマザーボードは確認してもらえると思う。
もう少し自分で調べてみたいなら、
1、今の構成で出来るだけ絞り込みたい時。
・マザーボードの箱か何か電気を通さない素材の上で、マザーボード、CPU、CPUクーラー、電源を繋ぐ。
・マザーボードの上にある電源スイッチを押してみる。
・電源が入ったら繋ぐものを増やして確認する。
・電源が入らなかったら…どれか故障か、コンセントからの電源が悪い。
2、電源、マザーボード、CPUからもう少し絞り込みたい時。
・費用対効果を考えて進めてください。
・電源を確認する。FANも回らないらしいので、通電するかどうかの確認だけでいいと思う。
検証用のスイッチボードにFANつけて電源の単体チェックが出来ます。
->http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm
電源を、もう少し詳しく確認したいなら、こんなのもあります。
->http://scythe.my-store.jp/shopdetail/016001000001/order/
・後の2点は交換してみるしかないと思うので、ショップに持ち込むのがいいと思う。
個人的には、1をやってダメで載せかえられる物が無いならショップに持ち込みます。
投稿日時 - 2010-06-24 10:09:11
補足
回答ありがとうございます。
1を試してみましたが効果はありませんでした。
念のためCPUを外してみましたが、ピンが折れているということはなかったので、ショップに送ってみようと思います。
投稿日時 - 2010-06-26 08:41:20
お使いのM/Bがasrock でP55とのことですが
このM/Bは初期ロットから不具合が多く聞かれます
下の回答にもありますし、ご自分で最小構成(CPU・メモリ・グラボ)で電源の立ち上げをしてもBIOS反応がないとのことですので
残念ながら逝ってしまった可能性があります
購入してそれほど経っていなければ初期不良という形で対応はしてくれると思いますが
同じものに変えてもしばらくして出る可能性もあります
asrockは当たりにたどり着くまでが大変な、ある意味玄人志向なところがあるので
初めてなら敬遠することをおすすめします
投稿日時 - 2010-06-24 04:12:21
補足
回答ありがとうございます。
不具合が多いことについては知りませんでした。
コストパフォーマンスだけを見るべきではなかったと感じています。
不具合がわかれば、期間的にも初期不良で対応してくれると思います。参考になりました。
投稿日時 - 2010-06-24 08:25:17
ケーブル類の結線の再確認については、
全てパーツをパソコンケースから取り出し、CPU やメモリーはソケットから取り外し、
その他ケーブル類を含む一切のパーツを一旦取り外して、
パソコンケース外で改めて最小構成のパーツのみで組み上げましょう。
そこで BIOS が表示されれば、その後、HDD を接続して OS のインストールをどうぞ。
投稿日時 - 2010-06-24 02:01:13
補足
回答ありがとうございます。
メモリー、CPUは取り外して動作確認をしたことがなかったので、試してみようと思います。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2010-06-24 08:21:58
>起動せず、ファンも回りません。
ファンも回らないということは
電源ユニット自体のスイッチがオフになっている…とか…。
それはないですよね?
「起動しない」という現在の状況がよく見えません。
・マザーボード上のLEDは点灯しているのに、ファンだけがまわらないのか?
また、そのファンというのはCPUファンのことなのか、ケースファンのことなのか?
・BIOS画面は表示されるのか?
・起動時のマザーのビープ音はするのか?
・ただ単にWindowsが起動しないことを「起動しない」と表現しているのか?
ちなみに、お使いのマザーボードは何なのでしょうか?
ずっと以前にですけど、CPUファンが回らない時(規定数以下)の場合には
起動しないマザーというのを使ってました。
ファンが回らないのなら WindowsUpdate は関係ないと思います。
とりあえず、内部のケーブルの結線をやり直してみてはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2010-06-24 00:23:33
補足
回答ありがとうございます。
抜けていたところがかなり多かったようです。申し訳ありません。
マザーボードはasrockのP55 deluxe3を使用しています。
起動についてですが、
・電源ユニットのスイッチは入っています
・230Vと115Vの切り替えスイッチ等はなく、自動設定の電源です
・WindowsもBIOSも表示されません
・ファンはCPUクーラー、グラフィックボード、ケース付属2つの計4つありますが、すべて回りません
・マザーボードのビープ音はしません
・マザーボードにはCMOSクリア用のボタン、電源ボタン、リセットボタンがあり、電源コードをつなぎ、電源ユニットのスイッチをオンにすると光ります。しかし、押したりしても特に反応はありません。
・使えた時は、起動と同時に全てのファンが回転するため、音で起動しているのがわかりました。
投稿日時 - 2010-06-24 00:59:51