• ベストアンサー

自作パソコンについて!

この掲示板ではいつも大変お世話になっています。 今回私が質問したいのは・・・もう少し勉強してからになりますけど、自作パソコンに挑戦しようと思っています。 先日私の知り合いが自作パソコンに挑戦して、変な現象が起きました。 組み立てもOSインストールも問題なくできたのですが、何故かハードディスクがCドライブではなくHドライブになってしまったらしいのです。 OSはwindowsXPProfessionalでハードディスクは120GB です。 これって、今更Cドライブに変更する事は不可能なのでしょうか? また、このような現象になるのを防ぐには何か注意すべき点があればアドバイスお願いします。                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eizo_l465
回答No.5

システムの入っているディスクのドライブ名(C)は変えられないですよね。 基本的に、その手のユーティリティソフトを使うしかないと思います。 例えば http://www.lifeboat.jp/products/dw7/dw7.html ただ、システムドライブをC以外にしてしまいそれを変えられるのかどうかは…謎。 手っ取り早い方法としては、 ・クリーンインストールして最初からやり直し ・HDD自体を追加し、新HDDをプライマリ・マスターにつなぎシステムを入れる。 システムドライブのおかしいほうは、新HDDへデータを移動したら、フォーマットしてしまう。  (OSのライセンス問題もあるので) なのでしょうが…。 原因ってやはりIDEケーブルの繋ぎ間違いなのですかね? XPで普通にやっていて、インストール時にドライブ名なんて指定できないですし…。 あと、ディスクのパーティションですが、最低でも 「システム用」と「データ用(レジストリを弄らないソフトも可)」くらいは分けておかないと 何かあったときに取り返しがつかなくなりますよ。バックアップのし易さという点でも。 「テンポラリファイル用」にも分けられると理想ですね。 (頻繁に読み書きされるので、ファイル断片化対策に) 自作についての知識は、webにも色々転がってはいますが、 見やすさや手軽さ、まとまりという点では、「紙」メディアには敵いません。 所謂、「ムック本」辺りがおすすめ。定期刊雑誌だと、要らない情報が多いですし。 ムックなら必要な所に加筆修正して、構成もわかりやすくまとめられているので読みやすいです。 最近なら、宝島社の「自作PCのツボ!2003」あたりがおすすめでしょうか。 他社も結構その手のムックは充実しているので、一度眺めてみては? 蛇足でしたかね。 自作は、組むまでのプロセスも楽しいですよ。がんばってください。

Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございました! なるほど・・・変更出来るソフトもあるんですね。 これも一つ参考になりました! 間違えてしまった時は手間暇掛けて修復するよりも そのようなソフトに頼った方が楽な場合もありますよね。 逆に手間暇掛けるのが自作パソコンの醍醐味だったりするんでしょうけどね。(笑)

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

ブートドライブの変更はレジストリを修正することで可能だそうです。 詳細は下記URLで調べてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 何だか参考になるHOME-PAGEですね。 早速色々と調べてみます。 ありがとうございました!

• wildcat
回答No.3

私も以前に、OSを入れたドライブがEとかHとかのドライブになって、システムドライブはMMCで変更できないので再インストールを余儀なくしていました。 インストール前に、パーティションユーティリティで幾つも分けていたり、Fdiskで分けていたりすると起きたような気がします。 あとはプライマリIDEとセカンダリIDEと間違えて、プライマリに光学ドライブ、セカンダリにHDDをつけて気がつかずに進めていたりとかですね。 とにかくインストール前にはインストールするドライブ名称が確認できるのでそれを気をつけることと、HDDひとつを全部1ドライブにすると面倒なくていいと思います。 まあ、その辺をよく確かめずにきたのですが最近はそういうことはなくなりました。やはり、原因はインストール前にパーティションを切ってしまうことにあったような・・・ というあやふやなことしか思い浮かびません。

Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございました! >プライマリIDEとセカンダリIDEと間違えて なるほど・・その辺の間違いはあると思います。 私も作る際には気を付けます。 ただ、いつ挑戦出来る日が来るか分かりませんけどね。(笑)

noname#80074
noname#80074
回答No.2

横レスですが・・・ 確かOSの入ってるドライブレターの変更は出来なかったような・・・ って自分のXPのディスク管理が正常に表示されないことが発覚!ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

Mahiru22
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 私のパソコンでディスクの管理を表示しようと思いましたが、コントロールパネルからは無理でした。 マイコンピュータを右Clickして「管理」を選択したら何とかたどり着きましたけど、Systemが入っているドライブは変更出来ないようです。 その前に私のコントロールパネルも変なのかな~?

• ita-roo
回答No.1

ドライブ名の変更については、コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理、からできます。 自作機ではこの程度のトラブルは軽い方です。 自作する上でなにより注意すべきは、相性問題です。ネット上のあちこちの情報を見たり、(信頼できそうな)ショップ店員のアドバイスを聞くのがよいでしょう。 よほど特殊なスペックの理想がある、あるいは自作自体を楽しむ、という目的以外は、自作はかえって高くつきますよ。 また、自作キットを購入するのと、パーツ選びから自分でやるのでは大きく違いますね。

Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ディスクの管理で変更が出来る可能性があるんですね? 一つ参考になりました! ありがとうございます。