• ベストアンサー

パソコンの自作について

Windows Vistaが発売されたので、パソコンの自作に挑戦してみようと思ってます。一応書籍やHPで色々調べているのですが、初めての自作で特に新しいOSを入れるということもあってかなり不安です。何か自作をする上で注意したほうがよいことなどあればお願いします。聞いた話ではCPUを取り付けるとき静電気が走るとCPUがお釈迦になるって話も聞きましたが本当でしょうか?本も2冊ほど読みましたがそんなことどこにも書いてませんでした。対策があれば教えてください。 スペックは CPU:Core2Duo 2.13GHz メモリ:2GB (PC6400) HDD:250GB×2 (Raid0) グラボ:GeForce 7600 GT 電源:450W マザーボード:GA-965P-DQ6(Rev2.0) スペック的にVistaを快適に動かすことができ、それなりに3Dゲームもできるようなスペックのものを作るつもりです。あとVistaを使っての感想等ありましたらついでにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

静電気は作業前に水道の蛇口でも触れば普通十分ですが、体質的に帯電しやすい方もいてそういう人は人間にアース線でもつながないとダメでしょうね。あとは静電気が出やすい化繊繊維の服ではなく綿製品を着て作業するとか・・・・。 Raid0はやめたほうが・・・・・確かに早いのですが、2個中1個でもちょっとでも壊れたりトラブル出すとデータが全てパーになります。(私はそうなりました。以来やめました。実はHDDはハード的に完全に壊れたのではなく、再度フォーマットして実は↓でまだ使っていたりします。) HDDの寿命は温度に大きく依存します。以前小さ目のベアボーンPCでHDDを短期間に2台壊しました。大き目のケースに入れ替えて、HDDクーラーファンを付けたところ、それ以来壊れていません。(最近は性能的に劣るものになったため、TVパソコンとして結構長時間使用しています。もうぼちぼち4年経ちます。) Vistaは雑誌の付録のβ版で遊びました。新しいユーザーインタフェースAEROは面白いです。でも仕事やプライベートの大事なところではまだまだ使う気がしません。 自作パソコンで全てをまかなうのは大変危険です。パソコンは複数体制が良いです。 趣味、遊び、自分のPCスキルの向上といった観点からはVistaもRaid0も面白いです。高性能でも不安定なPCで遊んでいるうちに、高価高性能だったパーツは相対的にありふれたものになり、不安定なパーツやソフトは外されて安定動作するようになります。そうなればそれを常用マシンとして使います。古いマシンは売るかあげるかします。(たいがい売っても二束三文です。) そしてまた高性能で不安定な新しいおもちゃ(自作PC)を作るのです。自作PCとはそういう趣味・遊びです。コストパフォーマンスを求めるならショップブランドのPCの方が安いです。

welcome041
質問者

お礼

>>Raid0はやめたほうが・・・・・確かに早いのですが、2個中1個でもちょっとでも壊れたりトラブル出すとデータが全てパーになります。   そうですね、確かにリスクはありますね。その辺ちょと調べてみます。ただ、廃熱に気を配りサーバー用の信頼性の高いHDDを使えばそれほど問題ではないとも思ってたのですが、認識が甘いですかね?一応今使ってるマシンがまだそれなりに使えるスペックで壊れたときは今のパソコンを使うって手もありますので何とかなると思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

CPUに冷却ファンを付ける時に注意するぐらいかな 今まで静電気で壊したこと無いなー。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 HDD500Gですか…。確かに、今は安いですものね。 性能的には、文句なしでしょ。結構楽しめそうな気もするし。 静電気の問題は確かに意識は必要ですけど、私も周りからもそれでパーツが壊れたと言う話は聞いた事がありません。たまたま運が良かったのだけかも知れないけれど。とりあえず適度に注意しましょう。 初めてはいろんな問題にぶつかります。問題が起きたときすぐに人に聞くのではなく、自分で頑張って解決できる道を探しましょう。その方が楽しいです。 でわ!

welcome041
質問者

お礼

いや、それが私の知り合いに静電気でCPUを壊してしまった人がいるのですよ。それでかなり慎重になってます。めったに起こらないレアなことなら、そこまで気にすることはないんですかね。なんせ高い買い物なのと初めてなもので不安なんです。ありがとうございました。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

「静電気」は目に見えないので細心の注意が必要ですヨ。 案外、無防備で換装/取り付けを行い起動しないケースを聞きます。機械的故障(初期不良)以外に、静電気による不良が挙げられます。 こんなグッズが有りますので、予算に入れて見ては如何でしょうか… http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52714 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52715

welcome041
質問者

お礼

URLの商品参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

某掲示板の方が早い気もしますが・・・まぁいいか(笑) 内容はオーバースペックなくらいです。充分かと。 Raidを組む必要性を感じないくらい、かな? 必要性があるなら個人的には 80GBx2のRaid0+250Gのファイルスペースにします。 静電気対策は作業に入る前に鉄を触れば放電します。 がんばってください~

welcome041
質問者

お礼

某掲示板はあまりよい評判を聞かないので書き込むのを躊躇してます。Raidは私の趣味です。ただ興味があるから組んでみたいだけなんです。回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

静電気は 人には パチ 程度だが CPUや他のチップにとっては 雷にも等しい http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%84%A2&q=CPU+%E8%87%AA%E4%BD%9C+%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%AF%BE%E7%AD%96 因みにCPUだけじゃなくメモリやHDDなどの制御チップが載っていると思しき全てで注意を払わなければならない。

welcome041
質問者

お礼

CPUだけじゃないんですか・・・。他のパーツも静電気に弱いとは知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン 自作

    今のパソコンのスペックがペンIIIの1GHzという 超低スペックです なので今度自作してみたいんですが今までは メーカー製だったので自作が初めてでこれで ちゃんと動くのかわからないのでアドバイス お願いします パソコンは3Dゲームと快適にネットができればと 思います cpu  Core 2 Duo E8400 BOX memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800       M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W       あとディスプレイのインチ数でも悩んでいます みなさんのオススメお願いします   

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • パソコン自作について

    いまパソコン自作を考えています まだまだ初心者でちゃんとこのパーツで 動作するのか気になって・・・ どうかご指摘おねがいします またここはこうしたほうがいいと思うなど ありましたらいってください CPU Core 2 Duo E8400 BOX M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 memory Pulsar DCDDR2-4GB-800 video GF9800GT-E1GHW/HD (PCIExp 1GB) ケース GZ-X1BPD-100 電源 LiFE PoWER LiFE-500A HD HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) ディスプレ FTD-W973HSR/BK

  • 自作パソコンの電源は足りていますか?

    OS:XP home CPU:core2 E6750 M/B:GA P35 DS3R rev2 MM:1GB*4 計4G VGA:EN8600GT SILENT HTDP 256M HDD:320GB*2 RAID0構築 FDD DVD-RW 電源:? この構成の場合、消費電力は何Wほど必要なのでしょうか? 400Wでも大丈夫でしょうか?

  • 自作パソコンのスペックを上げたいです

    友人作の自作PCで、私自身ほぼPC初心者です。かなり古いパソコンですが、買い替え考えていませんので、スペックを上げる方法を、ご教授下さい。 マザーボード ギガバイト GA81945PG グラボ GeForce7900GS 256 メモリー Transcend DDR2 5300 1G×2 CPU ペンD 820 2・8 電源 カマリキ2 OS XP SP3 通常の使用では、スペック不足は、感じませんが、アプリとネットを同時にすると重く動画が、特に重すぎます。少しゲームもしますが、パチンコやスロットの簡単なゲームです。それでも液晶タイプのパチンコで遊ぶと重く、動作がにぶいのでサクサク軽快に動かしたいです。 私としましては、OSそのままで、グラボをせめて1G位のものにしたいのと、メモリーを4Gにしたいと考えております。今のOSのままで交換出来るグラボとメモリーを教えて頂きたいと思います。 CPU温度は、どんなに重い時でも、42度位です。

  • 自作PCのモニターが映りません

    ファン、CDドライブ、HDD、グラボは動作音、ファンで動作していると思います。 ですが、モニターに何も表示されません。 モニターとの接続ミスはありません。 グラボとCPUは対応しています。 電源の接続ミスもありません。 スペックは CPU:Core i7 950 BOX マザボ:GA-X58-USB3 Rev.1.0 グラボ:GF-GT520-LE1GH メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源:KRPW-SS600W/85+ です。 自分なりに1週間調べてみましたが原因が全くわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 周辺パーツの相性について

    初めて自作PC作成をします、マザーボードがギガバイトGA-965P-S3(rev.1.0)です。メモリー、CPU、HHD等の互換性を教えて下さい 出来れば、VISTAが使えるスペックにしたいです。

  • 自作パソコン

    今自作しようとがんばってるんですけど なかなかきまらなくて困ってます 一応快適にニコニコ動画とか 3Dゲームができればいいんですが だめな部分や改善点があれば 言ってくださいおねがいします CPU Core 2 Duo E8400 BOX M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 memory Pulsar DCDDR2-4GB-800 video GF9800GT-E1GHW/HD ケース GZ-X1BPD-100 電源 LiFE PoWER LiFE-500A HD HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) ディスプレ FTD-W973HSR/BK

  • 自作PCを作ろうと思っているんですが。

    自作PCを作ろうと思うんですが。 GIGABYTE GA-G31M-ES2L REV2,Xのマザーボードに、NVIDIA GeForce 8600GT を搭載したいんですが。 できますか? もし、できないのであれば、何が搭載できますか? 教えてください、お願いします。

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W