• ベストアンサー

自作パソコンの勉強方法

自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 最初は簡単なやつでもいいです。 初心者用の教材等があれば教えてください。 友人から教材用の組み立てキッドがあるときいたのですが、さがしてもみつかりません。 いいのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.3

自作を行いたいのであればパソコン雑誌、まだはムックと呼ばれる雑誌などでそうした専門誌がありますから、読まれる事をお勧めします。 また検索して専門サイトを見るのも良いでしょう。 教材と言うものはありません。 パソコンはA1さんのおっしゃるとおり勉強するものではなく、道具です。ハンマーやのこぎりを使うための教材はないように、パソコンを自作するのは勉強ではなく、慣れるものだからです。 始めに簡単なものが良いと思われるならベアボーンと言う種類をお勧めします。 おそらく友人の方のおっしゃったのは、これを指しているのでしょう。 ただし注意事項はパーツを集めて組み上げるパソコンと変わりません。 難しいところもありますが、がんばってください。 ようこそ、自作の世界へ!

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050803a

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.2

組み立てキットというのは確かにありますが、部品をセットに して売っているようなものです。 http://www.twotop.co.jp/special/total_kit.asp このキットに組み立て方の説明書が入っているのかわかりませんが、なければ パソコン雑誌に時々でる組み立て方法を参考に。

• RosaCanina
回答No.1

> 教材用の組み立てキッドがあるときいたのですが 教材があるなど聞いたことはありません。 自作は、ただ「組み上げる」ことが目的ではありません。 組み上げる以前に、どのパーツを使うか、 そして、どのような用途を重視したパソコンを組むか、 メーカー製にはない楽しみ方をする(できる)のが自作です。 知識が欲しいのなら、いろいろ WEB サイトを検索して見つけるか、 本屋さんへ行って、自分の好みに合うパソコン情報誌を購入して養って下さい。