• 締切済み

パソコンの自作

全くの無知ですがパソコンの自作(組み立て?)にトライしてみようかと考えております。でも普通に製品を買ったほうが安くすみますでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

でも普通に製品を買ったほうが安くすみますでしょうか。→一般的には安くすみます。汎用利用なら パソコンの自作自体はだれでもできます。ハード自体はドライバ一本で作製可能です。不具合発生時しつこく調べる事自分自身できれば自作PCシステム構築も可能です。 が質問者のPC利用状況は不明なので推測回答です。 質問者が本格的な3Dゲーム等したいなら自作PCもしくは高価BTO購入もわかりますが 単にネット利用等だけなら?自分は利用経験ありませんが安価なネットブックでも? 自作してやりたいこと?明記したほうが有効回答くるとおもいます。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

自作されるのなら?自分なりにテーマを決めて、こんなPC を作って みよう?とか…で、部品集め、組み立て、完成、OS 入れる…動く、 感動…頑張って下さい。 因みに自身3号機(1号機は自作練習用バラして2号部品に流用)が この程完成、それで書き込み中です。 2号機は、オンラインゲーム(MMO.RPG)専用機。 3号機は、クワッドコアで検索とその他用。 今のところ予定は、後2台…地デジ機、ゲーム専用2号機。

• dod1972
回答No.11

短期的に見れば、普通に製品を買った方が安くつきます。 ただし、長期的に見ると、自作すると、技術が身についてくるので、パソコンがトラブルを起こした時に、自力で対処できるようになってきます。 そうすると、部品代や輸送の送料、故障が直るまでの時間などの点で有利になってきて、自作の方が安くつく可能性があります。 私は、故障したら、部品は通販で取り寄せて自分で全部直してるので、トータルコストは、普通に製品を買うよりも、全然安くついてると思っております。 最初は誰でも初心者だから、やる気と、ある程度の財力があるなら、トライなさってはどうでしょうか。 でも、組み立てる前に、部品これでいいですか? とか、考えた組み合わせを、この場で聞くと吉。

• roukin
回答No.10

「全くの無知ですがパソコンの自作(組み立て?)にトライしてみようかと考えております。」 >勉強する意欲はありそうです。でもそこそこの知識は必要です。 1台お釈迦にするつもり(お金を捨てる覚悟)がおありなら、 おすすめします。 「でも普通に製品を買ったほうが安くすみますでしょうか。」 >こういう質問ですと、製品を買った方が、お安いです。 意欲が感じられません。

• moon3312
回答No.9

自分としては自作パソコンには大いにトライして欲しいですが、全く初心者で初めてならば組み立てキットを買うのもいいかも知れません また、PCショップに行って色々相談しながら部品を買い、そこで指導を受けながら組み立てるのも勉強になりますよ 組み立て自体はプラスドライバーひとつで出来るので簡単ですが、問題はインストールを始め各種のドライバーや設定などです 自分で解決できる自信がなければショップに相談するのが一番です あとは、皆さんが書かれているとおりです

noname#111369
noname#111369
回答No.8

7万円で売っているパソコンもあるし、 30万円以上自作パーツに予算を賭けて自作PCを組む事も可能です。 なので、価値観ですね。 パソコンを市販では物足りないならば、自作PCを組むのも面白いかも知れません。 しかし、パソコン性能と予算は正比例するはずですから、 性能を追求すると予算が膨らみますよね?。 自作PCを組む事はPCパーツを集めれば、 プラモデルを組み立てるよりも簡単なのかも知れません、が、 しかし、電気を扱う訳ですからね。 電源コネクタを間違って繋げたり、 電極?電流が流れる金属部分を間違ってショート(短絡)させてはPCパーツを壊してしまいますよね?。 まっ、大量に作るパソコンは、100台 200台 500台 規模のPCパーツを発注するのでしょうから、 自作で5台 10台 PCを組んでもPCパーツメーカは値段をまけてはくれませんよね?。 なので、どちらが安いかはハッキリしているでしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

全くの無知が、サポートセンター頼らないとPC使えないレベルであるなら、素直に国内メーカー製PC買うのが一番安上がり。 自作やった事ないだけで、トラブル解決は自分で出来るレベルなら、自作でもショップブランドのBTOでも。 使うパーツに拘りとかないなら、BTOが安上がりでしょう。

• meta-bow
回答No.6

こんばんは。  時間がある程度取れて、動けば御の字程度に考えられるのであればチャレンジしてみられるのもいいと思います。 一度はメカニズム(というほどでもないですが)を考えつつ組み立てるのも何かの時に役に立つかもしれません。  何事もそうですが、カスタムするのは骨が折れます。 その行程が楽しいのですが、それが楽しそうだと思えなければ既製品を買われた方がいいと思います。

• kensan39
回答No.5

パソコンショップの自作の商品を買うことです あなたの我が儘を聞いてくれて安いです 一人だとどうしても高くつきます 店は何人にも売りますから その分安くなります それに壊れたら1年間は保証が付きます 私はそれを解体して何度組み立てなおしたことか 気に入らないならマザーボートを取り替えもできます これが量産品とは違います

• RosaCanina
回答No.4

単に価格だけを優先するならば、ショップブランドの BTO 機を選びましょう。 例えば、秋葉原の各ショップの品揃えや得意分野を熟知していて、 かつ毎週の各ショップ格安情報をしっかりチェックしているならば、 BTO 機を買うよりは自分でパーツを買い集めた方が微妙に安価に済みます。